人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州百名山1  福智山

九州百名山1  福智山_f0174419_20160345.jpg
■山行日:2019年 9月11日(水曜日)
■山:福岡県福智町 福智山
■目的:九州百名山 登山
■ルート:福智山八丁越え 上野登山口(12:29)-山頂(14:35-15:00)ー上野越え 上野登山口(16:15)

いよいよ定年(60歳)まで7年を切り、定年までに何かを始めようと思い、九州百名山登山を始めます。
7年で百座か!!以外と、登るより登山口へ着くのが大変。離島が3島に熊本宮崎の奥地は車でもアクセス困難な場所が多くどうなることやら。張り切って頑張ります。

九州百名山1  福智山_f0174419_13071709.jpg
この本との出会いがすべての始まり。ただただ登っていた登山ですが目標が出来ました。
九州百名山1  福智山_f0174419_13084432.jpg
1座目に選んだのは、良く登る福智山!アクセスも良く登山道も良く整備されて登りやすいです。
今回は上野から八丁越えコース。行って来ます。

九州百名山1  福智山_f0174419_10040515.jpg
上野の駐車場から民家横を抜けて、上野コース取り付きに到着。このまま真っ直ぐが上野コース。ここを右にそれて滝を目指します。


九州百名山1  福智山_f0174419_23543214.jpg

こんな感じ。白糸の滝から八丁からの福智山。帰りは上野峠から下がります。
九州百名山1  福智山_f0174419_13141800.jpg
道も明確にリボンやテープで目印があって分かり易いです。

九州百名山1  福智山_f0174419_13161074.jpg
赤い橋は、白糸の滝駐車場からの道。ここを真っ直ぐに進みます。

九州百名山1  福智山_f0174419_13203576.jpg
マイナスイオンたっぷり。
九州百名山1  福智山_f0174419_13211886.jpg
ここは、コケも生えてて滑りやすいので慎重に

九州百名山1  福智山_f0174419_13220775.jpg
20分も掛からずに白糸の滝に到着。小っちゃい滝ですが近くまで寄ると中々の迫力ある滝です。
九州百名山1  福智山_f0174419_13241754.jpg
不動明王様と脇仏達。今日の山旅の安全祈願。どうぞよろしくお願いいたします。
九州百名山1  福智山_f0174419_13253740.jpg
しばらく登ると、見晴らしの良い露岩に到着。福智町方面が良く見えました。

九州百名山1  福智山_f0174419_13282246.jpg
コース中頃に横に林道が走っており、ここを過ぎると胸付き八丁と言われる所以の坂道になる。
九州百名山1  福智山_f0174419_13331361.jpg
滑りやすい道を一歩一歩慎重に高度を稼いで行く。
九州百名山1  福智山_f0174419_13354423.jpg
林を抜けると展望の良い丘に辿り着く。目の前に福智山頂上が良く見える。

九州百名山1  福智山_f0174419_13361971.jpg
お!!いいね!山容が綺麗。もうひと頑張り!
九州百名山1  福智山_f0174419_13374392.jpg
振り返って、さっき越えて来た八丁越えコースの丘
九州百名山1  福智山_f0174419_13384211.jpg
頂上付近に鎮座する筑前の鳥野神社の上宮の石祠にご挨拶。ありがとうございました。

九州百名山1  福智山_f0174419_13400416.jpg
山頂到着。低山とは言え達成感!!と満足感!
九州百名山1  福智山_f0174419_13414155.jpg
地元北九州市と皿倉山が良く見えました。
九州百名山1  福智山_f0174419_13423521.jpg
スマホの天気アプリでは、この後にわか雨に注意って出てたけど、あの雲かな?
それでは早々に引き上げるとしますか。
サクッと登れて、見晴らしも良くって良い山です。
九州百名山1  福智山_f0174419_13445575.jpg
また、来ますね。よろしく!!
1座目登頂成功!! 始まったばかりで先が長いけど、楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

by sdaisetu | 2019-09-11 20:15 | 九州百名山 | Comments(0)

ふと立ち止まった時、目にしたものを写真に残して。


by sdaisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31