人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日登山

お誕生日登山_f0174419_13141579.jpg


この日、大雪の6回目の誕生日です。
早いもので今年4月に、家に来て丸6年に成ります。
今日は大雪の誕生お祝いのつもりで、またまた久住山に来ました。
とにかく今年はツイテいません。今日は晴れの予報なれど天気は最悪で、
山頂付近では吹雪の為私自身目を開けていられず、大雪共々うずくまっ
て凌ぎました。
本当に今年は天気に恵まれません。
この日九重町長者原では{九重氷の祭典}が行なわれており、氷像を展示
する位なので1年で一番寒い季節です、ちょうどこの時期山頂付近の御池
が凍り、その上を歩くのが密かな楽しみです。

大雪と山に登りだして4年半位になり、九州の山々を訪ね歩きました。
随分多くの人と友達になり、大雪が居なければただのすれ違いに終わっ
たと思われる人達と交流を持てました、犬がもたらす縁と言うものでしょう
か?。でも中にはすれ違いに、「可愛そう」などと言われ、不快に思った事
も有ります。確かに私自身きついのですから、大雪もきついと思いますけ
ど、こんな所に連れて来て不幸なのでしょうか? 大雪はお座敷犬です。
寝起きを共にして異種(人と犬)とはいえ、ある程度なにを思っているか解
かる用になりました。好きな事、好きな物、嫌いな事、嫌いな物、だから山
に登った時の嬉しい表情を判る用になり、とても楽しんでいると確信してま
す。

犬の寿命は10年そこらです。大雪も例に漏れず、しばしの別れが来ま
す。私自身そのことを強く胸に刻んでいるらしく、少しの時間でも共に要る
ようにしてます。今年来年大雪の足腰がしっかりしているうちは、多くの
山々に出掛けようと思います。
by sdaisetu | 2002-02-10 13:07 | 大雪&ラピ | Comments(0)

ふと立ち止まった時、目にしたものを写真に残して。


by sdaisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31