何処行こうか?

せっかくの連休、天気悪くて残念でした。取りあえず、車を走れせ大分方面へ。
ふと思い出してドッグカフェ&ドッグラン EuAl*Laへ向かいました。

f0174419_23442705.jpg
満ちゃんなんだか楽しそう。大いにはしゃいでください。
f0174419_22081487.jpg
小さなお客さんとも仲良くね。
f0174419_23455900.jpg
仲良くランデブーです!!
f0174419_23463905.jpg
ホントに今日は満ちゃんご満悦。こちらも嬉しいですよ。
f0174419_23472715.jpg
お店の中へ入ってコーヒータイム。美味しいワンコ用クッキーと。
f0174419_23474736.jpg
f0174419_23475539.jpg
俺にもクレクレ!!
f0174419_23492271.jpg
f0174419_23491621.jpg
ユーロくんとアランくんも元気ですよ。ドッグランで一緒に走ってくれました。
楽しかったね満ちゃん。
f0174419_23503934.jpg
あなたの爆睡が物語ってます。


[PR]
# by sdaisetu | 2017-01-08 22:05 | バーニーズ | Comments(0)

キャンプ最終日とあそ望の郷

今回のキャンプは初日から今日最終日の2日までお天気が良くって、4日間楽しめてキャンプになりました。
f0174419_12153475.jpg
雪が降らなかったのが残念でしたけど。テントを干せて帰れるだけで、大満足です。
f0174419_12170882.jpg
f0174419_12165817.jpg
片付け中、邪魔をせずただただ眠る満福さん。バーニーズのことわざの中に6歳を過ぎれば良犬って言うのがあるけど、ホントですね。若い頃は邪魔ばかりの構ってちゃんですし、やる事が体が大きいだけにハチャメチャだし。
ホントに良い子になりました。元気で長生きでね。
f0174419_12164989.jpg
なかなか進まないお片付け。あっと言う間の4日間でした。

片付けも終わり高森町を過ごしてあそ望の郷へ。
デカワンメンバーさんともあえて楽しい犬談義。お昼ご飯もご一緒できて楽しい時間になりました。
ここに併設してあるドッグランで満福放牧。楽しいんだか、なんだか?本犬、早く家に帰りたい模様です。
f0174419_12224145.jpg
f0174419_12230204.jpg
f0174419_12225535.jpg
お友達がいっぱいよ満ちゃん。遊ばないの?
f0174419_12224888.jpg
匂い嗅いで、その辺を行ったり来たり。でもそれでもご満悦の様ですね。今年は兄弟でも迎えますかね!!?

[PR]
# by sdaisetu | 2017-01-04 12:13 | 満福&福丸 | Comments(0)

初日の出と初詣

高千穂の初日の出スポット国見ヶ丘。キャンプに来て初めてのご来光を拝みに行きました。
世界的旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得した眺望を持つ展望所です。
混んでいるだろうとは思いつつ、やっぱり多くの人出で賑わっていました。
f0174419_10395239.jpg
車がいっぱいの為、頂上駐車場まで上がれず、途中の山道の路肩に車を止め徒歩にて丘まで上がりました。
f0174419_10415702.jpg
f0174419_10421356.jpg
車も人もいっぱい。今年の天気は言う事無しですからね。
f0174419_10444551.jpg
寒~い!!氷点下でしょうね。放射冷却で息が白いです。


f0174419_10460236.jpg
      宮崎時間7:23分日の出。今年家族全員が健康で幸せに暮らせますように!!
f0174419_10482987.jpg
       満ちゃんも長生きよろしくおねがいしますね。
f0174419_10493063.jpg
       ニニギノミコト像が朝日に照らされて神秘的。
f0174419_10585112.jpg
寒いはず。霜が綺麗!!
f0174419_11055295.jpg
f0174419_11054028.jpg
振り返ると阿蘇五岳が見えます。ほんとに寝観音の様。
f0174419_11060349.jpg
綺麗に見渡せました。

キャンプ場に帰り道。気になってた三ヶ所神社へ。
三ヶ所神社は、平安時代(昌泰三年)に創建されたと伝えられる、イザナキ・イザナミの二神を祀る神社です。
本殿の日本神話をなぞった非常に珍しい彫刻は、県の有形文化財にも指定されています。神社紹介文より。

f0174419_11085913.jpg
今年は天気良く、雪が無かったので珍しく深夜の初詣客が多かったそうです。
f0174419_11114204.jpg
縁起の良い竜の彫り物
f0174419_11115691.jpg
社殿彫刻。力作ばかりです。
社務所の方が一度はお行きと奥の院へ。途中道路で清水が凍っててまたまたスタック。地元の方にレスキューしてもらいありがたやー神様がつかわせてくれたかな?でも二度程、すってんころりとコケました。空が青かった。思えば、頭を打たなくてよかったです。でも腰が痛~い!!
f0174419_11165012.jpg
駐車場から軽~く登山。ほんとに奥の院です。
f0174419_11174615.jpg
上手くフレーズに入りきれず。岩が迫ってきました。ここまで来れて今年は良い事あるかな!?
そうそうお守りがとっても良いですよ。
f0174419_11202357.jpg
                  三ヶ所神社の海馬守

             三ヶ所神社の海馬守りは、本殿の彫刻「海馬」に由来したお守りです。
             海馬は、脳の記憶に関する大切な所です。
             合格祈願、学業成就、心の病のお守りとしてお持ちください。
                                     付属のしおりより。



[PR]
# by sdaisetu | 2017-01-03 10:32 | キャンプ | Comments(0)

服掛松キャンプ場in年越しキャンプ

f0174419_22551968.jpg
             あけましておめでとうございます019.gif

今年は服掛松キャンプ場に12月30日から1月2日まで年越しキャンプで初めて行きました。
広々キャンプ場で少ないキャンパーさん。寒いけど中々楽しい年越しになりました。

f0174419_21483878.jpg
まずはキャンプ場の紹介から。
熊本・奥阿蘇の大自然に囲まれた西日本最大級のキャンプ場ってうたっているだけにかなり広いキャンプ場です。
f0174419_21500628.jpg
f0174419_21504501.jpg
f0174419_21515929.jpg
広々キャンプ場ここは予約不要のフリーサイト。5区画200張りも張れる広さです。
f0174419_21553186.jpg
f0174419_21555995.jpg
f0174419_21570360.jpg
          受付管理棟。トイレに水場。そしてカマドがあります。
f0174419_23015459.jpg
f0174419_23014614.jpg
お湯はでませんけど、とても綺麗に管理されてました。
f0174419_23013191.jpg
f0174419_23013797.jpg
薪と炭も売ってます。
f0174419_23011866.jpg
トイレも綺麗な方かな。

f0174419_21574570.jpg
ログハウスやロッジなど。
f0174419_22042977.jpg
奥の三棟がここの人気の田舎風ログハウス。

f0174419_23063332.jpg
f0174419_23085760.jpg
我が家は、電源が使えるオートサイト。電気カーペットを持ち込んで、床はホカホカです。
f0174419_23090865.jpg
           謹賀新年!!

[PR]
# by sdaisetu | 2017-01-02 22:48 | キャンプ | Comments(0)

福智山

f0174419_11263385.jpg
山岳犬満ちゃん。頑張ってますよ!!
今日は、会社登山部の今年最後の締めだったんだけど、仲間が急用の為中止になりました。
昨日の洗濯をしつつ干していると、素晴らしい青空。やっぱり行かないとね。って出掛けて来ました。
予定していた福智山、上野越えコース。初心者向けのコースだから1番隊員の満福と出掛けてきました。
f0174419_11061843.jpg
左奥の茶色の上の方が福智山の頂上です。これだけ晴れるとワクワクしますね。
f0174419_11163890.jpg
下の駐車場がいっぱい。映ってないのを合わせて30台以上。今日は休日か!変則勤務だけに忘れてました(^^;)
f0174419_11211740.jpg
まだまだ紅葉が残ってました。綺麗でしたよ。
f0174419_11231208.jpg
満福さん調子が良いようで、グイグイ引っ張ります。

f0174419_11290217.jpg
f0174419_11300537.jpg
満福のペースに合わせてたら早い早い。1時間もかからずに半分を過ぎました。
f0174419_11320593.jpg
このコースは地元の山会の方のお蔭か!良く整備されてて歩き易いです。
f0174419_11325083.jpg
満福、6歳。元気で上がってます。大型犬の6歳は犬生後半。でも足腰の鍛錬の為には歩かないとね。
f0174419_11361280.jpg
父ちゃんより先。グイグイ行きます。
f0174419_11373468.jpg
木々の間に頂上が見えた。なんか早いペース!!
f0174419_11391567.jpg
f0174419_11400060.jpg
もう30メートル位。青空と山。最高ですね。
f0174419_11411573.jpg
最後の登りをサポート。リード越しに引っ張られて楽な父ちゃん(*´σー`)エヘヘ
f0174419_11432434.jpg
お前と来れて父ちゃん満足。嬉しいぞ!!
f0174419_11444249.jpg
f0174419_11452738.jpg
f0174419_11455451.jpg
会社の山会の皆さん、この先皿倉山まで歩きますよ(笑)
f0174419_11470798.jpg
f0174419_11485430.jpg
頂上は登山客がいっぱい。満福もたくさん撫でられてご満悦です。
戻りますか!

f0174419_11513636.jpg
いっぱい降りているからね。ゆっくり行こう。
f0174419_11514462.jpg
動くと水が美味しいね。
f0174419_11515035.jpg
止まると催促の満福さん。歩くのが楽しいのかな。父ちゃんも楽しいよ。
f0174419_11515703.jpg
f0174419_11521474.jpg
f0174419_11522126.jpg
麓まで降りてきました。満福の先導のせいか、前回より1時間半も早い登り降りでした。父ちゃんもレベルアップしたかな?登山再会してどっぷりハマっている父ちゃんです。ワンコが登りやすい山へは満福といっぱい登りたいと思う今日この頃です。彼との思い出作りかな!!まだまだ一緒でお願いしますよ。長生きしてね!!
f0174419_11522677.jpg
雪の福智山へも行こうかな((´∀`))

[PR]
# by sdaisetu | 2016-12-11 10:51 | 平日登山隊 | Comments(4)

糸島四座 十坊山~浮岳~女岳~二丈岳

今日は、糸島四座と言われる十坊山~浮岳~女岳~二丈岳を縦走して来ました。
この縦走の面白い所は、ほぼ山が独立峰なので登山下山の繰りかえりです(^^;)
だから大好きな稜線歩きは余りありません。ただここの売りは海方面の景色の良さです。
登山で見る景色は、重要ですもんね。

今年の登山で、たまたまお友達になったMさんのお誘いでこの企画に乗っかりました。
 
福岡県糸島市二丈吉井にあるJR福吉駅に集合。ここには駅の両側にコインパーキングがあり車を止めます。
コースは、ここからだと四座縦走のあと、林道を通ってまたここに戻ってくるコースと2つ福岡よりの筑前深江駅に降り電車で戻るコース。余談ですが、深江駅、大入駅、福吉駅間はたった2駅ですがとっても遠いので歩こうと考えないようにね。

f0174419_12372585.jpg
今回は、男女合わせての5人です。用意して、トイレ済ませて、8時に出発。

f0174419_12500127.jpg
f0174419_12510173.jpg
まずは、十坊山(とんぼやま)(535m)へGO!!普通だったらこの山だけで満足ですよね。
10分位歩いて、西九州道の高架の下をくぐり抜け中村登山道口に到着。
f0174419_12545726.jpg
f0174419_12562738.jpg
しばらくは畑の裾を歩きます。舗装された道だしなだらかな勾配なので歩き易いです。
でも少しずつ高度が上がるので、振り返ると綺麗な海が時々見えます。
f0174419_12571934.jpg
ミカンの木々の間から糸島の海。
f0174419_13002702.jpg
舗装道路から登山道へ。
f0174419_13014710.jpg
f0174419_13021314.jpg
こういう稜線歩きが大好きです!!
f0174419_13024349.jpg
もう直ぐ頂上。
f0174419_13042806.jpg
開けたところまで出てきました。海が綺麗!!
f0174419_13061675.jpg
1座目十坊山到着。ここの頂上には大岩があり登る事も出来ます。
豊臣秀吉の九州征伐の折、兵火で寺が焼かれた。余談だが、この時に逃れたものの、「十坊山」(とんぼやま)の山上で捕まり殺された10人の僧侶の塚が今も十坊山にあり、このことが脊振山系の最西端の峰を「十坊山」と呼ぶ由来となったという。wikipediaより。
f0174419_13123169.jpg
f0174419_13141979.jpg
f0174419_13145934.jpg
反対側から他のパーティーが登って来ました。
f0174419_13165474.jpg
これから向かう3座。そびえてますな(^^;)
f0174419_13180817.jpg
下ります降ります。次の浮岳へ向けて下ります。
f0174419_13225920.jpg
白木峠到着。ここから登り返します。
f0174419_13270771.jpg
少し荒れた杉林を進みます。
f0174419_13282378.jpg
もう直ぐ頂上。
f0174419_13313774.jpg
浮嶽山(805m)到着。
f0174419_13341141.jpg
浮嶽神社の上宮。
f0174419_13391137.jpg
展望台と書かれた大岩の上から。
f0174419_13412042.jpg
その大岩の下にある「白龍稲荷社
この龍神の息子「竜起」は神功皇后の命を受け朝倉地方の賊「羽白熊鷲」を討伐し、武勇を天下に高めたと伝説にいう。
f0174419_13450021.jpg
f0174419_13543650.jpg
この辺は、赤テープじゃなく黄色テープを目印にします。
f0174419_13561895.jpg
荒谷峠付近に降りてきました。ここから少し女岳登山口まで一般林道を歩きます。
f0174419_13590395.jpg
さっきまでいた浮嶽が良く見渡せる女岳登山口で昼食&休憩。あと2座。頑張ります。
f0174419_14021850.jpg
今日3度目の登ります!!(;'∀')
f0174419_14030027.jpg
短いながら急登を息を弾ませて登頂。
f0174419_14044052.jpg
女岳(748m)
f0174419_14061309.jpg
さぁ!頑張って下るぞ。次が最後!!!
f0174419_14074549.jpg
真名子で登り返し。二丈岳へ今日最後の登りです。
f0174419_14125126.jpg
二丈岳(711m)到着
f0174419_14160781.jpg
f0174419_14161966.jpg
登って来た山々、良く頑張りました。
f0174419_14191779.jpg
さてと筑前深江駅まで下ります。現在午後4時。下山途中で暗くなる予定です。

f0174419_14194748.jpg
f0174419_14195621.jpg
f0174419_14200479.jpg
頑張れもう直ぐ日没だ~!
f0174419_14201293.jpg
深江駅到着頑張った!!
f0174419_14202561.jpg
ここから電車で2駅先の福吉へ。ここでメンバーさんとお別れ。今日はありがとうございました。
長かった山行が終わりました。
私は一人、きらら温泉へ。汗を流して帰路につきました。
途中都市高速からの夜景が綺麗でしたよ。年末ですもんね。
f0174419_14203532.jpg
f0174419_14263529.jpg
ブレブレの福岡タワー(^^;)

[PR]
# by sdaisetu | 2016-12-10 12:37 | 登山 | Comments(0)

平尾台 / 周防台~天狗岩

f0174419_21215950.jpg
毎度毎度の平尾台。今回は、茶ヶ床園地から中峠分岐へ、そこから周防台へ直登。そして時計周りにぐるっと一周します。
f0174419_21214618.jpg
車も通れる道を中峠へ。
f0174419_21394797.jpg
振り返って、車が止まっている所が茶ヶ床園地。
f0174419_21491239.jpg
真ん中にこの前登ったラクダ山。
f0174419_21502701.jpg
ここから頂上まで500メートル。一度も止まらず上がれるかな?
f0174419_21521851.jpg
f0174419_21523994.jpg
写真ではなだらかに見えますけど、意外に急登です。
f0174419_21533969.jpg
あと少し。ここで少し足が止まった、残念です。
f0174419_21542606.jpg
レンズが汚れてる。確認不足です。
f0174419_21554380.jpg
一番奥が平尾台で一番高い貫山。
f0174419_21564494.jpg
稜線に出た。この上が周防台。
野焼きが終わってちょっとのようで、まだ炭臭いです。
f0174419_21591509.jpg
30分もかからずに一つ目の目的地到着。
f0174419_22253040.jpg
さて次の目標、桶ケ辻へ。
f0174419_22273211.jpg
f0174419_22324245.jpg
ちょっと臭うけど草も低く歩き易いです。
f0174419_22335151.jpg
f0174419_22340770.jpg
誰も居ない縦走路。とっても気持ち良いね。
f0174419_22350163.jpg
f0174419_22352338.jpg
振り返って一番高い所が周防台。
f0174419_22362367.jpg
のんきに歩いていると、桶ケ辻に到着。
f0174419_22370769.jpg
ここは、パラグライダーの聖地だそうで、沢山のパラグライダーが飛び出すのかな。
f0174419_22384215.jpg
左側へ下りながらテイクオフ!!
f0174419_22394030.jpg
何故か満ちゃんも大興奮!!少しここで休憩&息子とじゃれて。
f0174419_22402874.jpg
この先の天狗岩を目指します。
f0174419_22420845.jpg
天気は回復したのだけど、PM2.5かな!遠景が真っ白。
f0174419_22432823.jpg
f0174419_22435217.jpg
f0174419_22442812.jpg
おっきな天狗岩!!
f0174419_22451992.jpg
f0174419_22454451.jpg
突端まで行ったら右回り。車を止めた茶ヶ床を目指します。
f0174419_22472991.jpg
f0174419_22473726.jpg
f0174419_22474628.jpg
大きな岩の間を抜けて。くねくねと進みます。
f0174419_22475844.jpg
登山の終わりごろに天気が回復。綺麗な青空が広がりました。
f0174419_22480880.jpg
もう直ぐゴールの茶ヶ床。
f0174419_22481618.jpg
今日歩いた稜線。平尾台、小倉からそんなに離れておらず、すぐにアクセス可能で、上がってしまうと大自然真っ只中の所です。いくつものコースがあり、短距離から長距離まで変化に富んだ良い場所です。

[PR]
# by sdaisetu | 2016-12-09 21:03 | 平日登山隊 | Comments(0)

菖蒲谷キャンプ場

先月のキャンプの際に雨に当たられてテントを濡らしてしまいました。
スノーピークのランドロックって言うんですけど、やたらとデカくて、自宅で干すことは困難です。
じゃ地元のキャンプ場にて干しがてら偵察へ行きました。

先ずは若松駅隣の若松中央公民館を目指します。ナビは若松駅を設定しておくと良いでしょう。
f0174419_23123829.jpg
その向かいにある若松中央公民館。
f0174419_23154688.jpg
駐車場に入るのが分かりずらいですが、建物の裏、若松サンリブとの間を抜けてください。中にある生涯学習センターで申請書を明記して許可をもらいます。
ここから車で10分位、1枚目の写真の高塔山の向こう側です。
f0174419_23165291.jpg
土手の上です。
f0174419_23175456.jpg
駐車場があって、すぐのところが4段目階段上がって3段目。
トイレと炊事棟は2段目にあります。
f0174419_23205377.jpg
f0174419_23210694.jpg
f0174419_23212949.jpg
2段目。駐車場からは離れますけどトイレと炊事棟が近くです。
f0174419_23223633.jpg
1段目。焚火の後がありました。
ここは許可さえ頂ければ、無料で楽しめるキャンプ場です。すぐ隣に川が流れていて池もあり淡水魚の
釣りも楽しめます。石峰山の登山道もあり登山も楽しめますよ。
灯台もと暗しでしたね。この日は沢山のキャンパーが居て驚いた事に賑わってました。
f0174419_23262638.jpg
ワンコの散歩コースもありますよ。
f0174419_23271116.jpg
お酒禁止って、やっぱ飲みたいよね!!


[PR]
# by sdaisetu | 2016-12-03 23:02 | キャンプ | Comments(0)

四本堂キャンプ場

26日27日と1泊2日で長崎は西海市の四本堂キャンプ場に行ってきました。
人気のキャンプ場だけに楽しみに行って来たのですが、”また雨”でした。(;´д`)トホホ

f0174419_23184816.jpg
広々キャンプ場。雨のせいか?どうやら貸し切りの様です。
f0174419_23195873.jpg
下の広場でデイキャンプのグループがバーベキューしていました。
f0174419_23211666.jpg
波も穏やか。雨が降り出す前にテントが立てられて良かったです。
雨の前に上にある展望台へ。
f0174419_23241356.jpg
f0174419_23262035.jpg
ぐるっと回って管理棟へ降りて来ました。
f0174419_23265240.jpg
この辺りでぽつぽつと雨が落ちてきました。
慌ててサイトへ戻ります。

雨が降り出すといきなり、気温ダウン。かなり冷えてきました。ストープON
f0174419_23282607.jpg
ストーブが点くとやかんが置けてお湯が直ぐに手に入るので良いですね。
f0174419_23304272.jpg
満福さんにご飯をあげましょうね。
f0174419_23314460.jpg
今回も前回美味しかったもつ鍋です。ワイン飲みながら支度支度。
f0174419_23331132.jpg
ワン友から頂いたミニチュアバルーン!!
f0174419_23340491.jpg
写真では、美味しそうに見えない、ちゃんぽん麺たっぷりのもつ鍋。お肉を奮発したら笑いが出る程美味しかったです。
その夜は大雨。バルーンフェスタで過ごした悪夢の雨がよみがえりましたけど、ここの芝はものすごく水はけが良く、少しも水が溜まりませんでした。
f0174419_23380014.jpg
次の朝もドンより!管理人さんが退去はゆっくりで良いよ言われ、お言葉に甘えて3時前まで過ごしました。
f0174419_23393309.jpg
片付けながらゴロゴロして。
f0174419_23414008.jpg
初めてのホットサンド。スノーピークのポイントギフトでトラメジーノを貰ったので早速使いました。
とっても美味しかった。ハマりました。素人なので中身は、定番のハムチーズ。

f0174419_23403011.jpg
10時過ぎには雨が上がってくれました。
f0174419_23452235.jpg
f0174419_23453591.jpg
f0174419_23455613.jpg
f0174419_23460680.jpg
椅子に大福お兄ちゃんと福丸も一緒に。一緒に居れたら楽しかったのにね。

f0174419_23473887.jpg
f0174419_23475541.jpg
片付け出すと寝る次男。なんでかな?それに、あんだけ降ったのに地面は濡れてないんですよ。乾くにしても早い!!
f0174419_23495939.jpg
ちょっと場内を。中段のオートサイト。地面は少し傾斜がありますが、そこそこ良いですね。4番が真っ平かな?
f0174419_23514244.jpg
浜辺にあるトイレと流しのついたサニタリー。
f0174419_23530808.jpg
f0174419_23532450.jpg
車を横づけできない一般サイトもあります。駐車場から備え付けのリヤカーで荷物の移動。
f0174419_23555229.jpg
上のサイト用の簡易流しと簡易トイレ。
f0174419_23571621.jpg
サイトが埋まっている時は辛いかな。
f0174419_23582162.jpg
これは良いなと思った炉。この上で直火が出来ます。
f0174419_23593693.jpg
右手が東で朝日が見えて、左手が西で夕日が見え景色最高ですね。
桜の木が沢山あったので、春はすごいでしょうね。
静かで、穏やかで、ペグも打ちやすく、お気に入りになりました。
さすが他の人がブログで褒めているのが分かります。
少し不便な所もありますが、それもまた良いです。
f0174419_00032898.jpg
ちなみに。キャンプ場から見える3本の柱は針尾送信所で
f0174419_00042464.jpg
旧海軍の無線送信所で真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」暗号を発したとされていました。
近年の情報では、違う様です。歴史遺産を真ん前に眺められますよ。



[PR]
# by sdaisetu | 2016-11-29 00:17 | キャンプ | Comments(0)

秋の海

スポーツGOMI拾い。拾ったごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。
その競技が、ここ地元の岩屋の海岸でおととい開催され、久しぶりに凄く綺麗な海岸になりました。
f0174419_16315401.jpg
綺麗な海と良く晴れた空。
f0174419_16332132.jpg
f0174419_16335527.jpg
お!待てが長い!!進歩してますね、満福さん。
f0174419_16350534.jpg
f0174419_16355296.jpg
何故か?怖い顔の満福さん。もーずっと吠えてます。
f0174419_16371483.jpg
f0174419_16375934.jpg
山も良いけど海もまた良いですね。

[PR]
# by sdaisetu | 2016-11-22 16:26 | 満福&福丸 | Comments(0)