廃線跡を訪ねて

福岡県旧上山田線跡
北海道と同じく炭鉱で発展してきた九州では
網の目のように鉄道が張り巡らされていました。
しかし、エネルギー転換やそれに伴う炭鉱閉鎖と人口流失に
より、次々に廃線となっていきました。
写真で判るように枕木もレールもまだ残っており
今にも列車が現れそうな不思議な感覚でした。
f0174419_14113824.jpg

[PR]
# by sdaisetu | 2003-10-14 14:11 | 大福&満福 | Comments(0)

彼岸花

f0174419_1484522.jpg

福岡県浮羽郡浮羽町大字新川長岩
日本棚田百選にも選ればれた、つづら棚田。
今綺麗な彼岸花におおわれております。
f0174419_149349.jpg

f0174419_1494757.jpg

f0174419_1495866.jpg

f0174419_1410923.jpg

[PR]
# by sdaisetu | 2003-09-22 14:07 | 大雪&ラピ | Comments(0)

ととろ

f0174419_1414572.jpg

大分県南海部郡宇目町大字南田原轟(トトロ)
とてもなんか懐かしい、なんも無い所なのだが気に入ってしまう。日本人なんだな。
f0174419_1422717.jpg

今から40年も前のこと、山奥から街の学校に通う子供たちにとってバスは
欠かせないものでした。しかし、この地区は上下のバス停の中間に位置しているため
バスは止まってくれませんでした。子供たちの為に「ここにバス停があったらな」
との思いで、バス会社にかけあい、自分たちでバス停を作ってしまいました。
f0174419_1432421.jpg

狭い道路の側、川に丸太を通して作られたバス停に、子供たちは大喜び。
狭いバス停ながら子供達には大切な宝物。子供達を見守る、優しい地域です。
その後、ここと同じ名前のアニメが大ヒット。何時しか子供達は「ととろのバス停に
本当のトトロが来てくれたらいいのになぁ」と思ってました。
そんなある日、バス停の壁面に「トトロ」の絵が貼られました。
子供達の純粋な夢にこたえ、お母さんが描いたものでした。
f0174419_1441844.jpg

f0174419_14442100.jpg

それがやがて、新聞や雑誌、テレビで紹介されるや、一躍有名になっていきました。
そしてある日、突然猫バスがやって来ました。
f0174419_14531100.jpg

だれが作ったかのか、だれが運んだのか、大きな猫バスが描かれた看板が出現。
地域の人達に愛されています。(これは二代目)
f0174419_146065.jpg


ととろの森
[PR]
# by sdaisetu | 2003-09-19 14:00 | 大雪&ラピ | Comments(0)

笑い顔が地顔です。

f0174419_13585787.jpg

ラピちゃん普通に笑い顔なんです。

得しているでしょ。
[PR]
# by sdaisetu | 2003-08-31 13:58 | 大雪&ラピ | Comments(0)

ひまわり

f0174419_13564051.jpg

どんなに暑くっても太陽に向かって

元気に咲いています。

まるで誇っているかのように。
[PR]
# by sdaisetu | 2003-08-09 13:56 | 大福&満福 | Comments(0)

いったいどっち

どちらが主人か!!


信号待ちの時、後ろの大雪を撮影しながらふと思う


私は運転、こやっは後ろで伸び伸びしているんですよね


思えばどちらに主導権があるのやら
f0174419_13515316.jpg

[PR]
# by sdaisetu | 2003-06-20 13:51 | 大福&満福 | Comments(0)

初夏にコスモス

f0174419_13492173.jpg

友達に聞いたところやはりコスモスとのこと

夏にコスモスとは不思議な感じです。
f0174419_13495052.jpg

f0174419_1350767.jpg

f0174419_1350206.jpg

f0174419_13503061.jpg

[PR]
# by sdaisetu | 2003-06-11 13:48 | 大雪&ラピ | Comments(0)

なに唄う

f0174419_2149377.jpg

声をそろえて唄うのだ~
[PR]
# by sdaisetu | 2003-02-26 21:47 | 大雪&ラピ | Comments(0)

雀地獄

船小屋温泉にある雀地獄

江戸末期から温泉郷として栄え、160年の歴史ある温泉。

炭酸ガスが多く、飛んでいる雀が墜死することから雀地獄とも呼ばれている。

f0174419_22585538.jpg

[PR]
# by sdaisetu | 2003-02-13 22:57 | 大雪&ラピ | Comments(0)

なに考えているの

f0174419_2253579.jpg

悟ったような表情、計りしれないです。

いったいなに考えているんでしょうね。

[PR]
# by sdaisetu | 2003-02-06 22:52 | 大雪&ラピ | Comments(0)