<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

満福のお里と川遊び

f0174419_21560944.jpg
足の悪い満福さん。心配してたら一度お里で診てもらったらってアドバイス。何を隠そう満福のお里は獣医さんです。

f0174419_22290429.jpg
            別府SAドッグランにて、元気な満福と千福。


大分までドライブ。大分も真ん中ほどの町にて、お久し振りです。
久しぶりによく似たおねえちゃんの小夏と対面。最初は遠慮がちでしたが後々は仲良くなって、嬉しいぞ。
f0174419_22002888.jpg
満福です。後ろが胴体犬のおねえちゃん。
f0174419_22012818.jpg
そっくりな小夏です。やっぱり兄弟犬は特別な想いです。

f0174419_22021681.jpg
f0174419_22023783.jpg
今日はありがとう。お互い長生きしょうね。
f0174419_22032777.jpg
心配になって様子見に来てくれた祥真君とルナママ。ありがとうございました。

市棚の偵察に行きたいって言ったら、良さげな所があるよって教えてくれて、そこに向かいました。
大分県豊後大野市緒方町 カワセミ公園。
途中道の狭さに驚きましたが、帰りに使った、反対側原尻の滝方面から入るとそこそこ走り易かったです。
f0174419_22100867.jpg
駐車場はアスファルト舗装で
f0174419_22115725.jpg
水洗トイレと流しが付いている建屋。
目の前は綺麗な奥嶽川。中々のスポットです。
f0174419_22160688.jpg
駐車場から3分程歩くと中々良い深みになっており、この辺りがキャンプ場になってました。
増水が怖い(笑)河原キャンプ場です。
f0174419_22182056.jpg
f0174419_22183839.jpg
曇ってたせいか、ここの特性かあまり水が冷たくなかったです。
f0174419_22193344.jpg
千福初めての体験でちょっと固まる。
f0174419_22203502.jpg
満ちゃんは慣れた様子。
f0174419_22211069.jpg
千ちゃん初泳ぎのアシスト!!
f0174419_22215605.jpg
f0174419_22220760.jpg
f0174419_22222479.jpg
f0174419_22224756.jpg
がんばれがんばれ!!目がいつもより開いてますよ。
f0174419_22234081.jpg
f0174419_22241316.jpg
まだまだこれから、前足のバタつきがダメですよ。
f0174419_22250482.jpg
祥真も車から出てきました。
f0174419_22253307.jpg
今日はこの辺で失礼します(笑)
f0174419_22261512.jpg
f0174419_22262669.jpg
満福、ホント自然が大好き、テンション上げて、いっぱいウンコして。元気が嬉しいです。
f0174419_22280103.jpg
知らない良い所、まだまだいっぱいありますね。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-21 22:38 | 満福&千福 | Comments(0)

走るぜ千福。

f0174419_12170361.jpg
夕方気温がさほど上がってないのを見計らって、いつもの勝手にドッグランへ行きました。
海からの浜風も心地良く二人走り回ってくれました。まだ1歳未満のお子ちゃま千福。走り回れて大満足だったようです。
f0174419_12193641.jpg
お兄ちゃんとリードで引っ張りっこしたり。
f0174419_12201673.jpg
二人で走ったり。楽しそう!!
f0174419_12205423.jpg
ホント若いね。ちょっとの休憩でまたダッシュ!!

f0174419_12220915.jpg
f0174419_12230110.jpg
満ちゃんも地味に走ります。
f0174419_12234590.jpg
笑顔がいいじゃん。やっぱりワンコは、走るのが生きがいですね。
f0174419_12250758.jpg
千福、お前さんが疲れてくれるのが、家族全員の願いです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-17 12:28 | 満福&千福 | Comments(0)

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場

f0174419_19053182.jpg
恒例のお盆キャンプに熊本県南小国町にあるゴンドーシャロレーオートキャンプ場に行ってきました。
f0174419_20080520.jpg
猟師山の中頃にあるキャンプ場で標高900メートル位に位置します。
初日12日は天気満点。残念ながら明日から天気下り気味です。
f0174419_20174403.jpg
f0174419_20185029.jpg
今回は、休みの日程が早くに決まらず、キャンプ場も予約出来ずここの広々キャンプ場が取れました。
だけど人気の上サイトは満杯で下のサイトになりました。でも阿蘇五岳も見えて中々良いサイトですよ。
f0174419_20252326.jpg
車で5分以内で黒川温泉ですから温泉には事欠きません。今回は人気の耕吉の湯。
直ぐ側に川が流れていて良いBGMが流れてました。(家族湯です)

f0174419_20230493.jpg
豪華(笑)にモモ焼き!!温泉上がってビールで乾杯!!今夜は満点の星空です。

翌13日は晴れ後曇り。ボイボイで友達がファミリーキャンプ中。偵察がてら陣中見舞い。
斜めな地面で評判のボイボイ。沢山のキャンパーさんで賑わってました。

まだ午前中、天気も曇ってて、久しぶりに九重花公園へ。
f0174419_20321016.jpg
f0174419_20384545.jpg
f0174419_20393301.jpg
f0174419_20404260.jpg
f0174419_20414271.jpg
f0174419_20423121.jpg
f0174419_20430967.jpg
この時期8時半から開園しているので、早い時間と曇り空。何とか散歩出来ました。
この後は夕方までクーラーの効いた車の中で過ごさせましたけど、風は気持ち良いんだけど湿度がね⤵高めでした。

黒川に戻って今日の温泉。彩(いろ)もみぢ。6つの家族湯がある日帰り温泉施設。
檜風呂内湯。二人では広すぎる所でした。
f0174419_20540594.jpg
f0174419_20543489.jpg
お風呂からキャンプ場へ戻って、少しお昼寝。母ちゃんと息子二人は車で過ごして、父ちゃんはお昼からビール飲みながら、ウトウトしました。お昼寝気持ち良いです。

夕方、気温も下がって場内散策。かなりの広大な敷地です。
f0174419_20592563.jpg
                                      (ホームページより) 
今回は、別荘Dサイト。下の方に九州では珍しいオフロードコースがあります。
人気は上の公園サイト。上だけに景色がとっても良いです。
f0174419_21071704.jpg
タワーのようにそびえる管理棟。まだまだお若いご夫婦管理人です。
f0174419_21085555.jpg
前回の大雨であちらこちらにの被害の痕跡が。サイト自体は問題ないですよ。
f0174419_21110008.jpg
公園サイト、阿蘇五岳が!!今日は見えないけど、ロケーション抜群です。
f0174419_21120823.jpg
f0174419_21135453.jpg
だいぶお客さん帰ったみたい。張り替える元気は無いな(笑)
場内には

f0174419_21150711.jpg
こんなのや
f0174419_21151804.jpg
           こんなの。もともとは何かの教えかなって思える場所でした。
散歩がてらに段々畑な様なサイトなので、上に行くと言うより登るって感じです。

今夜はカレーとサラダ。二人にしちゃ多い量ですね。
f0174419_21171491.jpg
f0174419_21193364.jpg
お彼岸入りの13日。迎え火を焚きます。
f0174419_21204871.jpg
今夜は星空も見れなくて残念でしたが、お酒があれば問題ないです。

最終日。本当は、ボイボイに移って3泊目と思っていたのですが、生憎の雨予報。濡れてテントを持って帰るのも嫌なので今回は今日まで。次回に楽しみを取っておこう。

f0174419_21301102.jpg
おはよう、千福。朝ごはん後の歯の掃除中。ガリガリ噛んでました。
f0174419_21310711.jpg
降り出す前の撤収。その前に朝ごはん!!
f0174419_21322031.jpg
10時には、撤収完了。今にも降り出しそうな雲行です。キャンプ場を後に、一度行きたかった黒川温泉街を散策へ。
f0174419_21424159.jpg
駐車場から坂道を降りると一番メインの観光道。
f0174419_21441790.jpg
f0174419_21462159.jpg
f0174419_21463897.jpg
名だたる温泉街。雰囲気の良いお宿がいっぱい。泊ってみたいですね。それ以上に温泉が自慢だそうです。
f0174419_21482215.jpg
f0174419_21483550.jpg
温泉たまごもありました。一個50円。もちろんいただきました。

f0174419_21493372.jpg
f0174419_21495546.jpg
至る所に田の神石像「タノカンサー
f0174419_21513200.jpg
お団子食べたり、ソフトクリーム食べたり。お土産買ったり。楽しい黒川観光出来ました。
f0174419_21525531.jpg
今回も楽しかったね。また行こう!!

広くって、景色最高ですが、トイレがイマイチでした。女性には辛いかな。
狭いし古いし。男女混合なのはマイナスです。でも良い所ですよ。次回は公園サイトを狙います。
ゴンドーシャロレーオートキャンプ場。
http://gondo-cr.net/index.html

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-15 22:40 | キャンプ | Comments(0)

朝駆け 大船山登山。

f0174419_20455770.jpg
部屋から大好きな川の流れの音が聞こえたものですから。お酒と登山の疲れあって爆睡してました。
時間に起こしてくれた仲間が今まで雷雨だったと聞かされ、中止か!!って思って外へ出ると少しながら星が!!
頑張って行くことになりました。

道中真っ暗。ヘッドライト点けて山道を進みます。
ゆっくり2時間弱で段原に到着。もう一息で頂上です。

f0174419_20503722.jpg
頂上到着。コーヒータイム。ガスコンロにてお湯を沸かします。蒸し暑い中の行軍でしたけど、頂上は肌寒い。
f0174419_20510121.jpg
f0174419_20533095.jpg
秋の紅葉で沢山の方が訪れる御池。紅葉の時期にまた来よっと。
f0174419_20550510.jpg
日の出を諦めて下山途中にご来光。
f0174419_20551355.jpg
肉眼で見る朝日は綺麗でしたよ。
2時間弱で坊がつるまで下山。山荘へと戻ります。残した荷物の回収と8時にずらしてもらった朝食を頂きます。
f0174419_21084520.jpg
下から見る大船山。さっきまであそこにいたんですね。
f0174419_20582145.jpg
宿を後に。でもまだまだ車を止めた駐車場まで2時間ほど歩きます。
f0174419_20595186.jpg
f0174419_21010664.jpg
雨ヶ池に至る山道を登る途中の展望の良い場所からパチリ。坊がつるの見納めです。
f0174419_21031150.jpg
雨が降ると池になる雨ヶ池。これからは最後の下りです。
f0174419_21042236.jpg
疲れた足には下りって言ってもキツイですね。
f0174419_21050207.jpg
f0174419_21052179.jpg
降りて来た~101.png振り返って思いにふけます。
f0174419_21082319.jpg
平治号 こんにちは。

f0174419_21123045.jpg
法華院温泉山荘の姉妹店。花山酔。下山後の温泉いただきます。
f0174419_21140216.jpg
山では、シャンプー石鹸が使えなかったのでここで思い切り泡立てます。さっぱりした~!!
f0174419_21113110.jpg
今回の締めは、ブルーベリーソフト。美味しかった。
大好きは山を満喫出来た旅になりました。次はキャンプかな?

にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-05 21:20 | 登山 | Comments(0)

法華院温泉 法華院山荘

f0174419_11551647.jpg
法華院温泉は九州で一番高い標高(1,303m)に存在する温泉で、1880年代に山小屋として始まり100年以上の歴史ある山荘です。もともとは九重山法華院白水寺と言うお寺だったそうです。

f0174419_20083090.jpg
f0174419_20084835.jpg
f0174419_20091514.jpg
雰囲気も良くって楽しめそうですね。受付を済ませて館内へ。
f0174419_20101855.jpg
木をふんだんに使って趣のある廊下。靴はトレイの上に置きます。寒ければ廊下に備えの毛布を足せます。
f0174419_20120184.jpg
部屋は6畳。何もありません。
f0174419_20132964.jpg
誰でも使える談話室。コンロ持ち込みで煮炊きもできます。雨で濡れた衣服を乾かす、乾燥室完備。
f0174419_20144728.jpg
正面がお土産などを売っている売店。左手に受付カウンター。

お目当ての温泉へ。
f0174419_20162800.jpg
泉質は、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム硫酸塩泉。
登山の後の温泉は最高です。

お待ちかねのビールです。
f0174419_20195476.jpg
ジョッキの生ビールが頂けるとは、最高ですね。
今日の4人と同じ会社の方がテント場の方に。合計5人で山談義。ゆっくりのんびり1時間ほど。さてさて夕ご飯です。
f0174419_20214015.jpg
どの人のブログを見てもおでんはあるので、名物かな?ご飯のおかわり自由。お米がとっても美味しかった。
f0174419_20251712.jpg
一度に百人くらいは食事が取れるかな?山の本がいっぱいありました。
f0174419_20264955.jpg
個室が埋まると大部屋。百人ほど泊れますとのこと。シーズンだと埋まるそうですよ。フェリーの2等室を思い出します。
f0174419_20284802.jpg
入って直ぐの玄関。たたきって言うのかな?下駄箱とスリッパがあります。
f0174419_20314691.jpg
趣きがありますね。
f0174419_20321430.jpg
トイレも綺麗です。
f0174419_20325397.jpg
何か所に自動販売機。

ここの山荘へは、一番近い道を通っても2時間掛かります。ゆえに辿り着いた感動もプラスされます。

明日は1時半起床で朝駆け登山。まだ8時ですけどおやすみなさい。


にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-04 20:41 | 登山 | Comments(0)

九重連山 夏 

f0174419_20335829.jpg
何時もの仲間と九重へ。今日は法華院温泉で泊り。楽しみしていた山行になりました。
f0174419_20394966.jpg
7月30日、朝9時に長者原駐車場に到着。これから路線バスで牧ノ戸峠まで上がります。
f0174419_20410610.jpg
f0174419_20414378.jpg
牧ノ戸峠到着。本格的な登山の始まりです。

f0174419_20423353.jpg
f0174419_12121225.jpg

コンクリートの登山道。このコース一番キツイ登りです。
f0174419_20444468.jpg
沓掛山まで登るとあとはゆっくりのんびり高度を稼ぐ稜線歩き。

f0174419_12162294.jpg
f0174419_11044673.jpg
振り返って沓掛山。

f0174419_11051760.jpg
ここは景色も良くって楽しいコースでした。しかし、雨のせいか道が削れて歩き難くなっております。
f0174419_11074850.jpg
土は削れて、大きな岩がむき出しです。
f0174419_11085981.jpg
f0174419_11092038.jpg
仲間がカメラで激写中(笑)
f0174419_11122100.jpg
真っ直ぐ久住山へ向かわず、星生山へ寄り道です。
f0174419_12185343.jpg
頑張ろう!!

f0174419_11134575.jpg
右手に久住山が見えたり隠れたり。
f0174419_11150395.jpg
頂上にはたくさんの人がお昼ご飯中。もう12時ですね。

f0174419_11162320.jpg
九重連山で唯一噴煙を上げている硫黄山。地球が生きているのを感じます。
f0174419_11174113.jpg
奥に三俣山にその奥、平治岳。

f0174419_11201402.jpg
f0174419_11203501.jpg
噴煙すぐそば!!
f0174419_11212255.jpg
丁度ここから下界長者原駐車場が見えました。
f0174419_11221669.jpg
f0174419_11223489.jpg
星生崎から見る久住分かれ。今日の最高峰の久住山にアタックします。
f0174419_11242707.jpg
久住山。ちょっと曇っているのが残念ですね。
f0174419_11290253.jpg
正面に天狗ヶ城。右奥に九重連山最高峰の中岳。
f0174419_11341609.jpg
久住山頂上。どこから来たのかトンボがいっぱい飛んでいました。
f0174419_11355340.jpg
f0174419_11361352.jpg
ここからの眺めはいつも最高です。

f0174419_11365875.jpg
次の目的地にして今夜の宿の法華院温泉を目指します。頭の中はビール一色です(笑)
f0174419_11414109.jpg
f0174419_11420174.jpg
久住分かれから北千里ヶ浜へ降ります。

f0174419_11440349.jpg
f0174419_11441740.jpg
北千里ヶ浜の名に相応しいなだらかな白い道です。

f0174419_11465441.jpg
振り返った名の知らぬ山。日本版ピラミッドのような綺麗な二等辺三角形。

f0174419_11561023.jpg
ちょっと有名なゴリラ岩。

f0174419_12032464.jpg
坊がつるが見えて来ました。もうちょっと頑張るぞ!!

f0174419_12044721.jpg
後ろから見る法華院温泉、法華院温泉山荘。
f0174419_12064062.jpg
回り込んで法華院温泉山荘正面。ただいま午後4時。お風呂入ってビールでもいただきましょうか101.png







にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-03 12:20 | 登山 | Comments(0)