<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また海へ

海へ山へ。息子達と海へ。仲間と山へ。忙しい毎日です。
この時期は息子達と山へ行けないので、海へ繰り出しています。意外と雨の後でも足元がゆるくないんですよ。
芝生の公園だと、足とお腹が濡れますけど、砂浜は足が汚れるだけですみます。

f0174419_22302303.jpg
夕方少し天気が回復したので、ストレスばらしにいつもの海岸へ。
f0174419_22313858.jpg
まんちゃまのテンションが上げ上げで千福を襲います。
f0174419_22324856.jpg
怖がって私の側を離れません。
f0174419_22334679.jpg
獲物を狙う目はやめなさい140.png
ゆえに弟、父ちゃんから離れず、写真はお兄ちゃんばかりになりました。
f0174419_22352540.jpg
掘る掘る!!
f0174419_22354955.jpg
ブラジルの皆さ~ん!!
f0174419_22363511.jpg
鼻、汚れてるぞ!!
f0174419_22371551.jpg
今日も終わるね。
f0174419_22374079.jpg
f0174419_22380011.jpg
f0174419_22383160.jpg
さ!!明日も頑張ろう!

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-28 22:40 | 満福&千福 | Comments(0)

平治岳から大船山

f0174419_21453604.jpg

今回の山行は、由布町にそびえる由布岳に行く予定でしたが。山仲間が私の写真を見て行くって言うものだから
2週続けての平治岳登山となりました。
今回、長い登山で初めてのカメラを忘れると言う失態を演じてしまいました。あ~あテンションが落ちる落ちる。
でもスマホの画像も捨てたものではありませんね。少し気を取りなして登山開始です。
前回と同じ男池コース。ソババッケを過ぎて大戸越(うとんごし)へ、見上げる平治岳のミヤマキリシマは終わりがけでした。でも頂上に上がると8部残り位に咲いてました。


予報は晴れでしたけど、あいにくの曇り空。見た目では綺麗でしたよ。天空のお花畑でした。
f0174419_21511717.jpg
f0174419_21515805.jpg
さて今回は向こうの山、北大船山を目指します。高度を稼いだ平治岳を降ります。
大戸越まで降りて登り返します。
大戸越から一時間で北大船山到着。
f0174419_21522639.jpg
正面に三俣山。

f0174419_21533218.jpg
    段原に到着。ここに12時到着。お昼ご飯にしましょう。
f0174419_21544032.jpg
段原から見る大船山頂上。予定してなかったけど、行くしかないでしょう。
予定は片道25分。実際は15分で到着しました。
f0174419_23102519.jpg
f0174419_23111202.jpg
f0174419_23124228.jpg
f0174419_23145082.jpg
f0174419_23152766.jpg
大船山登頂。晴れててたら景色最高でしたね。残念。
f0174419_23175550.jpg
f0174419_23194043.jpg
f0174419_23204001.jpg
段原まで戻って御鉢周り。
f0174419_23221707.jpg
米窪を回り込むように下山します。最初の目的地は風穴。
f0174419_23442336.jpg
ゴロゴロした岩を越え1時間ほどでソババッケ到着。
f0174419_23460210.jpg
ここで小休止。あと1時間ほどで登山口です。行きより帰りの方がきつかったコースでした。

男池発7:40 - (17分) - かくし水7:57 - (32分) - ソババッケ8:29 - (57分) - 大戸越9:26 - 平治岳10:21 - 大戸越11:10 - 北大船山山頂11:50- 段原11:55(お昼ご飯) - (15分) - 大船山山頂12:45 - 大船山出発12:50 - (17分) - 段原13:07 - (1時間23分) - 風穴14:30 - (53分) - ソババッケ15:23 - (23分) - かくし水15:46 - (20分) - 男池16:06   【所要時間 8時間26分 (食事・休憩含む)

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-18 16:21 | 登山 | Comments(0)

浜風と夕焼け

f0174419_22255569.jpg
今日は、母ちゃんと息子達と4人、砂浜へ夕涼みに行きました。
日曜日にボランティアによる浜辺清掃活動。お蔭で綺麗な浜で遊べました。
f0174419_22280715.jpg
カイトボードって言うのかな?後で分かった事だけどカッコイイ外人さんでした。
f0174419_22505960.jpg
f0174419_22511859.jpg
母ちゃん居るから、満ちゃんテンション上々です。
f0174419_22523017.jpg
f0174419_22524562.jpg
満ちゃん映えてるよ。
f0174419_22541589.jpg
末っ子も思いっきり走れて良かったです。
f0174419_22543155.jpg
f0174419_22544646.jpg
f0174419_22552990.jpg
f0174419_22555147.jpg
f0174419_22560750.jpg
f0174419_22563780.jpg
梅雨時にこんなに遊べるとはね。水不足の心配もあるけど、この一瞬を楽しまなければ!!
息子達も僕ら夫婦も良いガス抜きが出来ました。

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-16 23:00 | 満福&千福 | Comments(0)

平治岳 ミヤマキリシマ2017

f0174419_22363911.jpg
全く花に興味が無く、いつもスルーしていたミヤマキリシマ開花時期の九重連山。一番綺麗に咲くと言う平治岳へ。


ルートは、お決まりの男池からのコース。月曜日なのに駐車場は車で一杯。当たり前って言えば当たり前か!!
f0174419_22445390.jpg
f0174419_22475292.jpg
男池橋を渡ったらすぐに、かくし水方面へ。
f0174419_22482873.jpg
ここからはなだらかな坂道を登ります。
f0174419_22492690.jpg
途中の木々と苔に癒されます。
f0174419_22494225.jpg
f0174419_22495002.jpg
f0174419_22495934.jpg
30分程歩いて、かくし水に到着。
f0174419_22283175.jpg
ここでしばしの小休止。苔むす大木の脇に湧き出るかくし水で喉を潤す。
f0174419_22302969.jpg
f0174419_22304338.jpg
f0174419_22312371.jpg
1時間ほどでソババッケ到着。なぜにソババッケ?
この後は、雨後だと滑りやすい岩ごろの道からヌルヌルの黒土道。でも今回は滑る事もなく登る事が出来ました。

f0174419_22331431.jpg
大戸越(うとんごし)に到着。見上げる平治岳がピンクに染まってました。
平治岳は登りのルートと下りのルートがあるので、間違わない様に登りのルートを進みます。
f0174419_22384049.jpg
少し登って大戸越(うとんごし)を見下げる。
f0174419_22402962.jpg
f0174419_22404375.jpg
f0174419_22405638.jpg
f0174419_22411494.jpg
平治岳からは、別府湾が見えるのですね。知らなかったです。
f0174419_22423124.jpg
ミヤマキリシマと九重連山。
f0174419_22431636.jpg
f0174419_22441525.jpg
f0174419_22443279.jpg
北峰から本峰へ。
f0174419_22451883.jpg
初めての平治岳です。
f0174419_22460356.jpg
三俣山。
f0174419_22471077.jpg
f0174419_22472555.jpg
f0174419_22474050.jpg
f0174419_22480403.jpg
満開の時期に来れて良かったです。天気がうす曇りなのが残念でしたけど。けれど良しとしましょう。
f0174419_22493539.jpg
大戸越(うとんごし)に降ります。
f0174419_22501176.jpg
下りルートを降りる登山者達。
f0174419_22510908.jpg
時間があったら北大船も気になります。
f0174419_22522545.jpg
f0174419_22523369.jpg
自然と木々が楽しいコースでした。登って2時間。山頂付近で1時間。ゆっくりのんびり下って2時間。
楽しめた山行でした。男池に寄り道。
f0174419_22524016.jpg
脈々と水が湧き出てました。柄杓ですくって美味しい水をありがとうございました。

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-12 22:03 | 登山 | Comments(0)

満福誕生日と角島

今日は、満ちゃん7歳の誕生日。あれから7年もう7年ですね。
生まれたての満ちゃん、あんなに悪そうくそ坊主になるとは!!カレンダーのモデルになるくらいに可愛かったんですよ。
f0174419_11041010.jpg
愛しの三兄弟。お兄ちゃんお姉ちゃんの末っ子の男の子として生まれました。
一番右の子です。
f0174419_11082881.jpg
おっぱい飲んですくすく育ってね。
f0174419_11092050.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんが生まれたあと7時間後になって生まれた僕です。だからかなとっても悪い息子ちゃんでした(笑)
f0174419_11100445.jpg
バーニーズのことわざに6歳を過ぎれば良犬。良い息子です。
f0174419_11132365.jpg
お誕生日洗髪。良い顔ですよ。
f0174419_11185284.jpg
f0174419_11190247.jpg
一時期の元気の無さに冷や冷やしたけど、その目力ありがとう。まずは8歳目指します。

今日の早い時間にお友達が角島に行きたいって事でご一緒しました。
f0174419_11211724.jpg
f0174419_11212887.jpg
f0174419_11214066.jpg
今日は、3家族揃ったのだけど、親孝行の家族かな?この梅雨時そして日曜日に晴天。ありがとうございます。
f0174419_11235154.jpg
海空じいじさん、ばあばさんお久りぶりです。
f0174419_11244731.jpg
今日の主役の祥真。元気だった!!?
f0174419_11263955.jpg
ロケットじゃないよ。一緒に飛んで行きそう!!

f0174419_11272155.jpg
ぴーかん!!良い天気。

f0174419_11305025.jpg
灯台公園ちかくの角島テラス。ワンコもOKです。でも暑いのでクーラーの効いた車で待機。
f0174419_11305995.jpg
さざえ御飯やら海藻メインの海鮮丼。
f0174419_11310724.jpg
ピザは冷凍じゃなくて意外と本格的でした。シーフードミックス。美味しかった!!
ワンコ談義に花が咲いてあっという間に時間が過ぎました。
次は泳ごう会ですね。また会いましょう。


[PR]
by sdaisetu | 2017-06-04 11:38 | 満福&千福 | Comments(0)