<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

角島

f0174419_10181435.jpg
元乃隅稲成神社の帰りに角島に寄って帰りました。
お目当ては、お昼ご飯に海鮮丼をと思って!!お腹がペコペコです。
お昼までまだまだなので、息子達の散歩もかねて灯台公園へ。
f0174419_10205991.jpg
青い海と
f0174419_10211933.jpg
真っ直ぐな道。絵になります。
f0174419_10220238.jpg
f0174419_10222060.jpg
公園はワンコOKですよ。くれぐれもマナーは守ってね。ワンコNGにならないように。
f0174419_10233500.jpg
f0174419_10235576.jpg
f0174419_10240952.jpg
f0174419_10242785.jpg
仲良く飲むとです。あちぃからね。
息子達をクーラーの効いた車内へ。嫁さんと初めて灯台を登りました。
f0174419_10252354.jpg
景色最高ですね。日本海は暗いイメージがありますが、輝く海です。
f0174419_10270211.jpg
f0174419_10272490.jpg
車に戻って少し移動。お目当てのお店へ。お目当ての海鮮丼。
f0174419_10284747.jpg
ネタも大きくて弾力もあって美味しかった。
f0174419_10294857.jpg
f0174419_10295537.jpg
これから夏におすすめの場所。でもワンコにはキツイかな。ワンコの事考えると春秋が良いかな。
冬の日本海は暗いよ(笑)

[PR]
by sdaisetu | 2017-04-25 10:17 | 満福&千福 | Comments(0)

福智山 八丁越えコース。

f0174419_11045124.jpg
今回も会社の仲間と登山を楽しんで来ました。
近くでそびえる福智山。けっこうキツイと言われる八丁越えコースにチャレンジしました。
f0174419_11065270.jpg
月曜日って事もあって、上の駐車場に停めれました。黒のバニバニ号がそうです。
f0174419_11083846.jpg
直ぐにかじか橋に到着。
f0174419_11160059.jpg
f0174419_11161440.jpg
f0174419_11162740.jpg
取り付いて直ぐですけど、けっこうな急勾配。滑りやすいので用心用心。
f0174419_11172481.jpg
息を切らせながら、白糸の滝に到着。
f0174419_11180040.jpg
夏は、ひんやり涼しい白糸の滝。
f0174419_09365497.jpg
f0174419_09370650.jpg
f0174419_09382476.jpg
f0174419_09384142.jpg
手入れ良く、迷う場所無しです。標識道しるべ共に良好。
f0174419_09395722.jpg
ただただ急勾配。息が切れます。
f0174419_09404184.jpg
f0174419_09405253.jpg
見晴らしの良い場所で小休止。下界と山頂。まだまだです。
f0174419_09415177.jpg
f0174419_09420324.jpg
f0174419_09421719.jpg
なだらかな所や急坂やら、変化が楽しいです。もう直ぐで林道のはず。そこまでくれば頂上もう直ぐ。
f0174419_09435088.jpg
林道到着。ここから距離は短いけど、急登します。
f0174419_09445529.jpg
f0174419_09450718.jpg
ジグザグ走行!!ロープをガイドに登ります。
f0174419_09461561.jpg
開けた!!もう直ぐ頂上直下の八丁です。
f0174419_09472917.jpg
福智山頂上が見えた!!今日も晴れて最高です。
f0174419_09470749.jpg
振り返ると登って来た道。
f0174419_09491549.jpg
f0174419_09552751.jpg
振り返って八丁越えの丘?なかなか楽しいコースでした。もうちょっとで頂上!
f0174419_10033685.jpg
頑張れもう直ぐ。
f0174419_10042303.jpg
山の神様にご挨拶と下山時の安全祈願。
f0174419_10060769.jpg
到着!!ホントに良い天気に恵まれました。
f0174419_10064590.jpg
少し下がって昼食。ゆっくりのんびり休みます。
f0174419_10073973.jpg
ひこうき雲。綺麗ですね。
f0174419_10082385.jpg
お腹も心も満タンになって下山しましょうかね。
f0174419_10091146.jpg
f0174419_10092216.jpg
下りはなだらかな上野越えコース。足に優しいコースです。
天気に恵まれて楽しい山行でした。



[PR]
by sdaisetu | 2017-04-24 10:33 | 登山 | Comments(0)

元乃隅稲成神社

f0174419_20384267.jpg
青い海と青い空。とっても良い休日になりました。
f0174419_20394998.jpg
土曜日に仕事が終わって、父ちゃんの思い付きで山口県にある 道の駅 北浦街道 豊北へ。夜中到着ですので、毎回の早朝の一コマ。息子達のトイレとご飯上げて、移動します。
f0174419_20445453.jpg
f0174419_20515505.jpg
今回一番の目的地 元乃隅稲成神社。テレビとかネットとかで紹介されていて、行きたかった所で、念願が叶いました。
f0174419_20511102.jpg
岸壁からの全景。奥の駐車場から一旦階段で下の広場まで降ります。
f0174419_20534442.jpg
f0174419_20535909.jpg
そこからは絶景ポイントが広がります。
f0174419_20564459.jpg
お参りの為稲荷神社独特の赤い鳥居群をくぐりながら上がります。
f0174419_20575197.jpg
f0174419_20580815.jpg
ワンコもOKですよ。今の所は!!禁止ならない様にマナーは守ろうね。
f0174419_20591467.jpg
f0174419_20593042.jpg
f0174419_20595104.jpg
ユーモラスなお狐様
f0174419_21010541.jpg
f0174419_21023990.jpg
日本一入れにくい賽銭箱。鳥居の屋根の部分に下がってますよ。笑顔になりますね。
元乃隅稲成神社。日本で二つだけ稲荷と書かず、稲成と書く。島根太鼓谷稲成神社の分霊を祭る場所。風光明媚でお勧めの場所です。
[PR]
by sdaisetu | 2017-04-23 20:29 | 満福&千福 | Comments(0)

平尾台トレイルランニング 2017

f0174419_20420107.jpg
がんばれ九州!!がんばれ 熊本大分!!
去年、熊本大地震で中止になった平尾台トレイル。今年は元気に開催されました。
ロング40kmコースとショート17km 選手達は野を超え山を越え平尾台を駆け巡ります。

f0174419_06521503.jpg
スタートゴールの平尾台 自然の郷
f0174419_06530930.jpg
自然の郷で現場説明会の後、車で少し移動。その後持ち場の場所まで登山します。
朝靄がすごくて、前が見えない。
f0174419_06551518.jpg
f0174419_06552891.jpg
登山は楽しいね!!
f0174419_06560111.jpg
40分程の登りで持ち場到着。母さんは今年のスタッフTシャツ。息子達は2015年のスタッフTシャツを着て
選手を待ちます。
f0174419_06591552.jpg
f0174419_06592229.jpg
千福には大きかったね。
f0174419_07003134.jpg
朝靄の中を先頭のランナーが来ました。
f0174419_07014334.jpg
f0174419_07015501.jpg
f0174419_07020850.jpg
f0174419_07021865.jpg
f0174419_07023061.jpg
f0174419_07025448.jpg
道路状況やこの先のルート説明やら応援やら過行くランナーに声掛けします。
f0174419_07043866.jpg
f0174419_07044539.jpg
時々上がってくる他の登山客の方達に今日の競技の趣旨と理解を求めます。ワンコを介して話がはずんで良かったです。
f0174419_18023882.jpg
頂上付近に粒粒が見えるかな、いったん下って目の前の山をまた登ります。頑張ってね!!
f0174419_18040450.jpg
僕らの受け持ちの場所は、前半8K付近なので、最後のランナーを見送って早い時間に終了します。
これからお昼ご飯食べて、本部へ戻ります。
f0174419_18062227.jpg
見晴らしの良い所で、お昼にします。
f0174419_18065699.jpg
オシッコもウンチもどっさりして気分良さげですな、千福さん!
f0174419_18090125.jpg
天気も回復。ランナー達も喜びますね。
f0174419_18142757.jpg
キス岩
f0174419_18152493.jpg
f0174419_18154345.jpg
f0174419_18153445.jpg
暑くなってきました。ワンコ達には大変な時期ですね。車に戻ってクーラー入れましょう。
f0174419_18180105.jpg
f0174419_18180934.jpg
記念撮影も僕らボランティア活動です。なんて友達です。よく頑張りました!!
f0174419_18183028.jpg
選手の皆さんご苦労様でした。また来年お会いしましょう。

[PR]
by sdaisetu | 2017-04-17 18:30 | 満福&千福 | Comments(0)