<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四本堂キャンプ場

26日27日と1泊2日で長崎は西海市の四本堂キャンプ場に行ってきました。
人気のキャンプ場だけに楽しみに行って来たのですが、”また雨”でした。(;´д`)トホホ

f0174419_23184816.jpg
広々キャンプ場。雨のせいか?どうやら貸し切りの様です。
f0174419_23195873.jpg
下の広場でデイキャンプのグループがバーベキューしていました。
f0174419_23211666.jpg
波も穏やか。雨が降り出す前にテントが立てられて良かったです。
雨の前に上にある展望台へ。
f0174419_23241356.jpg
f0174419_23262035.jpg
ぐるっと回って管理棟へ降りて来ました。
f0174419_23265240.jpg
この辺りでぽつぽつと雨が落ちてきました。
慌ててサイトへ戻ります。

雨が降り出すといきなり、気温ダウン。かなり冷えてきました。ストープON
f0174419_23282607.jpg
ストーブが点くとやかんが置けてお湯が直ぐに手に入るので良いですね。
f0174419_23304272.jpg
満福さんにご飯をあげましょうね。
f0174419_23314460.jpg
今回も前回美味しかったもつ鍋です。ワイン飲みながら支度支度。
f0174419_23331132.jpg
ワン友から頂いたミニチュアバルーン!!
f0174419_23340491.jpg
写真では、美味しそうに見えない、ちゃんぽん麺たっぷりのもつ鍋。お肉を奮発したら笑いが出る程美味しかったです。
その夜は大雨。バルーンフェスタで過ごした悪夢の雨がよみがえりましたけど、ここの芝はものすごく水はけが良く、少しも水が溜まりませんでした。
f0174419_23380014.jpg
次の朝もドンより!管理人さんが退去はゆっくりで良いよ言われ、お言葉に甘えて3時前まで過ごしました。
f0174419_23393309.jpg
片付けながらゴロゴロして。
f0174419_23414008.jpg
初めてのホットサンド。スノーピークのポイントギフトでトラメジーノを貰ったので早速使いました。
とっても美味しかった。ハマりました。素人なので中身は、定番のハムチーズ。

f0174419_23403011.jpg
10時過ぎには雨が上がってくれました。
f0174419_23452235.jpg
f0174419_23453591.jpg
f0174419_23455613.jpg
f0174419_23460680.jpg
椅子に大福お兄ちゃんと福丸も一緒に。一緒に居れたら楽しかったのにね。

f0174419_23473887.jpg
f0174419_23475541.jpg
片付け出すと寝る次男。なんでかな?それに、あんだけ降ったのに地面は濡れてないんですよ。乾くにしても早い!!
f0174419_23495939.jpg
ちょっと場内を。中段のオートサイト。地面は少し傾斜がありますが、そこそこ良いですね。4番が真っ平かな?
f0174419_23514244.jpg
浜辺にあるトイレと流しのついたサニタリー。
f0174419_23530808.jpg
f0174419_23532450.jpg
車を横づけできない一般サイトもあります。駐車場から備え付けのリヤカーで荷物の移動。
f0174419_23555229.jpg
上のサイト用の簡易流しと簡易トイレ。
f0174419_23571621.jpg
サイトが埋まっている時は辛いかな。
f0174419_23582162.jpg
これは良いなと思った炉。この上で直火が出来ます。
f0174419_23593693.jpg
右手が東で朝日が見えて、左手が西で夕日が見え景色最高ですね。
桜の木が沢山あったので、春はすごいでしょうね。
静かで、穏やかで、ペグも打ちやすく、お気に入りになりました。
さすが他の人がブログで褒めているのが分かります。
少し不便な所もありますが、それもまた良いです。
f0174419_00032898.jpg
ちなみに。キャンプ場から見える3本の柱は針尾送信所で
f0174419_00042464.jpg
旧海軍の無線送信所で真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」暗号を発したとされていました。
近年の情報では、違う様です。歴史遺産を真ん前に眺められますよ。



[PR]
by sdaisetu | 2016-11-29 00:17 | キャンプ | Comments(0)

秋の海

スポーツGOMI拾い。拾ったごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。
その競技が、ここ地元の岩屋の海岸でおととい開催され、久しぶりに凄く綺麗な海岸になりました。
f0174419_16315401.jpg
綺麗な海と良く晴れた空。
f0174419_16332132.jpg
f0174419_16335527.jpg
お!待てが長い!!進歩してますね、満福さん。
f0174419_16350534.jpg
f0174419_16355296.jpg
何故か?怖い顔の満福さん。もーずっと吠えてます。
f0174419_16371483.jpg
f0174419_16375934.jpg
山も良いけど海もまた良いですね。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-22 16:26 | 満福&福丸 | Comments(0)

古処山~屏山

今回も会社の4人で近場の低山。秋月登山口から先に奥の屏山。稜線を戻って古処山を巡りました。
 
駐車場を選べば、かなり時間も短縮できますが、下から歩きたいと言う事で、秋月城下の秋月観光協会Pに車を停めました。ここは秋月のど真ん中で帰りの観光におすすめです。

駐車場から車道を歩いていたら、地元のおばあちゃんに、こっちの道が旧街道だよって教えてもらって、なかなか風光明媚な街道を歩くことができました。
f0174419_20381983.jpg
天気がもう一つながら紅葉が見ごろでした。
f0174419_20404839.jpg
f0174419_20411853.jpg
f0174419_20413304.jpg
f0174419_20414958.jpg
f0174419_20422021.jpg
この後田んぼの間を抜け本覺寺に到着。ここから登山開始です。
f0174419_20442001.jpg
9:20分  本覺寺
f0174419_20444466.jpg
f0174419_20450713.jpg
道は分かり易いです。

f0174419_20465293.jpg
今日の山行はお地蔵様が沢山お見えになります。

f0174419_20484459.jpg
道が荒れていたのが残念です。
f0174419_20502524.jpg
何ヶ所かこんな橋が架かってます。
f0174419_20503409.jpg
f0174419_20504565.jpg
山ガール?の一団に遭遇。笑い声が絶えません。

f0174419_20522229.jpg
渡河する場所もあり慎重に歩きます。

f0174419_20533330.jpg
f0174419_20534545.jpg
f0174419_20540828.jpg
f0174419_20542805.jpg
f0174419_20544890.jpg
f0174419_20554038.jpg
歩き易い所や川で濡れて滑りやすい場所や石道が壊れた所や なかなか難しい山道です。
f0174419_20573155.jpg
水舟に到着。  10:45分

f0174419_20581324.jpg
10:49分にこの分かれ道に到着。右の屏山へ進路を取ります。
f0174419_07231088.jpg
ツゲの原生林。とても歩き易かったです。程なく歩くと稜線へ。
f0174419_07283068.jpg
古処山から屏山の間にでました。まずは屏山へ。
f0174419_07294237.jpg
f0174419_07323082.jpg
f0174419_07324598.jpg
もう直ぐ屏山頂上。
f0174419_07332668.jpg
屏山 11時30分到着。 偶然に春先に宝満山で知り合った方と再会。やっぱり日本は狭いですね。

来た道を戻り、古処山へ。楽しい稜線歩き。古処山手前400メートル辺りからゴツゴツとした岩が現れ登ったり降りたり。
f0174419_07352341.jpg
f0174419_07373996.jpg
取りあえず、一番高い岩の上で記念撮影。
頂上の標識はここの一段下にありました。
f0174419_07394137.jpg
古処山12時30分到着。ここで休憩と昼ご飯。
ここからの下りは、八丁峠を行きます。
f0174419_07410269.jpg
f0174419_07420332.jpg
地蔵さんや弥勒様や磨崖仏まで。
f0174419_07430242.jpg
f0174419_07440180.jpg
どんどん下ります。下りだからね歩き易いけど、登りだとぞっとします。
f0174419_07445534.jpg
途中山の主と遭遇。赤い首輪もして足も汚れてなく、どこかの飼い犬とすぐに分かったけど、どこの子だい?
f0174419_07463614.jpg
しばらく歩くと国道322号に合流、少し車道を歩きます。
f0174419_07473367.jpg
この看板が見えたら、また旧街道へ。
f0174419_07481218.jpg
殿様も登城の際に歩いた石畳の登山道。
f0174419_07490569.jpg
14時59分。だんご庵到着。
f0174419_07495342.jpg
お茶が美味しかった。
f0174419_07501622.jpg
f0174419_07503627.jpg
f0174419_07514794.jpg
紅葉を愛でながらの登山も良いですね。
この山もルートの取り方次第で、登山口をチョイスしだいで、2,3時間からぐるっと5.6時間位楽しめる山です。かなり豪雨のせいでの登山道が荒れてますけど、道は分かり易くて楽しい山です。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-21 20:17 | 登山 | Comments(0)

平尾台 ラクダ山

三郡縦走、私のとって忘れられない山行になりました。
昨日に比べての天気の良さ!!息子を連れてどこかゆっくりのんびり登れる山。探してみるとありました。
他の人のブログで知った、平尾台ラクダ山。出掛けて来ましたよ。楽勝ながら景色が良くっておすすめの山です。

f0174419_20311933.jpg
取り付き口は、車道からすぐ。おまけに頂上まで1キロ。楽しくなります。
f0174419_20323641.jpg
f0174419_20324510.jpg
天気が良いのがわかるでしょ。今日は最高!!

f0174419_20332889.jpg
f0174419_20333562.jpg
鍾乳石のなんのその!
f0174419_20355310.jpg
山容が物が語るフタコブラクダ。

f0174419_20364581.jpg
f0174419_20365381.jpg
f0174419_20371415.jpg
満ちゃんいい笑顔。福丸が重なって見えるよ!

f0174419_20395664.jpg
f0174419_20391638.jpg
f0174419_20402800.jpg
秋ですね。ススキが綺麗。
f0174419_20413596.jpg
f0174419_20415207.jpg
右奥に先月登った貫山が良く見えます。
f0174419_20431257.jpg
f0174419_20432671.jpg
f0174419_20431810.jpg
15分掛ったかな?でも景色最高です。
f0174419_20442820.jpg
f0174419_20451689.jpg
f0174419_20453015.jpg
青い空と満ちゃん。いい写真が撮れました。
f0174419_20462908.jpg
f0174419_20464220.jpg
さて下りますか。ゆっくりのんびり出来ました。
f0174419_20472913.jpg
引っ張ったら父ちゃんコケますがな!ゆっくりお願いします。
f0174419_20482036.jpg
振り返って。良いとこみっけ!!また行こうね。
f0174419_20490092.jpg
f0174419_20491417.jpg
帰りの車の中でご満悦の満福です。天気の良い日にはホントおすすめの山です。
行って頂上で遊んで降りて1時間位。ラクダ山いい山です♡

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-16 20:26 | 平日登山隊 | Comments(0)

三郡縦走

ずっと行きたかった三郡縦走。思い立って出かけてきました。
地元福岡の山好きにとっては、きついながら憧れの山歩きです。今ではトレラン愛好者の鍛錬のコースとなってます。
距離はおおよそ24キロ。時間9時間以内(日没前)に。頑張ります。
f0174419_22352015.jpg
今日は、篠栗から大宰府コース。
地元の駅から乗り継いで、起点の篠栗駅。7時25分。
目の前にローソン。少し歩いてファミリーマートがあります。
f0174419_22381975.jpg
駅前の道から先の大通りを右手に。県道607号を進むとすぐに若杉山への看板。
ここから1時間。若杉楽園キャンプ場を目指します。
f0174419_22422589.jpg
道なりにくねくねと、表示がされているので、迷う心配はないです。
時間短縮でキャンプ場までは、タクシーもありです。

f0174419_22450601.jpg
晴れの予報だったのにな。なかなか晴れてくれません。おまけに途中で大雨。ちょうど倉庫の前で、その軒の下で雨宿りが出来ました。30分のロス。仕方ありませんね。
ここで、痛恨の道間違い。左に行くとこを右に行ってしまい。ここでも30分のロス。ま、ゆっくりのんびり。

f0174419_22493784.jpg
若杉山登頂。10時15分。予定より、1時間の遅れ。
ショウケ越え目指していったん下ります。
f0174419_22525087.jpg
若杉ヶ鼻。本当だと、ここから今日歩く稜線、三群山、目的地宝満山が見えるはずだったのだけど、真っ白。
ソイジョイを頬張る。
f0174419_22551951.jpg
ショウケ越え。この下を車道が走っており、車にとっては峠ですが、僕ら登山者にとっては谷に当たります。
これから、このコース一番の急登が始まります。  11時09分

f0174419_22583980.jpg
雨とマイナスイオンと所々の紅葉。
f0174419_22593483.jpg
鬼岩屋山頂到着。きつかったべ!!   11時56分
f0174419_23055316.jpg
砥石山  12時25分

f0174419_23005684.jpg
前砥石山。この辺は多少のアップダウンはあっても歩き易い稜線歩きが続きます。  12時49分
f0174419_23021077.jpg
f0174419_23022496.jpg
f0174419_23023939.jpg
紅葉が真っ盛りで、晴れてないのが残念です。
f0174419_23034325.jpg
あちらこちらで、山の会かな?表示がされているので、迷うことなく歩けました。ありがとうございました。
f0174419_23051720.jpg

f0174419_23095999.jpg
今日最高峰の三群山到着。14時06分。ここで遅めの昼食。しかし遅れ気味なので早々に出発。

f0174419_23122566.jpg
三郡山から宝満山、楽しかったです。

f0174419_23162278.jpg
途中越える仏頂山。 15時15分。今日の日没は17時15分、急ぎます。
f0174419_23192276.jpg
宝満山山頂。15時40分到着。
f0174419_23205557.jpg
f0174419_23215476.jpg
f0174419_23223260.jpg
f0174419_23234196.jpg
頂上で少しのんびりした後、少し下のキャンプ場へ降ります。
f0174419_23255322.jpg
下山しながらこの上が宝満山頂上。ほぼ山の上は岩で出来てました。
f0174419_23280906.jpg

f0174419_23285428.jpg
宝満山キャンプセンター 15時55分。ちょうど紅葉が盛りでした。
f0174419_23311425.jpg
さてさて、下山しますよ。たぶん日没までは無理かな!!でも慌てない慌てない。
ここからは、女道を通り正面登山道を降ります。
f0174419_23383112.jpg
振り返って百段ガンギ。

もう辺りが暗くなった17時30分に麓 竈門神社に到着。けっこう足がフラフラになりました。
ここから、コミュニティバスで西鉄大宰府駅へ。西鉄電車で天神へ
後はJRで地元へ。
雨宿りや道間違いがあったとしても、25キロを10時間。ちょっと掛かりましたね。
次回は8時間以内を目指します。でも楽しかった。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-15 23:05 | 登山 | Comments(0)

岩石山

だんだんと涼しくなって今日この頃、暑いの苦手の息子と登山の季節です。
今日は、岩石山。頂上に城址があって、奇岩と城跡を楽しめる低山です。


山岳修験道の修業場であった山に造られており「豊前一の堅城」「難攻不落」という評判もあった同城ではあるが、築城以降、菊池氏、大友氏、大内氏、秋月氏、豊臣秀吉の各大名に攻め落とされ、帰属の変更を繰り返しながら、重要な城として存続する歴史を繰り返す。wikipediaより。

岩石山の麓には添田公園があり、そこに広い駐車場があり、そこからアプローチします。
数あるコースから人面岩参道から頂上、正面山道からの下山を選びました。
添田公園から左手の舗装道路を進み、右に真愛寺が見えその先の住宅街の路地から進みます。
f0174419_22485443.jpg
お宅の庭の横を通り過ぎるとすぐに山道になります。
f0174419_23061721.jpg
f0174419_23080231.jpg
涼しくなってから満福の調子がすこぶる良く、グングン進みます。
f0174419_23103395.jpg
f0174419_23114290.jpg
良く手入れされていて、歩き易い山道。
f0174419_23125278.jpg
この先は、地蔵さんと滝が交互に現れ、変化にとんだ山道です。
f0174419_23144692.jpg
人面岩。写真に撮ると見えなくもないですね。肉眼だと「これ?!」だったので。
f0174419_23231469.jpg
石を積んだ左手の階段を登ります。
f0174419_23312353.jpg
f0174419_23313131.jpg
目の輝きが素敵ですな満福さん!!
f0174419_23323799.jpg
このコース最大の難所。父ちゃん通れるかな?
f0174419_23333154.jpg
這って何とか抜けました。抜けたこっち側ですが、すぐに足場が悪く崖なのがヒヤッとしました。
f0174419_23353155.jpg
1時間もあれば登りるお手軽登山です。
f0174419_23361844.jpg
頂上に立派な展望台。
f0174419_23373253.jpg
頂上からの眺めも良かったですよ。
f0174419_23370186.jpg
頂上からすぐ下にある、国見岩へ。
f0174419_23372559.jpg
ここからも景色良かったです。
f0174419_23412891.jpg
本丸跡や馬場跡や少し残った石垣等々、後から知ったのだけど、この山の赤村側には楽しい場所があるみたいなのでまた来たいな。
f0174419_23433941.jpg
奥の院から見る景色もおすすめ。あとは良く整備された正面山道を降ります。
f0174419_23453065.jpg
麓に模擬城の添田ジョイもありますよ。なんと町営の入浴施設です。
福丸が居なくて少し寂しい登山でしたが、また行こうね満ちゃん。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-11 20:17 | 平日登山隊 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 11月4日 川向うから

f0174419_22513472.jpg
川面の映る気球を撮りにぼちぼち歩いて川向うへ行きました。
f0174419_22524056.jpg
今日も良い天気です。楽しいです。
f0174419_22533181.jpg
でも、けっこう歩きます。調子良いのは満ちゃんだけかな?
f0174419_22543047.jpg
f0174419_22544770.jpg
競技に関係ないオフィシャルの気球が膨らみ始めました。

f0174419_22565177.jpg
各機一斉に膨らみ始めました。
f0174419_22575791.jpg
f0174419_22581782.jpg
f0174419_22583215.jpg
綺麗です。来て良かった!!

f0174419_22591837.jpg
f0174419_22593202.jpg
ここだと音も大きくて迫力満点です。

f0174419_23004478.jpg
f0174419_23010176.jpg
f0174419_23011964.jpg
f0174419_23013973.jpg
いっぱい飛んでますな。
f0174419_23021914.jpg
f0174419_23023332.jpg
奇跡のコラボ  ハートマーク♡
f0174419_23030018.jpg
f0174419_23031836.jpg
f0174419_23033575.jpg
f0174419_23034799.jpg
f0174419_23054332.jpg
あと2日を残して私たちの夏が終わりました。惜しいけどまた来年。来年は、夜のナイト気球を見学するぞ。
f0174419_23074481.jpg
駐車場は車がいっぱい。
f0174419_23082457.jpg
待っててくれたクレアとローズ
f0174419_23090248.jpg
マイロも飛んで来てくれました。ありがとうね。

来年も笑顔で皆に逢えるように、日々頑張ります。次の休みの日は誰もいないのね。
また来年!!

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-08 23:14 | 佐賀バルーンフェスタ 2016 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 その5 11月3日 午後の競技

f0174419_22122758.jpg
朝も5時に起きててくてく歩いて、おまけにギャラリーにあちこち触られて疲れるわな(笑)
だけどお昼ご飯も食べてサイトでくつろいでいると家族3人仲良くお昼寝でした。
f0174419_22145489.jpg
もさころもさん、写真ありがとう!!
f0174419_22160349.jpg
お天気サイコーポカポカ陽気!!
f0174419_22170865.jpg
午後の競技には、私達以外の仲間はサイトに残るって言うので、甘えて満福を預けました。
祭日午後の人出を考えると、その方が良いよて提案していただき、ラクチンなバスで移動しました。

f0174419_22194981.jpg
流石に早朝より人出多し。
f0174419_22203592.jpg
f0174419_22211498.jpg
f0174419_22213790.jpg
でもね。一抹の不安、そうです風が強い。大丈夫かな?場内アナウンサーが「飛べないかも」って何度も言う始末。
f0174419_22265208.jpg
これだけの観客が集まったせいなのか?グリーンフラッグ。離陸GOの合図が上がりました。
この風、ちょっと無謀なGOサインと思いましたけど、ここにいる選手達は世界名だたる人ばかりでした。
f0174419_22304841.jpg
今回は、一斉離陸なのですが、風の影響を考えて、先にあげるチーム、少し待つチーム。横風にあおられながらも立ち上げていく姿に感動です。
f0174419_22324803.jpg
気球が変形してるのが分るでしょう!!
f0174419_22333503.jpg
f0174419_22335614.jpg
地上員も押さえるのに必死。
f0174419_22345504.jpg
f0174419_22352747.jpg
f0174419_22354983.jpg
f0174419_22361123.jpg
上がって行く上がって行く。場内大歓声!!!!!
f0174419_22373150.jpg
これまた動画じゃないので、どんだけすごい横風か分かりにくいんですけど、気球の変形具合で分かって貰えたらな。
f0174419_22390424.jpg
流石プロレベル。
f0174419_22394610.jpg
f0174419_22395943.jpg
f0174419_22401725.jpg
f0174419_22404101.jpg
f0174419_22405017.jpg
今日はプロの技術を垣間見る事が出来て感動のフライトシーンでした。
本当は、今日に帰るつもりの僕らでしたが、嫁が感動のあまり、明日仕事を休むと言い出して、急きょもう1日泊ることにしました。(私は明日も休み)ですので、もう1日レポートしたいと思います。
明日は、対岸川向うから、楽しみです。
f0174419_22450801.jpg
そしてもう一つの楽しみ。仲間との宴会。美味しいお酒いただきます。
f0174419_22453808.jpg
満ちゃんは何を狙っているのかな。もう一日楽しみが伸びました。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-06 22:51 | 佐賀バルーンフェスタ 2016 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 その4 11月3日 午前の競技

キャンプ場を朝5時半に出発。てくてく歩いて会場に6時前に到着しました。
その間にグルメエリアがあり良い匂い。誘惑に誘われながら先を進みました。
f0174419_21384331.jpg
f0174419_21385278.jpg
f0174419_21414009.jpg
現着。嫁さん、何度目の挑戦だろう?風だの雨だので飛ばなかったので!
f0174419_21450671.jpg
風は無風もしくは微風。天気は晴天。気分は盛り上がります。
f0174419_21461822.jpg
f0174419_21463939.jpg
今朝の競技は、世界選手権出場する機体以外がここから上がります。
f0174419_22014708.jpg
f0174419_22015547.jpg
f0174419_22020122.jpg
各機一斉に膨らみ始めました。早い所やまだな所。時間以内という制限はあっても、ゆっくり膨らんでもOKです。
f0174419_22042649.jpg
まだパンダ号は、ペチャンコ。
f0174419_22050103.jpg
f0174419_22050894.jpg
f0174419_22052726.jpg
f0174419_22054248.jpg
f0174419_22060274.jpg
f0174419_22073677.jpg
f0174419_22075783.jpg
パンダ号も膨らみました。
f0174419_22083248.jpg
f0174419_22085864.jpg

f0174419_22144169.jpg
世界選手権出場機がやってきました。
f0174419_22153822.jpg
f0174419_22155075.jpg
数Km離れた場所からそのターゲットに向かって飛んできて、
ターゲット付近に達した競技者は、マーカーと呼ばれる目印を落とし、
どのくらいターゲットの近くに寄る事ができたかを競う。

風を巧みに操り機体をターゲット近くへ寄せます。
f0174419_22202961.jpg
f0174419_22203633.jpg
f0174419_22210641.jpg
f0174419_22212416.jpg
f0174419_22220295.jpg
動画じゃなくて静止画だからね、上手く伝わらないな。青空に映えました。
f0174419_22230673.jpg
この日は祭日。観客で場内はごった返し。
f0174419_22235426.jpg
この日の観客動員数は13万人。良い日になりました。午後の競技のレポートへつづく。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-05 22:32 | 佐賀バルーンフェスタ 2016 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 その3 11月2日

私達最後の今年のバルーンフェスタ。楽しんで来ましたよ。
良い天気に恵まれて、バルーンフェスタ日和になりました。

お昼に到着後、テントを設営してたら、「不審物を置いたと言う連絡が入ったので避難して下さいとのアナウンサー」私達のテントサイトにも係員が来て土手に上がってくださいと、連絡が入りました。
約1時間位かな?土手の上で暑い中の避難となりました。
大体午後の部は、15時位の飛行開始になりますが、騒ぎのお蔭で時間が押しました。
取りあえず、てくてく歩いて会場へ。
f0174419_20562933.jpg
PM2.5の影響もなく抜けるような青空。気球が上がると思いきや、風が出てきました。
f0174419_20574536.jpg
佐賀バルーンフェスタの開催中、10日間だけ開かれるバルーンさが駅。
f0174419_20593184.jpg
嫁の好きなプロレス団体。ドラゴンゲート。

f0174419_21010916.jpg
f0174419_21012687.jpg
ん~!!風が強いですね。一抹の不安。
f0174419_21021578.jpg
f0174419_21023060.jpg
世界選手権大会ゆえかな?参加国の国旗掲揚。

f0174419_21033654.jpg
土手向こうでは、観覧ヘリコプターが飛び立ちました。
f0174419_21043657.jpg
f0174419_21045012.jpg
f0174419_21050422.jpg
各機用意万端。緑のGOフラッグ掲揚を待ちます。ただいま待てのレッドフラッグ。
次の瞬間、離陸取りやめ、中止のブラッグフラッグが掲揚されました。
爆破騒動が無ければ、少なくとも風もまだ収まった時間だったので本当に残念でした。
こんな愉快犯は許せませんね。
f0174419_21091382.jpg
撤収作業に掛かります。残念。ただ風には逆らえません。事故の元です。

f0174419_21101024.jpg
f0174419_21102695.jpg
せっかくの観客も残念。今日しか来れない人もいただろうに。なかなか諦められませんね。

f0174419_21113147.jpg
キャンプ場で待つ仲間へ、お土産を買いに、グルメエリアへ。
楽しい晩御飯と楽しいおしゃべりで、楽しい夜となりました。

明日の朝の離陸見学のために早朝5時起き。お酒を控えないとね。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-04 21:17 | 佐賀バルーンフェスタ 2016 | Comments(0)