<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪遊び

最強寒波が通り過ぎた翌日。残り雪とゆうか昨日より降りましたよ。
今回、九州道が門司から鹿児島まで雪で止まって、長崎が一番降ったのかな、長崎道も止まって、国道は、大渋滞だったそうです。
渋滞ともらい事故が怖くて、遠出しなかった福福家。昨日につづき雪遊び。今度は、近くの高塔山へ行きました。たった100メートル上がっただけで、雪の質が変わりました。
f0174419_22302097.jpg



f0174419_22255634.jpg

若松市街が真っ白
f0174419_22262437.jpg

河童地蔵も真っ白
f0174419_2227223.jpg

今日もテンション上げ上げ、良く歩く。
f0174419_22274319.jpg

兄弟プロレスの始まり
f0174419_22282140.jpg

甥っ子君もお付き合い
f0174419_22284726.jpg

福丸高~い。良く上がるね。

f0174419_22294372.jpg

f0174419_22295864.jpg


f0174419_22304134.jpg

暴れ過ぎたかな、仲良く二人いびきをかきながらすやすや眠ってました。
[PR]
by sdaisetu | 2016-01-25 22:19 | 満福&福丸 | Comments(0)

雪の若松

10年に1度と言われる位の最強寒波がやって来ました。
けど、う~ん若松は、今一つかな、ただ、久しぶりに水道管が凍りました(笑)

f0174419_22121753.jpg

でもワンコって雪好きですよね。テンション上げ上げです。
f0174419_2213333.jpg

f0174419_22131613.jpg


進む足取りも軽やかに。元気良いね!!

f0174419_22141765.jpg

f0174419_22142769.jpg


近所で交通事故。ノーマルタイヤはダメでしょ。慣れてないからね。もらい事故が怖いので、
近くのプライベートドッグラン。

f0174419_22161451.jpg

風が強い
f0174419_2216369.jpg

f0174419_22164634.jpg

f0174419_22165517.jpg

f0174419_221751.jpg


母ちゃんとひとしきり遊んで満喫できました。
f0174419_22174522.jpg

雪は、ほんとに楽しいですね。
[PR]
by sdaisetu | 2016-01-24 22:08 | 満福&福丸 | Comments(0)

道の駅きくすい 菊水ロマン館キャンプ場

近場で特に高速から降りて近い所ってことで、熊本県玉名郡にある道の駅きくすいへ行ってきました。
温泉では無いけど、お風呂もあるし、食堂もある、道の駅なので、食べ物も売っているし、中々良い所でした。

菊水インターを降りたら、玉名方面へ。2分ほどで、ロマン館。でも先ずは、お昼ご飯。
そのまま通り過ぎて、玉名市内へ。名物玉名ラーメン。数あるお店の中で、入ったのは、桃苑。
f0174419_2049710.jpg

初めて食べる玉名ラーメン。
もうちょっとスープがくどいかなって思っていたけど、あっさり目なスープのように感じました。
f0174419_20505793.jpg

美味しかったですよ。

来た道を戻り菊水ロマン館へ
f0174419_20515625.jpg

駐車場から見たロマン館正面。
f0174419_20541610.jpg

f0174419_20542529.jpg

野菜と豆腐とこの饅頭達がこの道の駅の売りだそうです。

f0174419_20533163.jpg

裏にある広場でキャンプができます。

今日急きょキャンプに来た目的は、新しい幕を買ったせいでもあります。
f0174419_2135234.jpg

スノーピークのランドロック。広々とした良い幕です。
f0174419_20564393.jpg


f0174419_2057069.jpg

悪戦苦闘しながらも立ち上がりました。天気よかったので暑かった!!

隣にある江田船山古墳公園でお散歩
f0174419_10441079.jpg

小さな橋を渡り、階段を上ると、大きな古墳
f0174419_1045383.jpg

f0174419_10451338.jpg

f0174419_10452897.jpg


f0174419_10453794.jpg

大きな埴輪や
f0174419_1045593.jpg

小さな埴輪

f0174419_10463735.jpg

帰ってお風呂に行きますか。

建物の二階がお風呂。準天然人工温泉・光明石温泉
f0174419_10471050.jpg

近くにお風呂があるのは、良いですね。

f0174419_10495081.jpg

お手軽キャンプゆえ、晩飯は道の駅で調達したお惣菜。

次の朝、物音で目が覚めると、対岸でどんと焼きの準備
f0174419_10582963.jpg

f0174419_10513881.jpg

縁起物が見学出来てラッキーでした。

f0174419_10522073.jpg

f0174419_10523072.jpg

川には、アヒルやカモが

f0174419_1053538.jpg

やっぱりストーブが活躍
f0174419_10533321.jpg

テントを干している間少しまったり。

f0174419_1057129.jpg


干せたので、撤収を始めます
f0174419_10592921.jpg

きちんと収納できました。満足満足。雨の後だと、帰ってからが大変ですもんね。

f0174419_1105010.jpg

楽しかったね。また来よう。


ここは、電源無し、区画無し。受付曰く、約25組くらいで、早い物勝ち、車の横付けは、その
半分くらいです。ゴールデンウイーク、夏休み中は、人でごった返しだそうです。
今回は、連休の中貸し切りが出来、とても静かなキャンプでした。

               道の駅菊水ロマン館 〒865-0136
                         熊本県玉名郡和水町江田455
                         TEL : 0968-86-3100
                         http://kikusuiromankan.jp/
[PR]
by sdaisetu | 2016-01-13 20:34 | キャンプ | Comments(0)

大本山成田山久留米分院

救世慈母大観音で有名な成田山、大きな観音様が出迎えてくれます。

福岡県久留米市にある成田山久留米分院。千葉県の成田山新勝寺の分院で、遠く高速道路から
でも目を引く巨大な観音様とインド村・平和大仏塔極楽殿がそびえます。
f0174419_11234523.jpg


f0174419_11342120.jpg

巨大な観音様が目に飛び込んできます。

階段を登り切ると、朱色の本堂。
f0174419_11352689.jpg

お賽銭上げて、手を合わせて、御朱印をいただきました。
f0174419_1136509.jpg


ここには、有料エリアがあり、500円を納めて中に入ります。
f0174419_1139464.jpg

f0174419_11391860.jpg

f0174419_11393140.jpg


この観音様の中には、入れます。
f0174419_114083.jpg

らせん階段を登って、像の肩口まで行けます。ちっちゃな窓から眺望が(笑)

登った階段を下がると仏様の間
f0174419_11442313.jpg

まだまだ先へ進めます。
f0174419_11445195.jpg

この先は、地獄館や宝物館があるのだけど、撮影禁止エリア残念!

インド村・平和大仏塔極楽殿に行きます。
f0174419_11462327.jpg

行ったことないけど、ビルマとかインドとかの寺院に行った気分
f0174419_11472361.jpg

良く出来てます。
f0174419_11474283.jpg

f0174419_11475333.jpg

f0174419_1148269.jpg

f0174419_11481339.jpg

有料エリアはおすすめです。行かれると楽しいですよ。
f0174419_11562837.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2016-01-12 11:16 | 御朱印を求めて | Comments(0)

若松恵比須神社

今日は、十日えびす。ここは、地元の神社、えべっさん。
朝早くに行かないと、参拝客でごった返します。
f0174419_20451167.jpg

f0174419_20452671.jpg

f0174419_20454579.jpg

お札だとか、縁起物だとか購入。

若松恵比須神社



     御祭神            御配神

事代主神(コトシロヌシノカミ) 須佐之男命(スサノオノミコト)
大山昨神(オオヤマグイノカミ) 天照皇大神(アマテラスオホミカミ)
大国主神(オオクニヌシノカミ) 武内宿禰命(タケウチノスクネノミコト)



由来


若松惠比須神社のご由緒は、今からおよそ一千六百年前、仲哀天皇が神功皇后とともに筑紫野の国へおいでになった時、洞海湾にさしかかると、お出迎えした岡県主熊鰐の奏上により天皇は外海を、皇后は内海を進まれました。皇后の御船が内海の洞海湾を進まれた時、お伴をしていた武将の武内宿禰(タケウチノスクネ)の命令で漁夫に海底を調べさせたところ、海の底からいとも清らかに神々しく光り輝く玉石を発見しました。

これを献上したところ天皇はこの石をお手にとってご覧になり、「これは海の神がこの度の筑紫への船旅をつつがなく守ってくださるという御心のしるしであろう。」と、大変お喜びになったので、武内宿禰が近くの浜辺に船を寄せて上陸し、この霊石を祀ったのが、当神社の御鎮座の始まりであり、この霊石は当神社の御神体として、今も本殿の奥深く内々陣の浄暗に荘厳に鎮まっておられます。

主神である事代主神は「恵比須さま」、大国主神は「大黒さま」と呼ばれ、いずれも人々に幸福と財宝と長寿とを授けられる、慈愛の心に満ち溢れた神様として、親しみ敬われております。

若松恵比須神社HP

f0174419_19535554.jpg


鳥居をくぐり、手水所で身を浄めて、振り返ると

f0174419_19573261.jpg


意外と大きな拝殿

f0174419_2014864.jpg

f0174419_202129.jpg

阿形も吽形も子持ち狛犬

拝殿の中を覗くとえびす様が飾れてました。
f0174419_20111878.jpg


拝殿右の脇の方へ進むと。2社ほど別院があり
左手に「笠森稲荷神社」
f0174419_20143969.jpg

右手に「天満神社」
f0174419_20153036.jpg

御祭神は菅原道真公。

そこにも可愛い狛犬が
f0174419_2016080.jpg

f0174419_20161061.jpg


江戸時代末期のものと推定されている、珍しい方位石。
f0174419_20175241.jpg

f0174419_2018425.jpg


神社の御神木。頑張って生きてます。
f0174419_20321794.jpg


御朱印を受ける
f0174419_20322911.jpg

十日えびすの文字が嬉しいね。
[PR]
by sdaisetu | 2016-01-10 20:41 | 御朱印を求めて | Comments(0)

2日目あそ望の郷

キャンプ最終日の元旦2日もあそ望の郷って事で、集ってきました。
朝、朝ごはんも食べずに撤収ですが、お昼ごろまで掛かってしまいました。
f0174419_20215895.jpg


あそ望の郷に着いたら、昨日とまた違う仲間とおめでとう。
楽しい駆けっこの始まりです。

f0174419_2025329.jpg

翔真
f0174419_20255920.jpg

マイロ
f0174419_2026578.jpg


f0174419_20274110.jpg

デン軍団
f0174419_20275846.jpg

ニィーニャ
f0174419_20284117.jpg

データ
f0174419_2029265.jpg

f0174419_20291323.jpg

f0174419_2029244.jpg

f0174419_20293765.jpg

f0174419_20295012.jpg

f0174419_2030294.jpg

f0174419_20301250.jpg


楽しかったね。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sdaisetu | 2016-01-04 20:32 | 満福&福丸 | Comments(0)

プチオフ会

元日にあそ望の郷で遊びましょうって誘ったら何人と何ワンが集ってくれました。
お昼に集合だったので、それまでに初詣
f0174419_2214378.jpg

必ず行ってる幣立神社。この日は、雪が降らず暖かいため、いつもより多めの人で
f0174419_2251378.jpg

今年も平凡な良い年になりますように。

お昼ご飯は、やっぱり良く行く道の駅そよ風パーク
そのなかにある「レストランマアム」地元の食材で地元の方が作ったビュッフェ形式のランチです。
f0174419_22352835.jpg

f0174419_22354461.jpg

お腹がいっぱいになったので、いざあそ望へ


f0174419_22305567.jpg

f0174419_223165.jpg

珀と満福丸

f0174419_22313256.jpg



f0174419_22363983.jpg

りんちゃん

f0174419_22365570.jpg

風ちゃん
f0174419_22371983.jpg

f0174419_22372854.jpg

f0174419_22374434.jpg

f0174419_22375317.jpg

f0174419_2238987.jpg

f0174419_2238206.jpg

わらわらと

正月早々みなさんに会えてうれしかったです。


f0174419_2240099.jpg

お風呂入って

良い夢見ます
f0174419_22403956.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2016-01-03 21:59 | 満福&福丸 | Comments(0)

歌瀬キャンプ場 

ここのところ、毎回正月キャンプに歌瀬に来ています。
高速道路を御船で降りて、国道445号を山都町方面へ。218号にぶつかったら高千穂方面へ
途中道の駅清和文楽邑を過ぎ、地方道151号へ、国道265号に出たら、左に折れ、2kmで歌瀬キャンプ場です。
f0174419_2122242.jpg

キャンプ場は、広々とした所で、綺麗に芝が引き詰められています。
f0174419_21233652.jpg

Aサイトは、専用の洗い場と電源があり、Bサイトは2サイト共同の電源と洗い場。
f0174419_21375588.jpg

Cサイトは、何グループかで使えるようになってます。
f0174419_21264879.jpg


f0174419_21271035.jpg

手前トイレと奥に冬季にお湯のでるシャワー棟、2か所お湯の出る流しがあります。
f0174419_21501356.jpg

バンガローが5棟
f0174419_21391780.jpg


かまど、ピザ釜 炊飯棟
f0174419_21424167.jpg

夏場に遊べるウオーター滑り台など
f0174419_21401394.jpg


とっても良いところです。

我が家は、Aサイトを借りました
f0174419_21563096.jpg


ストーブが暖かい、冬のキャンプです
f0174419_21574987.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2016-01-02 22:26 | キャンプ | Comments(0)