<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

門司港キャンドルナイト

約1万5000個のキャンドルに火をともすイベント「門司港キャンドルナイト」が開催されました。
2012年に震災復興支援への募金活動の一環として始まったそうで、地元の私も今年初めて知りました。

f0174419_17451371.jpg


段々と暮れていく門司港。
なぜかテンション上げ上げの息子達となだめる母ちゃん。

f0174419_17462378.jpg




f0174419_1747103.jpg


17時半きっかりの点灯。もうすぐカウントダウンが始まります。

f0174419_17482178.jpg


f0174419_17483559.jpg


f0174419_17484753.jpg


合図とともに周りにいるギャラリーも一個一個点灯。

f0174419_17495095.jpg


f0174419_1750150.jpg


f0174419_17501760.jpg


f0174419_17502726.jpg


ハートがいっぱい❤

f0174419_17524235.jpg


イルミネーションって心がほっこりしますね。

f0174419_1754284.jpg


空きパックで作ったキャンドル。

f0174419_17575379.jpg


f0174419_1758754.jpg


願いを込めたキャンドル

f0174419_17583984.jpg


f0174419_17585235.jpg


f0174419_1759046.jpg


他にも色んな所がイルミネーションしてて、とっても綺麗でした。
レストランなど美味しいお店や屋台なんかがあって、この時期の門司港もおすすめな場所です。
[PR]
by sdaisetu | 2015-11-30 17:41 | いろいろ | Comments(0)

十種ヶ峰

キャンプ場から仰ぎ見る山、十種ヶ峰標高989m
キャンプ場じたい約600mの高さがあり、登るのも楽かな?
おまけに800m位まで車で上がれるので、行くしかないでしょ(笑)

f0174419_17274168.jpg


車を止めた場所から少しの間は、道幅も広く歩きやすい。

f0174419_17284451.jpg


f0174419_17292155.jpg


だんだんと道も狭くなり、中々の勾配。

距離にして1kmくらい、40分で頂上到着
独立峰なので360度見渡せます。



f0174419_17312830.jpg


f0174419_17314557.jpg


f0174419_1732240.jpg


f0174419_1738139.jpg


f0174419_17382640.jpg


頂上でおじさま達が、ドローンを上げて楽しんでました。

f0174419_17325963.jpg


f0174419_17331315.jpg


風があったんですけど、意外と安定して飛んでました。

f0174419_173468.jpg


見入ってます。

f0174419_1734279.jpg


さぁ、キャンプ場に戻って、温泉に行きますか!!

f0174419_17352894.jpg


麓から登れば、それなりに楽しめるし、車で寸前まで上がるのも良し。
景色がとっても良かったです。空気が澄んでいれば、日本海も望めたと思います。

f0174419_17374485.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2015-11-26 17:19 | 平日登山隊 | Comments(0)

山口県 十種ヶ峰ウッドランド

11月21.22.23の連休、九州地方が雨の予報で初めてのキャンプ場にも興味がありましたので、連休中に雨が降らないだろうと、山口まで上りました。
王司PAで評判の肉うどん定食を食べました。

f0174419_12223365.jpg


美味しいですよ。

鹿野ICを降りて国道315号を阿東、萩方面へ。途中国道9号を横切りしばらく走ると右に十種ヶ峰オートキャンプ場の看板が見えて来ます。

右に折れ、上り詰めると正面に管理棟が現れます。

f0174419_12315612.jpg


サイトは、AサイトとBサイトに分かれ、合わせて59サイトだったかな?

f0174419_20304688.jpg


Aサイトは、こんな感じで

f0174419_20313962.jpg


テントとタープでいっぱいいっぱい位の広さです。

Bサイトは、広い場所やそこそこの広さって具合に色々ありました。

f0174419_2036330.jpg


f0174419_2036224.jpg


f0174419_20374549.jpg


今回選んだのは、Bサイト。シェルターとタープが張れるくらいかな?

f0174419_20424832.jpg


炊事棟

f0174419_20431370.jpg


トイレとシャワー棟

f0174419_20434817.jpg


Kサイトのハットと

f0174419_20484646.jpg


パオ

f0174419_2049432.jpg


あとは、フリーサイトがあります。

キャンプ場の前にゲレンデがあり、冬季はスキー場になります。

f0174419_20501987.jpg


シーズンオフのようで、他にキャンパーさんも少なく、静かに過ごせました。
サイトが少し狭めなのと、トイレが一つしかないので、遠いサイトはちょっと辛いかな。
でも中々おすすめのキャンプ場ですね。

f0174419_20534933.jpg


うちの息子達もくつろげました。

f0174419_20543510.jpg


f0174419_20545071.jpg


母ちゃんお手製のビビンバ!毎回美味しいですよ。

f0174419_20575556.jpg


楽しい夜をすごしました。

f0174419_2059183.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2015-11-25 11:43 | キャンプ | Comments(0)

立花山から三日月山へ

11月6日、平日休み。天気も良いので、またまた息子二人を連れて低山登山へ行きました。

ここ糟屋郡にある立花山は、福岡市内からもアクセスが良く、市民憩いのハイキングコースです。

f0174419_1023382.jpg


市民の方たちのおかげで、道の整備や清掃や看板などが行き届いており、気持ち良く登山できました。

f0174419_10242741.jpg


杖の貸し出しや休憩場所なども完備されておりました。

f0174419_10254121.jpg


歩きやすい山道。

f0174419_10261188.jpg
  

f0174419_10262443.jpg


f0174419_10263651.jpg


f0174419_10264580.jpg


途中の水場。綺麗に清掃されておりました。

f0174419_10273343.jpg


40分くらいで、立花山山頂。

f0174419_10281022.jpg


頂上からは、福岡市内の眺望。特に海の中道が真ん前でした。

f0174419_10503449.jpg


少しの休憩の後、三日月山へちょこっと縦走。

f0174419_10312233.jpg


いったん下り。せっかく高度を稼いだのにね。

f0174419_10321766.jpg


f0174419_10323188.jpg


f0174419_10324073.jpg


市民の方が寄せたフォトグラフ。

f0174419_10332654.jpg


歩きやすい縦走路

f0174419_10335477.jpg


ゆっくり30分掛ったかな?三日月山到着

f0174419_10344366.jpg


とっても広い頂上。お昼を食べるには気持ち良いです。

f0174419_10352633.jpg


さっきまで居た立花山。

f0174419_10362689.jpg


下りは、クスノキ原始林へ

f0174419_10385531.jpg


この森の主に逢いに

f0174419_10394144.jpg


f0174419_10395149.jpg


幹回りの大木ばかり。

ゆっくり楽しく登れました。途中端が崖など気を付けて歩く場所もありますが、ワンコ連れでも気軽に登れる山です。頂上からは眺望も良く、途中の登山道も雰囲気が良く、お勧めす。麓に広い無料駐車も有ったりと、また行きたい山です。

f0174419_1049389.jpg


良くはしゃぎながら上がった二人。仲良く夢の中。
[PR]
by sdaisetu | 2015-11-13 10:52 | 平日登山隊 | Comments(0)

福丸2歳のお誕生日

今日は、福丸の二回目の誕生日。我が家に来たのも、もうすぐ2年になります。
来た時の福丸は、怖い物無し。お兄ちゃんがいたからかな?
優しいお兄ちゃんに甘えてすくすく育ったね。

一時は、満福が弟拒否したもんで、気を揉みましたが、逃げてたの最初だけでした。

f0174419_2222236.jpg


家に来たばかりのまだあどけさが残る生後2か月。

f0174419_2242080.jpg


いつも一緒に

f0174419_2245363.jpg


f0174419_225814.jpg


f0174419_2251964.jpg


力加減が絶妙なお兄ちゃん。頼りにしてましたよ。

さてさて今日のお誕生日会。

f0174419_2264720.jpg


今年もいつものお芋ケーキ。無添加で美味しいですよ。

f0174419_2273388.jpg


今では、お兄ちゃんと大きさ変わらなくなりました。

f0174419_2281629.jpg


お母さんが切り分け。今年は、良く待てる様になったね。

f0174419_229116.jpg


さぁ!いただきます。

f0174419_22135634.jpg


長生きするんだよ。
[PR]
by sdaisetu | 2015-11-08 22:11 | 満福&福丸 | Comments(0)

平尾台、貫山。

11月6日今日は平日休み。天気も良く、近場にある平尾台に出掛けました。

f0174419_1614226.jpg


f0174419_16145484.jpg


平尾台の秋は、ススキが有名

f0174419_1616018.jpg


f0174419_16162739.jpg


頑張って登るぞ。

f0174419_16172170.jpg


f0174419_16173744.jpg


朝露で濡れちゃったね

f0174419_16174858.jpg


満ちゃんは足が長いので、濡れなかったね。

f0174419_1618098.jpg


晴れたり曇ったり、ワンコにしたら暑いかな

f0174419_16184497.jpg


呼ぶと振り返る息子達。
f0174419_1620981.jpg


一時間ほどで、貫山頂上到着

f0174419_1621632.jpg
 

下りは楽ちんだね。

f0174419_1621421.jpg


f0174419_16215847.jpg


f0174419_16221174.jpg


f0174419_16221939.jpg


f0174419_16222963.jpg


f0174419_1622396.jpg


f0174419_16225257.jpg


f0174419_16244590.jpg


仲の良い兄弟のこと。次はどこに行こうかね。お前たちの為に歩きやすい山へ行こうね。

f0174419_16283375.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2015-11-07 16:30 | 平日登山隊 | Comments(0)

デカワンミーティング

佐賀大和インターから益城空港インターまで車を飛ばし、県道を走って阿蘇高森道の駅あそ望の郷へ
ここの広場の一部を借りてデカワンが開催されました。

f0174419_1538657.jpg


ただただ、犬好きの犬好きの為のあつまりです。今いる子や、思い出になった子に思いを馳せ。
僕らの生活もしくは、人生の伴侶にワンコと一緒にいると言うことを選んだ者の集まりです。

f0174419_15433688.jpg


f0174419_15435979.jpg


f0174419_15441048.jpg


真剣な話の後は、ワンコの仮装やら待て大会やら、一緒に駆けっこしたり楽しいアトラクションです。

f0174419_15463986.jpg


f0174419_1547318.jpg


お子ちゃま達は、途中から暴れる暴れる。

f0174419_15482399.jpg


一番のお子ちゃまのグレートデン君。

ワンコの仮装大会

f0174419_15501165.jpg


             祥真

f0174419_15524795.jpg


             翔と珀

f0174419_15553379.jpg


f0174419_15554448.jpg


待て大会

f0174419_1556723.jpg


f0174419_1556357.jpg


              マイロ

f0174419_15571164.jpg


              家光君

f0174419_1622186.jpg


               テオ君

所要の為、あまり長く居れなくって残念でした。次回は、初めから終わりまで居れるように頑張ろう。
[PR]
by sdaisetu | 2015-11-03 15:34 | 満福&福丸 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ その3

11月1日日曜日。早朝佐賀にいられる最終日。今日こそは、一斉離陸を見に大会会場へむかいました。

f0174419_15205164.jpg


ブリーディングの結果、飛ぶと発表、期待が膨らみます。
各チーム夜明け前の最終調整に入ってます。

f0174419_15225872.jpg


今朝も先陣は、企業のオフィシャル機

f0174419_15241179.jpg


ジャンジャン膨らみ始めました。出来た順に飛び立ちます。

f0174419_15253164.jpg


f0174419_1527117.jpg


f0174419_15272882.jpg


f0174419_1527516.jpg


f0174419_15281153.jpg


f0174419_15282230.jpg


f0174419_15283649.jpg


f0174419_15284637.jpg


f0174419_15285558.jpg


最後は、メインスポンサーのホンダ機、アシモ号

見れた見れた、風やら雨やらで必ず見れなるとは限らないので、大満足です。
さてさて、これから熊本は阿蘇に移動。デカワンミーティングです。
[PR]
by sdaisetu | 2015-11-02 15:17 | 満福&福丸 | Comments(0)