カテゴリ:旅行( 6 )

大崎下島(御手洗地区)をお散歩

オランジーナのCMを見てから気になっていた御手洗地区
今回行くことが出来ました。

ここどこ?ネットで調べると意外に近く、ついでにとびしま海道の存在も知りました。
f0174419_11462138.jpg
f0174419_10581689.jpg
海沿いのレトロな街並みが素敵すぎるのです。


サントリー CM - YouTube

狭い日本って言うけど知らない所ばかりですね。
車だと1,2分で通り過ぎてしまいそうな集落、広島県呉市豊町御手洗。大崎上島の中にあります。
各所写真を撮ってまわりたくなるような美しい街並みが広がります
f0174419_11545781.jpg
f0174419_12023403.jpg
f0174419_10572950.jpg
f0174419_23080994.jpg
f0174419_23083420.jpg
CMで交番として使われていた越智病院。
f0174419_23095366.jpg
若胡子屋  江戸時代に広島藩から免許をもらった御茶屋で、屋久杉など上質な建材で作られた佇まいは、花町御手洗の隆盛を極めた時代を彩った思いが偲ばれます。(拝観無料)  
                                       観光ホームページより。
f0174419_23100369.jpg

f0174419_23135445.jpg
f0174419_23133854.jpg
f0174419_23134673.jpg
高燈籠と住吉神社。

f0174419_23145822.jpg
天満宮の石の筆
f0174419_23151831.jpg
f0174419_23185197.jpg
全国でも珍しいお宮の下をくぐれる、お宮のトンネル。
f0174419_23182419.jpg
千福一杯いかがです♪
f0174419_23210645.jpg
f0174419_23212235.jpg
f0174419_23213147.jpg
f0174419_23222863.jpg
17時には、ほとんどのお店が閉まるので、あまり滞在出来なかったです。今度はゆっくり歩きたいです。
カフェとかお土産屋さんとかまだまだ見るところはいっぱいありそうです。

[PR]
by sdaisetu | 2016-09-09 11:38 | 旅行 | Comments(0)

海の架け橋 大三島~岡村島 大三島ブルーライン

お昼も食べて。大三島で観光のつもりだったけど、台風の影響がわからなかったので、取りあえず宗方の桟橋に走りました。
f0174419_22461726.jpg
なんだか天気も回復気味。でも確認したら最終の岡村島行が欠航。このまま大三島を離れる事にしました。
f0174419_22490435.jpg
f0174419_22503616.jpg
14:35発のフェリーが来ました。
f0174419_22525540.jpg
f0174419_22530344.jpg
周辺部なんですかね?台風が近づいてきているのに晴れて来ました。

満ちゃんがいるので、車のエンジンを掛けたままで良いかと交渉、スタッフの方が笑顔で応じてくれました。
デッキで良いので、ワンコを下して良いかと聞くべきだったかな。
f0174419_22560949.jpg
f0174419_22562565.jpg
今まで居た桟橋。しまなみ また来るね!!
f0174419_22572650.jpg
何故か楽しい船旅です。ワクワクします。
f0174419_22580729.jpg
来島海峡大橋
f0174419_22595716.jpg
14:58  岡村島に到着
f0174419_23010690.jpg
f0174419_23014868.jpg
綺麗な浜辺があったので思わず寄り道。満ちゃんの息抜き いっぱい走れたね。
f0174419_23014016.jpg
天気が回復して良かったです、感謝感謝。



[PR]
by sdaisetu | 2016-09-07 11:28 | 旅行 | Comments(0)

ドルフィンファームしまなみ

9月4日に伯方島へ、イルカと遊べるドルフィンファームしまなみへ
前回同様 瀬戸田PAで仮眠、前回より涼しかったせいか良く眠れました(笑)
お決まりの多々羅大橋をバックに
f0174419_11204113.jpg
取りあえず伯方島を目指します。
f0174419_11210427.jpg
生憎の雨です 残念
f0174419_11211202.jpg
伯方島インター降りたら、早速看板。期待が膨らみます。

f0174419_11240730.jpg
f0174419_11244037.jpg
4月にオープンしたドルフィンファームしまなみ
かあちゃん念願のイルカとスイムです。

予約時間前だったので、塩ソフト
f0174419_22023433.jpg
美味しかった。ご当地ソフトにハマりつつあります。

いよいよ時間です。スーツに着替えて、トレーナーより20分間レクチャーを受けます
f0174419_22074064.jpg
イルカさんの事や、他の海洋生物やら、教えていただきます。
f0174419_22075039.jpg
レクチャーを終えて生簀の方へ。
f0174419_22112835.jpg
雨が一層にひどくなって、満ちゃんは登場できないね。車で待機です。

f0174419_22125516.jpg
人気のバンドウイルカ。

母ちゃんは、クジラに似ているって言う事で一人だけハナゴンドウのシマ君となみちゃんの方へ。
f0174419_22150763.jpg
体の傷は、自然に居る時にサメに噛まれた傷だそうです。
f0174419_22161416.jpg
一人一人に担当のパートナーがいるみたいで、こちらのお姉さんの相棒が女の子のなみちゃん。
f0174419_22181104.jpg
シマ君担当お姉さんに軽くレクチャー
f0174419_22192273.jpg
いよいよ触れます。
f0174419_22200785.jpg
f0174419_22205447.jpg

お腹を見せてくれたり。一緒に踊ったり、よく訓練してますね。
f0174419_22214702.jpg
f0174419_22215794.jpg
ヒレを持って一緒にスイミング。
f0174419_22220717.jpg
シュノーケリングして二頭に遊ばれたり、楽しそうですよ。
f0174419_22242247.jpg

他の受講者の方はバンドウイルカの方へ行ったので。ハナゴンドウを選んだ母ちゃん、一人貸し切りです。
f0174419_22273125.jpg
f0174419_22282123.jpg
一時間なんてあっと言う間に。楽しそうでした。また行こう!!

お昼は、大三島に渡って、人気店の大漁の海鮮丼
f0174419_22294770.jpg
取りあえず、抑えておかないとね。
f0174419_22295700.jpg
海鮮丼全部乗せ。美味しゅうございました。


車で待っててくれた満ちゃん、ありがとうね。
f0174419_22351821.jpg
行く気満々だったのに!!

[PR]
by sdaisetu | 2016-09-06 11:04 | 旅行 | Comments(0)

いろり山賊

四国への旅、しまなみ海道&伯方の島ですけどね。
毎度毎度 行く度に四国が大好きになってます。
今回は、入り口のしまなみ伯方島 地元の地名の読み(はかた・博多)が一緒の為いつも親しみを感じていました。
土曜日の仕事終わりに出発。関門大橋を渡り
f0174419_10374131.jpg

途中行きたかった山口岩国のいろり山賊玖珂店へ。

何年振りか??国道2号を走ると、山間に光孝と光る明かり。別世界に迷い込んだようです。
f0174419_10363542.jpg
f0174419_10364304.jpg
夜も9時を回っていたけど沢山のお客さん、土曜日だし人気店だからしょがないよね。
f0174419_21450624.jpg
f0174419_21451798.jpg
山賊むすびと山賊焼き 僕が山賊うどん。かあちゃんが山賊二八そば。お出汁が甘めで美味しかったです。
f0174419_21483729.jpg
f0174419_21484368.jpg
良い匂い僕もちょだい!!
f0174419_21501232.jpg
f0174419_21503277.jpg
今夜外国のお化けたちが来てました。ハロウィンも近いですしね。
f0174419_21521378.jpg

f0174419_21523472.jpg
なかなか楽しい所ですよ。お近くにお出での際は寄ってみるのも楽しいですよ。混雑必須ですけど。


[PR]
by sdaisetu | 2016-09-05 10:25 | 旅行 | Comments(0)

阿蘇の旅

皆さま。3連休は、いかがお過ごししましたか(笑)
我が家は、面白い事に私の法事が土曜日、嫁の法事が月曜日にありまして、
上手い事に日曜日に空きが出来ました。キャンプでもと思っていたんですが、ちと無理なので、
車内泊のお出かけに切り替えました。
f0174419_11154172.jpg

嫁は土曜日は仕事なので、遅めの出発。取りあえず、大分、熊本県境の杖立温泉を目指しました。
f0174419_1131816.jpg

観音岩温泉家族風呂。
24時間入れて、お風呂の種類は全26種類。楽しい温泉です。
檜を張り替えたばかりだよって案内されたお部屋にしました。
f0174419_1112298.jpg

檜の香りがすごくいい!!
f0174419_1119124.jpg

f0174419_11191280.jpg

f0174419_1119237.jpg

雰囲気良いですよ。良く行きます。



今夜の宿泊は、道の駅 小国。
f0174419_1120182.jpg

「おはようございます」日が昇るまで、ゆっくり眠れました。

息子達と朝の散歩と朝ごはん。
f0174419_11223987.jpg

食った食った!!


f0174419_1123837.jpg

阿蘇方面へ向かいますか!

平成24年7月九州北部豪雨以来通行止めになっている、知る人ぞ知るラピュタ道へ偵察。
f0174419_11262157.jpg

今だにまだ未開通のようで、道路巡視員も居て、ぎりぎりまで歩いて寄せました。
f0174419_11275476.jpg



外輪山を下って、阿蘇神社へ
f0174419_11331371.jpg

ここは、ワンコも入れるので、一緒にお参り。
f0174419_1134733.jpg


この辺りは、湧き水が豊富で、満福テンション上げ上げ、山水大好きな奴です。
f0174419_11352130.jpg

f0174419_11354375.jpg

f0174419_113554100.jpg

f0174419_1136134.jpg

f0174419_11362734.jpg

f0174419_11363741.jpg


なんか素敵なお店が増えていた様子で、観光客も沢山いました。
満福丸も囲まれた!!!

父ちゃん母ちゃんは、朝から何も食べてないので、お昼をあそ望の郷で食べるために向かいます。

f0174419_11384855.jpg

さすが連休中、満車ですね。どこに止めよう。
f0174419_11394534.jpg


道の駅 あそ望の郷。お惣菜とお弁当買い求めます。

f0174419_11453064.jpg

天気も良いとご飯も美味しいですね。

ここの売りは、地物野菜やお土産や、美味しいレストラン。
それにアウトドアメーカーのモンベルと
f0174419_11474045.jpg

無料のドッグランが併設していること。
f0174419_11485078.jpg


何度かお会いした方や、初めての方にこんにちは。
ゴールデンのパピー。もこもこ。
f0174419_11553861.jpg

ご一緒の家族のゴールデン君
f0174419_11561457.jpg


シェパード君ロックオン!!
f0174419_11565591.jpg

f0174419_1157584.jpg

f0174419_11571784.jpg

ちっちゃな子は小回りがきくので、無事に逃げれましたよ。

f0174419_11582689.jpg

f0174419_11584279.jpg

いつも福丸はお兄ちゃんに勝てません。

f0174419_11592917.jpg

阿蘇五岳も綺麗に見えて、ゆっくり楽しく過ごせました。

今日一番のお目当ての上色見熊野座神社へ向かいます。
高森温泉近くで野焼きに遭遇、結構熱かったですよ。
f0174419_1234196.jpg



噂では、聞いていたのですけど、ものすごいパワースポットですよ。上色見熊野座神社。
f0174419_1251890.jpg

f0174419_1253127.jpg

f0174419_1254120.jpg

f0174419_125511.jpg

詳しくは別ページで特集しますね。

帰り道は、高千穂方面へ。
f0174419_127325.jpg


高千穂神社と
f0174419_1272771.jpg

槵觸(くしふる)神社
f0174419_1285449.jpg

御朱印を頂けたので、これまた別ページで。

帰りは、東九州道をゆっくり楽しく。
やはり最後は、大分県宇佐市院内町にある院内妙見温泉へ。
f0174419_12115697.jpg

今回も楽しい旅でした!!!
[PR]
by sdaisetu | 2016-03-22 10:57 | 旅行 | Comments(0)

西都原わんこと一緒にお花見クリーン作戦!

西都原わんこと一緒にお花見クリーン作戦!
宮崎県西都市古墳公園

今年も桜と菜の花が同時に咲くこの時期に出かけて行きました。

f0174419_22201691.jpg

まずは、今日お集まりのお友達!!

天気にも恵まれて、とっても楽しい会です。

f0174419_22212767.jpg

ルナぽん

f0174419_22215195.jpg

蘭ちゃん

f0174419_22221946.jpg

ガルシア

f0174419_22224790.jpg

アルフ

f0174419_2223554.jpg

クレアとローズ

f0174419_22243680.jpg

くりりん

f0174419_22245720.jpg

ハイジとアムロ

f0174419_22254859.jpg


f0174419_2226253.jpg


f0174419_22261390.jpg


f0174419_22262465.jpg


f0174419_2226375.jpg


f0174419_22265173.jpg


f0174419_2227738.jpg


f0174419_22272362.jpg


花見客に囲まれたりしながら、クリーン作戦実行中

f0174419_22283874.jpg


地元の菜々ママのおかげで、楽しい集まりです。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sdaisetu | 2012-04-08 22:17 | 旅行 | Comments(0)