カテゴリ:若松( 4 )

上野ビルの素敵なカフェ Asa Cafe

北九州市若松区の海岸通りに建つ上野ビル
旧三菱合資会社若松支店として大正2年(1913)に建設され、今では残り少なくなった
若松の繁栄時を語る建物です。
2012年9月、国の有形文化財建造物「上野ビル(旧三菱合資会社若松支店)本館ほか」として登録されました。もう少し残ってくれるかな。

昔からここの中に入りたいと思ってましたが、一般人は立ち入り禁止かと勝手に思ってました。
最近になって素敵なカフェがあると聞き、中に入れると喜んで行きました。

f0174419_2019267.jpg

外観はかなり痛みがあり、痛々しいです。
f0174419_2040242.jpg

f0174419_20403721.jpg

いたるところの壁が剥げていて、歴史を感じます。
f0174419_20404651.jpg

正面右側から入ります。
f0174419_20422397.jpg

一歩入ると、昔にタイムスリップしたような!!
中に入って、入り口を振り返った図

f0174419_20471916.jpg

各部屋の郵便受けかな?

f0174419_20482338.jpg

階段の軋む音、上がる事に音が大きくなります(笑)

f0174419_20493489.jpg

二階と三階が吹き抜けになっており、天井から明かり取りが。
二階から三階を見上げてます。
f0174419_2050555.jpg

三階から二階を見下げてます。素敵な空間です。
CMやテレビドラマで使われるのがわかりますね。
f0174419_20525168.jpg

三階にある、Asa Cafe。
中に入ると、これまた素敵な空間
f0174419_20555726.jpg

f0174419_20562084.jpg

f0174419_20563477.jpg

f0174419_20581991.jpg

f0174419_20582957.jpg


平日はセットメニューもあるそうですが、今日は日曜日。プレートのみで、
私は、チキン南蛮
f0174419_20595640.jpg

f0174419_210599.jpg

奥様は、ロコモコ
f0174419_2103497.jpg

とっても美味しかったです。
コーヒーも美味しくて
f0174419_2112470.jpg

とってもゆっくり時間が流れて、お勧めの場所ですよ。また行こう!!
窓からは、船の行き交うのが見れますよ。とっても良い!!
f0174419_213131.jpg

今日は、あいにくの雨でしたけど、晴れの時は窓から皿倉山が綺麗に見えるし、
雨の日も、楽しめる、若松も捨てたものじゃないですね。
f0174419_2171425.jpg



北九州市若松区本町1-10上野ビル3階   Asa cafe(アサカフェ)。

食事メニューあり、お酒メニューあり。19席。禁煙。
営業時間11:00~19:00(L.O.18:00)、ランチタイム11:00~15:00。
定休、木曜。駐車場あり。
[PR]
by sdaisetu | 2016-03-06 20:02 | 若松 | Comments(0)

夕焼けの海

今日は天気が良かった~
大福を伴って、お気に入りに海へ行きました。


f0174419_21253510.jpg


夕日に間に合った~!!
f0174419_21254386.jpg


でも大福、波が怖いのでちゅ

f0174419_21255244.jpg
f0174419_21255756.jpg
f0174419_2126288.jpg
f0174419_2126123.jpg
f0174419_21262554.jpg


大地と綱引きだ~

f0174419_21263390.jpg



なかなか手強い

f0174419_2126393.jpg
f0174419_21264412.jpg
f0174419_2126539.jpg



父ちゃん!カメラ曲がってる

f0174419_21265984.jpg


曲がってるって!斜めになってるよ!!!


f0174419_2127452.jpg



斜めだって!!父ちゃん!

f0174419_2127927.jpg


良い写真が台無しだよ!
[PR]
by sdaisetu | 2009-01-28 21:27 | 若松 | Comments(4)

ツバメさん

もうすぐ旅立ちの時
それまで一生懸命親鳥がエサを運んでいます

f0174419_20215223.jpg


子犬も子鳥も
育てるのって大変です。
[PR]
by sdaisetu | 2008-06-16 20:32 | 若松 | Comments(0)

初積雪


雪やこんこん、きつねもこんこん

北九州市、今期初積雪
昨今、なかなか雪が積もりません
童心に帰って、楽しい気分

f0174419_95673.jpg


マックの飼い主のお坊ちゃま。
僕らの甥っ子になります。

[PR]
by sdaisetu | 2008-02-13 20:03 | 若松 | Comments(0)