カテゴリ:満福&千福( 21 )

浜風と夕焼け

f0174419_22255569.jpg
今日は、母ちゃんと息子達と4人、砂浜へ夕涼みに行きました。
日曜日にボランティアによる浜辺清掃活動。お蔭で綺麗な浜で遊べました。
f0174419_22280715.jpg
カイトボードって言うのかな?後で分かった事だけどカッコイイ外人さんでした。
f0174419_22505960.jpg
f0174419_22511859.jpg
母ちゃん居るから、満ちゃんテンション上々です。
f0174419_22523017.jpg
f0174419_22524562.jpg
満ちゃん映えてるよ。
f0174419_22541589.jpg
末っ子も思いっきり走れて良かったです。
f0174419_22543155.jpg
f0174419_22544646.jpg
f0174419_22552990.jpg
f0174419_22555147.jpg
f0174419_22560750.jpg
f0174419_22563780.jpg
梅雨時にこんなに遊べるとはね。水不足の心配もあるけど、この一瞬を楽しまなければ!!
息子達も僕ら夫婦も良いガス抜きが出来ました。

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-16 23:00 | 満福&千福 | Comments(0)

満福誕生日と角島

今日は、満ちゃん7歳の誕生日。あれから7年もう7年ですね。
生まれたての満ちゃん、あんなに悪そうくそ坊主になるとは!!カレンダーのモデルになるくらいに可愛かったんですよ。
f0174419_11041010.jpg
愛しの三兄弟。お兄ちゃんお姉ちゃんの末っ子の男の子として生まれました。
一番右の子です。
f0174419_11082881.jpg
おっぱい飲んですくすく育ってね。
f0174419_11092050.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんが生まれたあと7時間後になって生まれた僕です。だからかなとっても悪い息子ちゃんでした(笑)
f0174419_11100445.jpg
バーニーズのことわざに6歳を過ぎれば良犬。良い息子です。
f0174419_11132365.jpg
お誕生日洗髪。良い顔ですよ。
f0174419_11185284.jpg
f0174419_11190247.jpg
一時期の元気の無さに冷や冷やしたけど、その目力ありがとう。まずは8歳目指します。

今日の早い時間にお友達が角島に行きたいって事でご一緒しました。
f0174419_11211724.jpg
f0174419_11212887.jpg
f0174419_11214066.jpg
今日は、3家族揃ったのだけど、親孝行の家族かな?この梅雨時そして日曜日に晴天。ありがとうございます。
f0174419_11235154.jpg
海空じいじさん、ばあばさんお久りぶりです。
f0174419_11244731.jpg
今日の主役の祥真。元気だった!!?
f0174419_11263955.jpg
ロケットじゃないよ。一緒に飛んで行きそう!!

f0174419_11272155.jpg
ぴーかん!!良い天気。

f0174419_11305025.jpg
灯台公園ちかくの角島テラス。ワンコもOKです。でも暑いのでクーラーの効いた車で待機。
f0174419_11305995.jpg
さざえ御飯やら海藻メインの海鮮丼。
f0174419_11310724.jpg
ピザは冷凍じゃなくて意外と本格的でした。シーフードミックス。美味しかった!!
ワンコ談義に花が咲いてあっという間に時間が過ぎました。
次は泳ごう会ですね。また会いましょう。


[PR]
by sdaisetu | 2017-06-04 11:38 | 満福&千福 | Comments(0)

湯布院にて。

うどん県のお友達が福岡で金、土、日と研修会。なんでも土曜日は空いているので、会いたいと連絡があり。大分の友達も誘って湯布院で集合しました。
うどん県のお友達の息子ちゃん、とっても大きな大人しい子。お空に旅立ってしまいました。
たくさん泣いたんだろうね。とっても悲しんだんだろうね。少しでも元気になってくれたらいいな。

福岡駅前で車に乗ったら、満千コンビに熱烈歓迎。とっても嬉しそうな笑顔で良かったです。
2時間いっぱいしゃべって湯布院へ。
f0174419_22182889.jpg
良い天気で由布岳が綺麗。登りてぇ!!
J's Kitchenに到着。ここは二階がドッグカフェ。足の悪い満ちゃんもテンション上々で駆け上がりました。
f0174419_22105936.jpg
祥真にケン太に看板犬の黒ラブのキンタ。わらわらと楽しいです。
f0174419_22222940.jpg
f0174419_22223917.jpg
目がキラキラ。
f0174419_22231148.jpg
ワンプレート、チキンが美味しかった。
f0174419_22241452.jpg
f0174419_22243113.jpg
満ちゃんバリ見。食欲があるのが嬉しいです。でもダメよ!!
f0174419_22254305.jpg
暑いけど少しの散歩をしましょう。
f0174419_22261687.jpg
由布岳の前でパチリ。
f0174419_22262363.jpg
惜別してから久しぶりのリード。感慨深かかったかな。


[PR]
by sdaisetu | 2017-05-13 22:08 | 満福&千福 | Comments(0)

満ちゃん元気じゃん!!

f0174419_13115181.jpg
朝から天気が良いので、良く行く岩屋海岸へ。
朝も6時だと貸し切りかと思ったら、どうも仕事前のサーフィン。見た感じ元気な同年代!!
f0174419_13135170.jpg
がんばれ!!!
f0174419_13163429.jpg
飛行犬!元気一杯!
f0174419_13171473.jpg
足が悪いはずなのに全力疾走してるがな!御利益!?
f0174419_13184457.jpg
掘ります掘ります。
f0174419_13191539.jpg
お決まりのひんやり!
f0174419_13194345.jpg
波が!逃げ遅れ一名。
f0174419_13202234.jpg
笑うなって!!
f0174419_13205801.jpg
f0174419_13213009.jpg
ちょっとの時間だったけど楽しかったね。

[PR]
by sdaisetu | 2017-05-11 13:23 | 満福&千福 | Comments(0)

願掛け地蔵

f0174419_09143600.jpg
満福の血液検査の結果が芳しくなく。体重も5キロほど痩せました。
同じ症状で二人も見送っている我が家、不安になりますよね。特に右足が跛行しており、最悪の最悪が脳裏をよぎるわけです。
月曜日に足と腰辺りのレントゲン撮影。前日日曜日に大分宇佐市にある宇佐神宮。その中にある最強の願掛け地蔵様にお願いに向かいました。
宇佐神宮は、全国に40,600社以上もある八幡宮の総本社。
鎌倉の鶴岡八幡宮や京都の石清水八幡宮、また福岡の筥崎宮などもみな、宇佐神宮の分社という事になるんです。
正面表に行かず向かって右の道を回り込みます。呉橋を目指します。
f0174419_09341702.jpg
f0174419_09343362.jpg
旧表参道、現在の西参道になります。
隣に掛かる橋を渡り、境内へ。
f0174419_09362680.jpg
昔は標識などなかったんですけどね。ネットの影響か?訪れる人も多いそうです。
f0174419_09381339.jpg
真ん中奥に鎮座されております。撮影はここまで。神社にお地蔵様、なんか不思議な光景です。
一生に一度だけ願いを叶えてくれる。願掛けの最中に誰にも見られないのが条件だそうです。

おん かかか びさんまえい そわか  
おん かかか びさんまえい そわか  
おん かかか びさんまえい そわか 
地獄の果てまでも寄り添ってくださるお地蔵様へおすがりしました。

宇佐神宮は、まだペットOKですが、マナーは守ってくださいね。鳥居にオシッコはダメですよ。

今回は宇佐神宮本宮へは行かず。鳥居の外でお辞儀だけで済ませました。
帰りにDogRun&Cafe EuAl*Laへ。満ちゃん元気そうで何よりです。
f0174419_09530441.jpg
f0174419_09531260.jpg
f0174419_09533988.jpg
ワンコおやつに目をキラキラ✨✨
f0174419_09542453.jpg
上げます上げます。
f0174419_09545243.jpg
この子もはしゃぎまわって、満足だったかな!!
f0174419_09553437.jpg
看板犬になってる?!
f0174419_09563249.jpg
昔風のオムレツご馳走様でした。美味しかった。
f0174419_09572555.jpg
帰りの後部座席で仲良しじゃん!!

さてさて、月曜日。レントゲン検査。腰、後ろ足ともに怪しい影や黒い点も映らなくて、ひとまず安心。
でも痩せ具合から何かしらがあるのは覚悟してますが、その日を楽しく過ごせたらよいですね。

f0174419_10003790.jpg
病院にて、レントゲン台の上をゴロンゴロン回されて、疲れた僕です。


[PR]
by sdaisetu | 2017-05-08 08:55 | 満福&千福 | Comments(0)

角島

f0174419_10181435.jpg
元乃隅稲成神社の帰りに角島に寄って帰りました。
お目当ては、お昼ご飯に海鮮丼をと思って!!お腹がペコペコです。
お昼までまだまだなので、息子達の散歩もかねて灯台公園へ。
f0174419_10205991.jpg
青い海と
f0174419_10211933.jpg
真っ直ぐな道。絵になります。
f0174419_10220238.jpg
f0174419_10222060.jpg
公園はワンコOKですよ。くれぐれもマナーは守ってね。ワンコNGにならないように。
f0174419_10233500.jpg
f0174419_10235576.jpg
f0174419_10240952.jpg
f0174419_10242785.jpg
仲良く飲むとです。あちぃからね。
息子達をクーラーの効いた車内へ。嫁さんと初めて灯台を登りました。
f0174419_10252354.jpg
景色最高ですね。日本海は暗いイメージがありますが、輝く海です。
f0174419_10270211.jpg
f0174419_10272490.jpg
車に戻って少し移動。お目当てのお店へ。お目当ての海鮮丼。
f0174419_10284747.jpg
ネタも大きくて弾力もあって美味しかった。
f0174419_10294857.jpg
f0174419_10295537.jpg
これから夏におすすめの場所。でもワンコにはキツイかな。ワンコの事考えると春秋が良いかな。
冬の日本海は暗いよ(笑)

[PR]
by sdaisetu | 2017-04-25 10:17 | 満福&千福 | Comments(0)

元乃隅稲成神社

f0174419_20384267.jpg
青い海と青い空。とっても良い休日になりました。
f0174419_20394998.jpg
土曜日に仕事が終わって、父ちゃんの思い付きで山口県にある 道の駅 北浦街道 豊北へ。夜中到着ですので、毎回の早朝の一コマ。息子達のトイレとご飯上げて、移動します。
f0174419_20445453.jpg
f0174419_20515505.jpg
今回一番の目的地 元乃隅稲成神社。テレビとかネットとかで紹介されていて、行きたかった所で、念願が叶いました。
f0174419_20511102.jpg
岸壁からの全景。奥の駐車場から一旦階段で下の広場まで降ります。
f0174419_20534442.jpg
f0174419_20535909.jpg
そこからは絶景ポイントが広がります。
f0174419_20564459.jpg
お参りの為稲荷神社独特の赤い鳥居群をくぐりながら上がります。
f0174419_20575197.jpg
f0174419_20580815.jpg
ワンコもOKですよ。今の所は!!禁止ならない様にマナーは守ろうね。
f0174419_20591467.jpg
f0174419_20593042.jpg
f0174419_20595104.jpg
ユーモラスなお狐様
f0174419_21010541.jpg
f0174419_21023990.jpg
日本一入れにくい賽銭箱。鳥居の屋根の部分に下がってますよ。笑顔になりますね。
元乃隅稲成神社。日本で二つだけ稲荷と書かず、稲成と書く。島根太鼓谷稲成神社の分霊を祭る場所。風光明媚でお勧めの場所です。
[PR]
by sdaisetu | 2017-04-23 20:29 | 満福&千福 | Comments(0)

平尾台トレイルランニング 2017

f0174419_20420107.jpg
がんばれ九州!!がんばれ 熊本大分!!
去年、熊本大地震で中止になった平尾台トレイル。今年は元気に開催されました。
ロング40kmコースとショート17km 選手達は野を超え山を越え平尾台を駆け巡ります。

f0174419_06521503.jpg
スタートゴールの平尾台 自然の郷
f0174419_06530930.jpg
自然の郷で現場説明会の後、車で少し移動。その後持ち場の場所まで登山します。
朝靄がすごくて、前が見えない。
f0174419_06551518.jpg
f0174419_06552891.jpg
登山は楽しいね!!
f0174419_06560111.jpg
40分程の登りで持ち場到着。母さんは今年のスタッフTシャツ。息子達は2015年のスタッフTシャツを着て
選手を待ちます。
f0174419_06591552.jpg
f0174419_06592229.jpg
千福には大きかったね。
f0174419_07003134.jpg
朝靄の中を先頭のランナーが来ました。
f0174419_07014334.jpg
f0174419_07015501.jpg
f0174419_07020850.jpg
f0174419_07021865.jpg
f0174419_07023061.jpg
f0174419_07025448.jpg
道路状況やこの先のルート説明やら応援やら過行くランナーに声掛けします。
f0174419_07043866.jpg
f0174419_07044539.jpg
時々上がってくる他の登山客の方達に今日の競技の趣旨と理解を求めます。ワンコを介して話がはずんで良かったです。
f0174419_18023882.jpg
頂上付近に粒粒が見えるかな、いったん下って目の前の山をまた登ります。頑張ってね!!
f0174419_18040450.jpg
僕らの受け持ちの場所は、前半8K付近なので、最後のランナーを見送って早い時間に終了します。
これからお昼ご飯食べて、本部へ戻ります。
f0174419_18062227.jpg
見晴らしの良い所で、お昼にします。
f0174419_18065699.jpg
オシッコもウンチもどっさりして気分良さげですな、千福さん!
f0174419_18090125.jpg
天気も回復。ランナー達も喜びますね。
f0174419_18142757.jpg
キス岩
f0174419_18152493.jpg
f0174419_18154345.jpg
f0174419_18153445.jpg
暑くなってきました。ワンコ達には大変な時期ですね。車に戻ってクーラー入れましょう。
f0174419_18180105.jpg
f0174419_18180934.jpg
記念撮影も僕らボランティア活動です。なんて友達です。よく頑張りました!!
f0174419_18183028.jpg
選手の皆さんご苦労様でした。また来年お会いしましょう。

[PR]
by sdaisetu | 2017-04-17 18:30 | 満福&千福 | Comments(0)

蒜山高原 雪遊び。

f0174419_19050919.jpg
3月も後半。雪を求めて岡山県は蒜山高原へ行きました。
千福、二度と来ないこの時期に、どうしても雪遊びをさせたくて。親のエゴですけどね。
ジーンズストーリー児島から高速で瀬戸中央自動車道を岡山方面。いったん山陽自動車道へ出てから岡山自動車道へ。賀陽で降りて今夜の宿 道の駅(かよう)へ。
ここは、国道からは離れていてこじんまりとした道の駅。そのお蔭で静かに休むことができました。
f0174419_19151265.jpg

朝の風景。また賀陽ICから乗って鳥取方面へ。
f0174419_19165463.jpg
真っ白な山々が目の前に広がりだしました。蒜山三座です。
f0174419_19204058.jpg
f0174419_19212869.jpg
f0174419_19211199.jpg
蒜山高原SAで、残り雪がどっさりありました。
f0174419_19231003.jpg
蒜山ICで降りて、蒜山に来たら必ず行く広っぱ、農業大学の横の公園へ。
f0174419_19242718.jpg
雪にテンション上げまくり。ホントに大好きですね!!
f0174419_19271063.jpg
f0174419_19273554.jpg
f0174419_19274854.jpg
f0174419_19280225.jpg
f0174419_19282886.jpg
f0174419_19284597.jpg
f0174419_19285896.jpg
f0174419_19292310.jpg
f0174419_19293887.jpg
f0174419_19295462.jpg
雪があるってだけで、長い時間走り回って大喜び。僕ら夫婦も大喜び。ホントに楽しかったです。
蒜山のもう一つの楽しみが、ひるぜん焼そば。大好きです。
f0174419_19320863.jpg

[PR]
by sdaisetu | 2017-03-20 18:18 | 満福&千福 | Comments(0)

岡山 児島 ジーンズストリート

f0174419_21345594.jpg
岡山って国産ジーンズ発祥の地って知ってましたか!!
江戸時代の綿花栽培をルーツとして、岡山県の繊維産業は発展、
大正、昭和時代のころ、倉敷市児島では、学生服の生産が盛んになりました。
全国の学生服のほとんどを岡山で作られたそうです。
合成繊維の登場や学生服の需要低下で苦境に置かれたんですが、戦後米兵が残した古着のジーンズが人気を博し
児島の綿花を使って学生服だけでなくジーンズも作り始めました。
徳島県の伝統工芸「藍染め」。広島県の伝統工芸「絣(かすり)」。両隣の県が良質なジーンズを作るために必要な技術を伝統的に持っていた。とても恵まれた環境だったんですね。
f0174419_21512569.jpg
f0174419_21513525.jpg
f0174419_22004393.jpg
母ちゃんが入ったレディース専門のジーンズ店。
f0174419_22014543.jpg
なかなか出てこないね。大人しく待つでちよ。
f0174419_22025437.jpg
洒落たマンホール蓋でパチリ!!
f0174419_22082884.jpg
お会計中の母ちゃん!!嬉しそう!
f0174419_22110350.jpg
満ちゃん、悟りの境地ですね。
f0174419_22115098.jpg
f0174419_22120556.jpg
f0174419_22121807.jpg
f0174419_22115841.jpg
キャラクターのGパンだ!!
f0174419_22131136.jpg
狭い少し寂れた路地に沢山のジーンズ専門店がひしめき合ってます。ジーンズを求めて休みの日には全国から沢山の方が訪れるそうです。岡山県児島市。瀬戸大橋の麓、鷲羽山の近く。ジーンズ好きな方にお勧めです。

[PR]
by sdaisetu | 2017-03-19 21:34 | 満福&千福 | Comments(0)