カテゴリ:登山( 16 )

平治岳 ミヤマキリシマ2017

f0174419_22363911.jpg
全く花に興味が無く、いつもスルーしていたミヤマキリシマ開花時期の九重連山。一番綺麗に咲くと言う平治岳へ。


ルートは、お決まりの男池からのコース。月曜日なのに駐車場は車で一杯。当たり前って言えば当たり前か!!
f0174419_22445390.jpg
f0174419_22475292.jpg
男池橋を渡ったらすぐに、かくし水方面へ。
f0174419_22482873.jpg
ここからはなだらかな坂道を登ります。
f0174419_22492690.jpg
途中の木々と苔に癒されます。
f0174419_22494225.jpg
f0174419_22495002.jpg
f0174419_22495934.jpg
30分程歩いて、かくし水に到着。
f0174419_22283175.jpg
ここでしばしの小休止。苔むす大木の脇に湧き出るかくし水で喉を潤す。
f0174419_22302969.jpg
f0174419_22304338.jpg
f0174419_22312371.jpg
1時間ほどでソババッケ到着。なぜにソババッケ?
この後は、雨後だと滑りやすい岩ごろの道からヌルヌルの黒土道。でも今回は滑る事もなく登る事が出来ました。

f0174419_22331431.jpg
大戸越(うとんごし)に到着。見上げる平治岳がピンクに染まってました。
平治岳は登りのルートと下りのルートがあるので、間違わない様に登りのルートを進みます。
f0174419_22384049.jpg
少し登って大戸越(うとんごし)を見下げる。
f0174419_22402962.jpg
f0174419_22404375.jpg
f0174419_22405638.jpg
f0174419_22411494.jpg
平治岳からは、別府湾が見えるのですね。知らなかったです。
f0174419_22423124.jpg
ミヤマキリシマと九重連山。
f0174419_22431636.jpg
f0174419_22441525.jpg
f0174419_22443279.jpg
北峰から本峰へ。
f0174419_22451883.jpg
初めての平治岳です。
f0174419_22460356.jpg
三俣山。
f0174419_22471077.jpg
f0174419_22472555.jpg
f0174419_22474050.jpg
f0174419_22480403.jpg
満開の時期に来れて良かったです。天気がうす曇りなのが残念でしたけど。けれど良しとしましょう。
f0174419_22493539.jpg
大戸越(うとんごし)に降ります。
f0174419_22501176.jpg
下りルートを降りる登山者達。
f0174419_22510908.jpg
時間があったら北大船も気になります。
f0174419_22522545.jpg
f0174419_22523369.jpg
自然と木々が楽しいコースでした。登って2時間。山頂付近で1時間。ゆっくりのんびり下って2時間。
楽しめた山行でした。男池に寄り道。
f0174419_22524016.jpg
脈々と水が湧き出てました。柄杓ですくって美味しい水をありがとうございました。

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-12 22:03 | 登山 | Comments(0)

福智山 八丁越えコース。

f0174419_11045124.jpg
今回も会社の仲間と登山を楽しんで来ました。
近くでそびえる福智山。けっこうキツイと言われる八丁越えコースにチャレンジしました。
f0174419_11065270.jpg
月曜日って事もあって、上の駐車場に停めれました。黒のバニバニ号がそうです。
f0174419_11083846.jpg
直ぐにかじか橋に到着。
f0174419_11160059.jpg
f0174419_11161440.jpg
f0174419_11162740.jpg
取り付いて直ぐですけど、けっこうな急勾配。滑りやすいので用心用心。
f0174419_11172481.jpg
息を切らせながら、白糸の滝に到着。
f0174419_11180040.jpg
夏は、ひんやり涼しい白糸の滝。
f0174419_09365497.jpg
f0174419_09370650.jpg
f0174419_09382476.jpg
f0174419_09384142.jpg
手入れ良く、迷う場所無しです。標識道しるべ共に良好。
f0174419_09395722.jpg
ただただ急勾配。息が切れます。
f0174419_09404184.jpg
f0174419_09405253.jpg
見晴らしの良い場所で小休止。下界と山頂。まだまだです。
f0174419_09415177.jpg
f0174419_09420324.jpg
f0174419_09421719.jpg
なだらかな所や急坂やら、変化が楽しいです。もう直ぐで林道のはず。そこまでくれば頂上もう直ぐ。
f0174419_09435088.jpg
林道到着。ここから距離は短いけど、急登します。
f0174419_09445529.jpg
f0174419_09450718.jpg
ジグザグ走行!!ロープをガイドに登ります。
f0174419_09461561.jpg
開けた!!もう直ぐ頂上直下の八丁です。
f0174419_09472917.jpg
福智山頂上が見えた!!今日も晴れて最高です。
f0174419_09470749.jpg
振り返ると登って来た道。
f0174419_09491549.jpg
f0174419_09552751.jpg
振り返って八丁越えの丘?なかなか楽しいコースでした。もうちょっとで頂上!
f0174419_10033685.jpg
頑張れもう直ぐ。
f0174419_10042303.jpg
山の神様にご挨拶と下山時の安全祈願。
f0174419_10060769.jpg
到着!!ホントに良い天気に恵まれました。
f0174419_10064590.jpg
少し下がって昼食。ゆっくりのんびり休みます。
f0174419_10073973.jpg
ひこうき雲。綺麗ですね。
f0174419_10082385.jpg
お腹も心も満タンになって下山しましょうかね。
f0174419_10091146.jpg
f0174419_10092216.jpg
下りはなだらかな上野越えコース。足に優しいコースです。
天気に恵まれて楽しい山行でした。



[PR]
by sdaisetu | 2017-04-24 10:33 | 登山 | Comments(0)

ぐるりと九重連山

f0174419_23242277.jpg
    次は由布岳だ~!!003.gif

会社の仲間と月一の登山会、今回は雪の九重連山を狙ったもののもうすでに雪はありませんでした。

今回は長者原からすがもり越え、北千里ヶ浜から久住分かれ。久住分かれから久住山は登らず、天狗ヶ城
と中岳を目指し、稲星山、白口岳から鉾立峠へ、そこから法華院温泉、雨ヶ池越えから長者原へ
たっぷり歩いて8時間コースです。

f0174419_23204181.jpg
8時45分長者原駐車場を出発。天気最高です。

f0174419_23464646.jpg
最初は歩き易いコンクリートの道を進みます。少しずつ高度を稼ぎます。
f0174419_23480017.jpg
f0174419_23491444.jpg
少しながら残雪も、ポカポカ陽気で額に汗がにじみます。
f0174419_23501877.jpg
f0174419_23503590.jpg
スガモリ越え。ガレ場と言われる大小の石の道を歩きます。
f0174419_23520643.jpg
スガモリ越えと言われる峠に到着。昔はここに山小屋がありました。少しの休憩の後、北千里ヶ浜へ降ります。
f0174419_23533377.jpg
ここからは噴煙を上げる星生山が目の前。
f0174419_23550192.jpg
f0174419_23550904.jpg
f0174419_23552858.jpg
九重分かれに向かって、ここを登ります。
f0174419_23561365.jpg
もう少しで久住分かれ。
f0174419_23564735.jpg
今登って来た道と三俣山。
f0174419_23583028.jpg
f0174419_23583898.jpg
f0174419_23584777.jpg
 阿蘇五岳が綺麗に見渡せました。
f0174419_23594151.jpg
    中岳を目指します。
f0174419_00003258.jpg
まずは手前の天狗ヶ城と言う山を目指します。。眼下に御池。
f0174419_00020086.jpg
完全とは言えませんけど、凍結してますね。
f0174419_00024007.jpg
天狗ヶ城登頂。
f0174419_00030786.jpg
f0174419_00031872.jpg
  九重連山最高峰の中岳 標高1,791m
f0174419_00032400.jpg
 ぐるりと360度絶景と広がります。大変な思いで登った甲斐があります。
f0174419_00050116.jpg
溶けかけた御池にチャレンジ中。危ないよ!!
f0174419_00060637.jpg
f0174419_00062125.jpg
f0174419_00102980.jpg
最高峰の中岳へチャレンジ中。
f0174419_00110751.jpg
12時16分中岳到着。お昼ご飯にしましょう。
f0174419_00121669.jpg
頂上少し下がった所で、腰を下ろしました。
f0174419_00125849.jpg
寒い時はカップラーメンがご馳走です。
f0174419_00134871.jpg
稲星山目指して、いったん降ります。かなりの急勾配で途中梯子やロープがあります。慎重にゆっくりと。
f0174419_09332894.jpg
下りてまた登り、稲星山へ。
f0174419_09341464.jpg
f0174419_09343051.jpg
    13時33分稲星山登頂。
f0174419_09355012.jpg
白口岳へ回りこむように登ります。
f0174419_09363773.jpg
f0174419_09364812.jpg
f0174419_09370445.jpg
14時20分白口岳登頂。今回最後のピークです。ここから法華院まで長い下り坂。一番きつかった!!

f0174419_09391189.jpg
   黄土色した所まで降ります。
f0174419_09400952.jpg
    最初は楽勝気分。途中から長い長い!!
f0174419_09405870.jpg
1時間も掛かって法華院の隅っこに降りてきました。ここから法華院温泉まで平坦な道を30分歩きます。
f0174419_09431656.jpg
f0174419_09440097.jpg

f0174419_09442713.jpg
最短コースでもゆっくりのんびり2時間位掛かる温泉宿。歩いた人だけ泊れます。憧れの温泉宿です。
次回はここに泊まろう003.gif

f0174419_09464224.jpg
大船山1,787.1 ここも登りたいですね。
f0174419_09475873.jpg
坊がづるの平原を進む。今日はつかれたね。最後の登り、雨ヶ池まで少し登ります。
f0174419_09480727.jpg
f0174419_09503152.jpg
      雨ヶ池到着。木道橋を歩きます。雨が降ると一面池に変わります。
ここから長い下り、おまけに林の中を行くので辺りが暗くなると余計に暗くなります。
今、16時30分。日没が17時40分頃。急ぎ足で降ります。長者原駐車場まで約1時間。
f0174419_09535274.jpg
夕日をバックに降りてきました。日没までに間に合いました023.gif
f0174419_09550397.jpg
    道に迷った登山客を助けたと言われる平治号。今日は歩いて歩いて8時間。
    満喫した九重連山。4座も登頂しました。大満足!!

[PR]
by sdaisetu | 2017-02-19 23:18 | 登山 | Comments(0)

糸島四座 十坊山~浮岳~女岳~二丈岳

今日は、糸島四座と言われる十坊山~浮岳~女岳~二丈岳を縦走して来ました。
この縦走の面白い所は、ほぼ山が独立峰なので登山下山の繰りかえりです(^^;)
だから大好きな稜線歩きは余りありません。ただここの売りは海方面の景色の良さです。
登山で見る景色は、重要ですもんね。

今年の登山で、たまたまお友達になったMさんのお誘いでこの企画に乗っかりました。
 
福岡県糸島市二丈吉井にあるJR福吉駅に集合。ここには駅の両側にコインパーキングがあり車を止めます。
コースは、ここからだと四座縦走のあと、林道を通ってまたここに戻ってくるコースと2つ福岡よりの筑前深江駅に降り電車で戻るコース。余談ですが、深江駅、大入駅、福吉駅間はたった2駅ですがとっても遠いので歩こうと考えないようにね。

f0174419_12372585.jpg
今回は、男女合わせての5人です。用意して、トイレ済ませて、8時に出発。

f0174419_12500127.jpg
f0174419_12510173.jpg
まずは、十坊山(とんぼやま)(535m)へGO!!普通だったらこの山だけで満足ですよね。
10分位歩いて、西九州道の高架の下をくぐり抜け中村登山道口に到着。
f0174419_12545726.jpg
f0174419_12562738.jpg
しばらくは畑の裾を歩きます。舗装された道だしなだらかな勾配なので歩き易いです。
でも少しずつ高度が上がるので、振り返ると綺麗な海が時々見えます。
f0174419_12571934.jpg
ミカンの木々の間から糸島の海。
f0174419_13002702.jpg
舗装道路から登山道へ。
f0174419_13014710.jpg
f0174419_13021314.jpg
こういう稜線歩きが大好きです!!
f0174419_13024349.jpg
もう直ぐ頂上。
f0174419_13042806.jpg
開けたところまで出てきました。海が綺麗!!
f0174419_13061675.jpg
1座目十坊山到着。ここの頂上には大岩があり登る事も出来ます。
豊臣秀吉の九州征伐の折、兵火で寺が焼かれた。余談だが、この時に逃れたものの、「十坊山」(とんぼやま)の山上で捕まり殺された10人の僧侶の塚が今も十坊山にあり、このことが脊振山系の最西端の峰を「十坊山」と呼ぶ由来となったという。wikipediaより。
f0174419_13123169.jpg
f0174419_13141979.jpg
f0174419_13145934.jpg
反対側から他のパーティーが登って来ました。
f0174419_13165474.jpg
これから向かう3座。そびえてますな(^^;)
f0174419_13180817.jpg
下ります降ります。次の浮岳へ向けて下ります。
f0174419_13225920.jpg
白木峠到着。ここから登り返します。
f0174419_13270771.jpg
少し荒れた杉林を進みます。
f0174419_13282378.jpg
もう直ぐ頂上。
f0174419_13313774.jpg
浮嶽山(805m)到着。
f0174419_13341141.jpg
浮嶽神社の上宮。
f0174419_13391137.jpg
展望台と書かれた大岩の上から。
f0174419_13412042.jpg
その大岩の下にある「白龍稲荷社
この龍神の息子「竜起」は神功皇后の命を受け朝倉地方の賊「羽白熊鷲」を討伐し、武勇を天下に高めたと伝説にいう。
f0174419_13450021.jpg
f0174419_13543650.jpg
この辺は、赤テープじゃなく黄色テープを目印にします。
f0174419_13561895.jpg
荒谷峠付近に降りてきました。ここから少し女岳登山口まで一般林道を歩きます。
f0174419_13590395.jpg
さっきまでいた浮嶽が良く見渡せる女岳登山口で昼食&休憩。あと2座。頑張ります。
f0174419_14021850.jpg
今日3度目の登ります!!(;'∀')
f0174419_14030027.jpg
短いながら急登を息を弾ませて登頂。
f0174419_14044052.jpg
女岳(748m)
f0174419_14061309.jpg
さぁ!頑張って下るぞ。次が最後!!!
f0174419_14074549.jpg
真名子で登り返し。二丈岳へ今日最後の登りです。
f0174419_14125126.jpg
二丈岳(711m)到着
f0174419_14160781.jpg
f0174419_14161966.jpg
登って来た山々、良く頑張りました。
f0174419_14191779.jpg
さてと筑前深江駅まで下ります。現在午後4時。下山途中で暗くなる予定です。

f0174419_14194748.jpg
f0174419_14195621.jpg
f0174419_14200479.jpg
頑張れもう直ぐ日没だ~!
f0174419_14201293.jpg
深江駅到着頑張った!!
f0174419_14202561.jpg
ここから電車で2駅先の福吉へ。ここでメンバーさんとお別れ。今日はありがとうございました。
長かった山行が終わりました。
私は一人、きらら温泉へ。汗を流して帰路につきました。
途中都市高速からの夜景が綺麗でしたよ。年末ですもんね。
f0174419_14203532.jpg
f0174419_14263529.jpg
ブレブレの福岡タワー(^^;)

[PR]
by sdaisetu | 2016-12-10 12:37 | 登山 | Comments(0)

古処山~屏山

今回も会社の4人で近場の低山。秋月登山口から先に奥の屏山。稜線を戻って古処山を巡りました。
 
駐車場を選べば、かなり時間も短縮できますが、下から歩きたいと言う事で、秋月城下の秋月観光協会Pに車を停めました。ここは秋月のど真ん中で帰りの観光におすすめです。

駐車場から車道を歩いていたら、地元のおばあちゃんに、こっちの道が旧街道だよって教えてもらって、なかなか風光明媚な街道を歩くことができました。
f0174419_20381983.jpg
天気がもう一つながら紅葉が見ごろでした。
f0174419_20404839.jpg
f0174419_20411853.jpg
f0174419_20413304.jpg
f0174419_20414958.jpg
f0174419_20422021.jpg
この後田んぼの間を抜け本覺寺に到着。ここから登山開始です。
f0174419_20442001.jpg
9:20分  本覺寺
f0174419_20444466.jpg
f0174419_20450713.jpg
道は分かり易いです。

f0174419_20465293.jpg
今日の山行はお地蔵様が沢山お見えになります。

f0174419_20484459.jpg
道が荒れていたのが残念です。
f0174419_20502524.jpg
何ヶ所かこんな橋が架かってます。
f0174419_20503409.jpg
f0174419_20504565.jpg
山ガール?の一団に遭遇。笑い声が絶えません。

f0174419_20522229.jpg
渡河する場所もあり慎重に歩きます。

f0174419_20533330.jpg
f0174419_20534545.jpg
f0174419_20540828.jpg
f0174419_20542805.jpg
f0174419_20544890.jpg
f0174419_20554038.jpg
歩き易い所や川で濡れて滑りやすい場所や石道が壊れた所や なかなか難しい山道です。
f0174419_20573155.jpg
水舟に到着。  10:45分

f0174419_20581324.jpg
10:49分にこの分かれ道に到着。右の屏山へ進路を取ります。
f0174419_07231088.jpg
ツゲの原生林。とても歩き易かったです。程なく歩くと稜線へ。
f0174419_07283068.jpg
古処山から屏山の間にでました。まずは屏山へ。
f0174419_07294237.jpg
f0174419_07323082.jpg
f0174419_07324598.jpg
もう直ぐ屏山頂上。
f0174419_07332668.jpg
屏山 11時30分到着。 偶然に春先に宝満山で知り合った方と再会。やっぱり日本は狭いですね。

来た道を戻り、古処山へ。楽しい稜線歩き。古処山手前400メートル辺りからゴツゴツとした岩が現れ登ったり降りたり。
f0174419_07352341.jpg
f0174419_07373996.jpg
取りあえず、一番高い岩の上で記念撮影。
頂上の標識はここの一段下にありました。
f0174419_07394137.jpg
古処山12時30分到着。ここで休憩と昼ご飯。
ここからの下りは、八丁峠を行きます。
f0174419_07410269.jpg
f0174419_07420332.jpg
地蔵さんや弥勒様や磨崖仏まで。
f0174419_07430242.jpg
f0174419_07440180.jpg
どんどん下ります。下りだからね歩き易いけど、登りだとぞっとします。
f0174419_07445534.jpg
途中山の主と遭遇。赤い首輪もして足も汚れてなく、どこかの飼い犬とすぐに分かったけど、どこの子だい?
f0174419_07463614.jpg
しばらく歩くと国道322号に合流、少し車道を歩きます。
f0174419_07473367.jpg
この看板が見えたら、また旧街道へ。
f0174419_07481218.jpg
殿様も登城の際に歩いた石畳の登山道。
f0174419_07490569.jpg
14時59分。だんご庵到着。
f0174419_07495342.jpg
お茶が美味しかった。
f0174419_07501622.jpg
f0174419_07503627.jpg
f0174419_07514794.jpg
紅葉を愛でながらの登山も良いですね。
この山もルートの取り方次第で、登山口をチョイスしだいで、2,3時間からぐるっと5.6時間位楽しめる山です。かなり豪雨のせいでの登山道が荒れてますけど、道は分かり易くて楽しい山です。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-21 20:17 | 登山 | Comments(0)

三郡縦走

ずっと行きたかった三郡縦走。思い立って出かけてきました。
地元福岡の山好きにとっては、きついながら憧れの山歩きです。今ではトレラン愛好者の鍛錬のコースとなってます。
距離はおおよそ24キロ。時間9時間以内(日没前)に。頑張ります。
f0174419_22352015.jpg
今日は、篠栗から大宰府コース。
地元の駅から乗り継いで、起点の篠栗駅。7時25分。
目の前にローソン。少し歩いてファミリーマートがあります。
f0174419_22381975.jpg
駅前の道から先の大通りを右手に。県道607号を進むとすぐに若杉山への看板。
ここから1時間。若杉楽園キャンプ場を目指します。
f0174419_22422589.jpg
道なりにくねくねと、表示がされているので、迷う心配はないです。
時間短縮でキャンプ場までは、タクシーもありです。

f0174419_22450601.jpg
晴れの予報だったのにな。なかなか晴れてくれません。おまけに途中で大雨。ちょうど倉庫の前で、その軒の下で雨宿りが出来ました。30分のロス。仕方ありませんね。
ここで、痛恨の道間違い。左に行くとこを右に行ってしまい。ここでも30分のロス。ま、ゆっくりのんびり。

f0174419_22493784.jpg
若杉山登頂。10時15分。予定より、1時間の遅れ。
ショウケ越え目指していったん下ります。
f0174419_22525087.jpg
若杉ヶ鼻。本当だと、ここから今日歩く稜線、三群山、目的地宝満山が見えるはずだったのだけど、真っ白。
ソイジョイを頬張る。
f0174419_22551951.jpg
ショウケ越え。この下を車道が走っており、車にとっては峠ですが、僕ら登山者にとっては谷に当たります。
これから、このコース一番の急登が始まります。  11時09分

f0174419_22583980.jpg
雨とマイナスイオンと所々の紅葉。
f0174419_22593483.jpg
鬼岩屋山頂到着。きつかったべ!!   11時56分
f0174419_23055316.jpg
砥石山  12時25分

f0174419_23005684.jpg
前砥石山。この辺は多少のアップダウンはあっても歩き易い稜線歩きが続きます。  12時49分
f0174419_23021077.jpg
f0174419_23022496.jpg
f0174419_23023939.jpg
紅葉が真っ盛りで、晴れてないのが残念です。
f0174419_23034325.jpg
あちらこちらで、山の会かな?表示がされているので、迷うことなく歩けました。ありがとうございました。
f0174419_23051720.jpg

f0174419_23095999.jpg
今日最高峰の三群山到着。14時06分。ここで遅めの昼食。しかし遅れ気味なので早々に出発。

f0174419_23122566.jpg
三郡山から宝満山、楽しかったです。

f0174419_23162278.jpg
途中越える仏頂山。 15時15分。今日の日没は17時15分、急ぎます。
f0174419_23192276.jpg
宝満山山頂。15時40分到着。
f0174419_23205557.jpg
f0174419_23215476.jpg
f0174419_23223260.jpg
f0174419_23234196.jpg
頂上で少しのんびりした後、少し下のキャンプ場へ降ります。
f0174419_23255322.jpg
下山しながらこの上が宝満山頂上。ほぼ山の上は岩で出来てました。
f0174419_23280906.jpg

f0174419_23285428.jpg
宝満山キャンプセンター 15時55分。ちょうど紅葉が盛りでした。
f0174419_23311425.jpg
さてさて、下山しますよ。たぶん日没までは無理かな!!でも慌てない慌てない。
ここからは、女道を通り正面登山道を降ります。
f0174419_23383112.jpg
振り返って百段ガンギ。

もう辺りが暗くなった17時30分に麓 竈門神社に到着。けっこう足がフラフラになりました。
ここから、コミュニティバスで西鉄大宰府駅へ。西鉄電車で天神へ
後はJRで地元へ。
雨宿りや道間違いがあったとしても、25キロを10時間。ちょっと掛かりましたね。
次回は8時間以内を目指します。でも楽しかった。

[PR]
by sdaisetu | 2016-11-15 23:05 | 登山 | Comments(0)

平尾台 貫山 2016・9・16

f0174419_12413537.jpg
目標月1回。仲の良い会社の先輩後輩と続けている山登り。今回は地元市内の平尾台。その中で一番高い貫山(712)を目指します。
平尾台は標高300~700m、南北6Km東西2Kmの国内でも有数のカルスト台地です。
今回は、一番登山客が歩く、吹上峠から大平山を過ぎ貫山へ至るコースを歩きます。

f0174419_18185406.jpg
吹上峠駐車場。休みの日は40台位駐車できるこの場所がいっぱいになります。
f0174419_19192257.jpg
駐車場から県道をまたいですぐに登山道につながります。
f0174419_19195274.jpg
f0174419_19202166.jpg
まずは、大平山(587)を目指します。9:00
f0174419_19243208.jpg
大平山へ続く手前の丘を登ります。
f0174419_19250265.jpg
白い石灰岩が沢山並ぶ【羊郡原】を歩く。遠目に見ると羊の群れのようでその名が付きました。
f0174419_19251731.jpg
振り返って。駐車場からご一緒に登っている登山クラブの方たち。
f0174419_19292115.jpg
天気がいまいちなのが残念です。
f0174419_19300385.jpg
f0174419_19301160.jpg
大平山当到着。少し休憩。きょうは、風が無いと蒸し暑いです。   9:25

f0174419_19331606.jpg
次は四方台を目指します。

f0174419_19354076.jpg
今回一番の急登、短い登りですが息が切れます。
f0174419_19363374.jpg
f0174419_19364841.jpg
四方台から貫山を望む、って雲で全然見えません。  四方台到着10:10
f0174419_10531556.jpg
お先真っ白に!!
f0174419_10534971.jpg
貫山登頂  10:43
ゆっくりのんびりと登って来ました。今日は低く立ち込めた雲の為に視界が悪かったです。
いつもだと、ここからは周防灘と豊前方面の見通しが良かったんだけどな。

f0174419_10592006.jpg
先ほどまで居た太平山とくぼみ ドリーネ。

f0174419_11035133.jpg
f0174419_11035961.jpg



f0174419_11041039.jpg
f0174419_11114092.jpg
f0174419_11041830.jpg
キス岩への看板、行ってみると。
f0174419_11060156.jpg
見えなくもないかな?ユーモラスな。
f0174419_11064508.jpg
だんだんと天気回復、もうすぐ下山なのにな。

f0174419_11072728.jpg
今日は短い距離なので、もうすぐ駐車場ってとこで、お昼時間になりました。おにぎりを頬張る045.gif

f0174419_11105465.jpg
さあ帰りますか、今日は早めに帰宅出来ます。

f0174419_11110228.jpg
f0174419_11111396.jpg
13:45吹上峠到着。

[PR]
by sdaisetu | 2016-09-16 11:19 | 登山 | Comments(0)

足立山

f0174419_07042839.jpg
ここから2キロ。平地だと何げない2キロだけど、山道だと結構な2キロです(笑)
行く気はあるんですよ。一歩目が進むと。コンビニで買って来たおにぎりをほおばりながら「行くか」って進みました。
f0174419_17314303.jpg
道は歩き易く、なだらかな下り、え、下り。そう下り。一旦下ります。
小文字山366メートル次の名も無き山が433メートル   普通だとその差67メートル
100メートルは高度下がったかな。けっこう登ります。
f0174419_17315134.jpg
さっきまで居た場所。
f0174419_17392425.jpg
少しずつ上がって行きます。
f0174419_17393266.jpg
道はなだらか
f0174419_17394040.jpg
名も無き山(丘)到着。歩き易かったせいか15分ほどで到着。
足立山へ向けてゴー。
しかし。ここが433メートル足立山598メートル 楽勝と思いきや。
f0174419_17411842.jpg
f0174419_17412628.jpg
写真では分かりずらいかな?たぶん200メートル位下がります。せっかく高度稼いだのに↓ 下がります(涙)
f0174419_17462544.jpg
青空と緑と細い道。

f0174419_17471113.jpg
下がり終えた辺りから林の中へ。日陰に入ると涼しく感じます。
f0174419_17471792.jpg
あと600メートルだけど 登る600メートル
f0174419_17472519.jpg
f0174419_17473504.jpg
ゴールはこの先かな。明るく見える。
f0174419_17510390.jpg
ゴール。
f0174419_17511267.jpg
天気と景色が最高。
登り始めて、小文字山山頂までが20分ほど、名も無き山までが15分 そこから足立山までが1時間でした。
楽しい山旅。
f0174419_17561044.jpg
小倉方面
f0174419_17561857.jpg
門司港方面   
f0174419_17562528.jpg
下関 彦島方面 歩いて来た道。
f0174419_17563209.jpg
f0174419_17563814.jpg
f0174419_17590379.jpg
平日だから出会ったのは、若い男性一人だけ、ほぼ独り占めできました。
f0174419_18021102.jpg
後は下るだけ。歩き難い場所もあるけど。
f0174419_18021794.jpg
足立山妙見宮でお参り。今日の山行の安全のお礼参り。

[PR]
by sdaisetu | 2016-08-26 18:09 | 登山 | Comments(0)

小文字山

f0174419_22540352.jpg
今日は、あまりにも天気が良すぎたので、近場の山そして景色が良い山 小文字山へ行って来ました。
昔、若い時に北九州市の百万祭りの際に花火を見ようと登山し、間に合わないと駆け上がった山でしたが、
年を重ねた今だとあまりにも大変な山となりました。
ここから見る景色は、皿倉山から見る景色より上で低山ゆえにか真ん前に広がっていました。
本当に素晴らしいのでおススメです。

地元からバスで小倉駅へ向かい
f0174419_23000600.jpg
小倉駅で北九州市営バスから西鉄バスへ乗り換え。
f0174419_23010923.jpg
f0174419_23011722.jpg
この山登ります。
小倉バスセンターからは、9番。ただここからは便数も少なく、小倉駅入り口バス停の方が便数が多いようです。
9番92番

終点 大谷池で下車。
f0174419_23021541.jpg
山側に大きなマンションが建っているので右方向の坂を登っていきます。
f0174419_23091324.jpg
道なりに歩くと森林公園内の車道に入ります。少し進むとメモリヤルクロスと言う場所に着き、車だと10台位駐車可です。
f0174419_23094713.jpg
f0174419_23095819.jpg
ここから小文字山まで直登します。
f0174419_23172919.jpg
わずか600メートルされど600メートル
f0174419_23204167.jpg
登り始めて階段また階段 何度止まったことか!
f0174419_23205512.jpg
行けども行けども階段階段
f0174419_22201610.jpg
f0174419_22210150.jpg
やっと300メートル進んで あと300メートル
f0174419_22211043.jpg
こんな崖もあるのだけど、回り道もあります。
f0174419_22263313.jpg
鎖道もあります。低山ながら楽しめますね。
f0174419_22264293.jpg

f0174419_22291891.jpg
頂上直下の明るい道。なんかおとぎ話に出てきそうな道。
f0174419_22292892.jpg
f0174419_22294917.jpg
ここから見る景色の綺麗な事
f0174419_22294248.jpg
最後の登り


小文字山 頂上到着。
ここから見る景色の素晴らしい事。
f0174419_22334666.jpg
競輪場のメディアドーム
f0174419_22340125.jpg
工場群も見えます。
f0174419_22341488.jpg
f0174419_22342350.jpg
目的は果たしたのだけど、足立山まで2キロメートル。
行こうか行くまいか!!
行くんですけどね。足立山までは、またあとで。


[PR]
by sdaisetu | 2016-08-25 23:21 | 登山 | Comments(0)

九重連山 久住山から中岳

会社の同僚6人で九重連山へ。2か月程前からの計画ながら天候不順の為2度流れていました。
f0174419_11443696.jpg
車窓から!!しかし昼前後に雨の予報。なんとか頂上までは天気持たないかな。
f0174419_11444322.jpg
今回は、牧ノ戸から往復コース。駐車場の牧ノ戸峠に到着。
f0174419_11445545.jpg
真ん前にそびえる沓掛山。
f0174419_11450493.jpg
天気よすぎ、8時過ぎですが、太陽ギラギラです。
f0174419_11451254.jpg
8時15分に出発。
f0174419_11531444.jpg
以外にきついコンクリートの山道を20分上がると、第1展望台に到着。振り返って見る 湧蓋山
f0174419_11532363.jpg
第2展望台へ向けて歩きます。
第2展望台からは、阿蘇五岳と雲海
f0174419_11534132.jpg
f0174419_11535255.jpg
ちょこっと見える久住山。これから楽しい稜線歩きの始まりです。
f0174419_11540298.jpg
沓掛山を巻きながら進みます。
f0174419_12010366.jpg
越えて来た沓掛山を振り返る。
f0174419_12011978.jpg
f0174419_12013019.jpg
何度も何度も振り返る。天気最高です!!
f0174419_12014995.jpg
夢大橋が見えますね。
f0174419_12015860.jpg
だんだんと大きな雲が迫って来ました。
f0174419_12044347.jpg
かなり温度が下がって来ました。雲に巻かれだしたな残念。
f0174419_12045235.jpg
先が真っ白に
f0174419_12050331.jpg
星生崎も真っ白
f0174419_12053749.jpg
f0174419_12054982.jpg
避難小屋辺り。雲が攻めてきた、すごい景色ですね。
f0174419_12055674.jpg
隙間から久住山が一瞬顔を出しました。
f0174419_12163593.jpg
バイオトイレ
f0174419_12164748.jpg
避難小屋
f0174419_12181922.jpg
f0174419_12183010.jpg
久住分かれを通り過ぎて、最後の登りにチャレンジ
f0174419_12184135.jpg
f0174419_12184925.jpg
f0174419_12185686.jpg
10時30分に久住山頂上に到着。念願でしたので、うれしいね。
f0174419_12223623.jpg
f0174419_12224647.jpg
晴れていたらね、ここから見る景色は最高だったんだけど、初めて来た仲間には残念です。
f0174419_12230043.jpg
中岳に向けて、一度下がります。
f0174419_12231009.jpg
f0174419_12232105.jpg
まずは、天狗ヶ城と御池を目指します。
f0174419_12280564.jpg
f0174419_12281439.jpg
f0174419_12282262.jpg
f0174419_12283400.jpg
f0174419_12291338.jpg
歩き難い御池の淵をゆっくり慎重に歩きます。
f0174419_12354478.jpg
中岳が正面に。今日最終目的地。
f0174419_12362099.jpg
11時30分 中岳到着。
f0174419_12355965.jpg
御池小屋
f0174419_12361149.jpg
遠目に久住山。右に天狗ヶ城。
ここでお昼ご飯とお昼休憩
ここまで雨も降らず、雲のお蔭か少し涼しく感じるのでありがたいですね。ここから牧ノ戸峠へ向け歩きます。
f0174419_12362928.jpg
f0174419_12430602.jpg
f0174419_12433500.jpg
f0174419_12444475.jpg
f0174419_12445443.jpg
逆光ながら久住山が綺麗に見えました。
f0174419_12463541.jpg
西千里ヶ浜を進む、この辺りで小雨が!!
f0174419_12475040.jpg
f0174419_12480394.jpg
登山客が増えたせいかな、かなり石や岩がむき出しになって歩き難くなっています。
たぶん歩いた後荒れて雨などで土が流れ出しているようですね。
f0174419_12481002.jpg
昔はこんな風な山道だったような気がします。
f0174419_12481998.jpg
f0174419_12482800.jpg
沓掛山の第2展望台に1時40分  牧ノ戸峠に2時に降り立ちました。
f0174419_12484162.jpg
牧の峠のソフトクリーム美味しいですよ。天気も持って楽しい山遊びが出来ました。

[PR]
by sdaisetu | 2016-08-20 13:01 | 登山 | Comments(0)