九重連山 夏 

f0174419_20335829.jpg
何時もの仲間と九重へ。今日は法華院温泉で泊り。楽しみしていた山行になりました。
f0174419_20394966.jpg
7月30日、朝9時に長者原駐車場に到着。これから路線バスで牧ノ戸峠まで上がります。
f0174419_20410610.jpg
f0174419_20414378.jpg
牧ノ戸峠到着。本格的な登山の始まりです。

f0174419_20423353.jpg
f0174419_12121225.jpg

コンクリートの登山道。このコース一番キツイ登りです。
f0174419_20444468.jpg
沓掛山まで登るとあとはゆっくりのんびり高度を稼ぐ稜線歩き。

f0174419_12162294.jpg
f0174419_11044673.jpg
振り返って沓掛山。

f0174419_11051760.jpg
ここは景色も良くって楽しいコースでした。しかし、雨のせいか道が削れて歩き難くなっております。
f0174419_11074850.jpg
土は削れて、大きな岩がむき出しです。
f0174419_11085981.jpg
f0174419_11092038.jpg
仲間がカメラで激写中(笑)
f0174419_11122100.jpg
真っ直ぐ久住山へ向かわず、星生山へ寄り道です。
f0174419_12185343.jpg
頑張ろう!!

f0174419_11134575.jpg
右手に久住山が見えたり隠れたり。
f0174419_11150395.jpg
頂上にはたくさんの人がお昼ご飯中。もう12時ですね。

f0174419_11162320.jpg
九重連山で唯一噴煙を上げている硫黄山。地球が生きているのを感じます。
f0174419_11174113.jpg
奥に三俣山にその奥、平治岳。

f0174419_11201402.jpg
f0174419_11203501.jpg
噴煙すぐそば!!
f0174419_11212255.jpg
丁度ここから下界長者原駐車場が見えました。
f0174419_11221669.jpg
f0174419_11223489.jpg
星生崎から見る久住分かれ。今日の最高峰の久住山にアタックします。
f0174419_11242707.jpg
久住山。ちょっと曇っているのが残念ですね。
f0174419_11290253.jpg
正面に天狗ヶ城。右奥に九重連山最高峰の中岳。
f0174419_11341609.jpg
久住山頂上。どこから来たのかトンボがいっぱい飛んでいました。
f0174419_11355340.jpg
f0174419_11361352.jpg
ここからの眺めはいつも最高です。

f0174419_11365875.jpg
次の目的地にして今夜の宿の法華院温泉を目指します。頭の中はビール一色です(笑)
f0174419_11414109.jpg
f0174419_11420174.jpg
久住分かれから北千里ヶ浜へ降ります。

f0174419_11440349.jpg
f0174419_11441740.jpg
北千里ヶ浜の名に相応しいなだらかな白い道です。

f0174419_11465441.jpg
振り返った名の知らぬ山。日本版ピラミッドのような綺麗な二等辺三角形。

f0174419_11561023.jpg
ちょっと有名なゴリラ岩。

f0174419_12032464.jpg
坊がつるが見えて来ました。もうちょっと頑張るぞ!!

f0174419_12044721.jpg
後ろから見る法華院温泉、法華院温泉山荘。
f0174419_12064062.jpg
回り込んで法華院温泉山荘正面。ただいま午後4時。お風呂入ってビールでもいただきましょうか101.png







にほんブログ村
[PR]
by sdaisetu | 2017-08-03 12:20 | 登山 | Comments(0)