平治岳から大船山

f0174419_21453604.jpg

今回の山行は、由布町にそびえる由布岳に行く予定でしたが。山仲間が私の写真を見て行くって言うものだから
2週続けての平治岳登山となりました。
今回、長い登山で初めてのカメラを忘れると言う失態を演じてしまいました。あ~あテンションが落ちる落ちる。
でもスマホの画像も捨てたものではありませんね。少し気を取りなして登山開始です。
前回と同じ男池コース。ソババッケを過ぎて大戸越(うとんごし)へ、見上げる平治岳のミヤマキリシマは終わりがけでした。でも頂上に上がると8部残り位に咲いてました。


予報は晴れでしたけど、あいにくの曇り空。見た目では綺麗でしたよ。天空のお花畑でした。
f0174419_21511717.jpg
f0174419_21515805.jpg
さて今回は向こうの山、北大船山を目指します。高度を稼いだ平治岳を降ります。
大戸越まで降りて登り返します。
大戸越から一時間で北大船山到着。
f0174419_21522639.jpg
正面に三俣山。

f0174419_21533218.jpg
    段原に到着。ここに12時到着。お昼ご飯にしましょう。
f0174419_21544032.jpg
段原から見る大船山頂上。予定してなかったけど、行くしかないでしょう。
予定は片道25分。実際は15分で到着しました。
f0174419_23102519.jpg
f0174419_23111202.jpg
f0174419_23124228.jpg
f0174419_23145082.jpg
f0174419_23152766.jpg
大船山登頂。晴れててたら景色最高でしたね。残念。
f0174419_23175550.jpg
f0174419_23194043.jpg
f0174419_23204001.jpg
段原まで戻って御鉢周り。
f0174419_23221707.jpg
米窪を回り込むように下山します。最初の目的地は風穴。
f0174419_23442336.jpg
ゴロゴロした岩を越え1時間ほどでソババッケ到着。
f0174419_23460210.jpg
ここで小休止。あと1時間ほどで登山口です。行きより帰りの方がきつかったコースでした。

男池発7:40 - (17分) - かくし水7:57 - (32分) - ソババッケ8:29 - (57分) - 大戸越9:26 - 平治岳10:21 - 大戸越11:10 - 北大船山山頂11:50- 段原11:55(お昼ご飯) - (15分) - 大船山山頂12:45 - 大船山出発12:50 - (17分) - 段原13:07 - (1時間23分) - 風穴14:30 - (53分) - ソババッケ15:23 - (23分) - かくし水15:46 - (20分) - 男池16:06   【所要時間 8時間26分 (食事・休憩含む)

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-18 16:21 | 登山 | Comments(0)