平治岳 ミヤマキリシマ2017

f0174419_22363911.jpg
全く花に興味が無く、いつもスルーしていたミヤマキリシマ開花時期の九重連山。一番綺麗に咲くと言う平治岳へ。


ルートは、お決まりの男池からのコース。月曜日なのに駐車場は車で一杯。当たり前って言えば当たり前か!!
f0174419_22445390.jpg
f0174419_22475292.jpg
男池橋を渡ったらすぐに、かくし水方面へ。
f0174419_22482873.jpg
ここからはなだらかな坂道を登ります。
f0174419_22492690.jpg
途中の木々と苔に癒されます。
f0174419_22494225.jpg
f0174419_22495002.jpg
f0174419_22495934.jpg
30分程歩いて、かくし水に到着。
f0174419_22283175.jpg
ここでしばしの小休止。苔むす大木の脇に湧き出るかくし水で喉を潤す。
f0174419_22302969.jpg
f0174419_22304338.jpg
f0174419_22312371.jpg
1時間ほどでソババッケ到着。なぜにソババッケ?
この後は、雨後だと滑りやすい岩ごろの道からヌルヌルの黒土道。でも今回は滑る事もなく登る事が出来ました。

f0174419_22331431.jpg
大戸越(うとんごし)に到着。見上げる平治岳がピンクに染まってました。
平治岳は登りのルートと下りのルートがあるので、間違わない様に登りのルートを進みます。
f0174419_22384049.jpg
少し登って大戸越(うとんごし)を見下げる。
f0174419_22402962.jpg
f0174419_22404375.jpg
f0174419_22405638.jpg
f0174419_22411494.jpg
平治岳からは、別府湾が見えるのですね。知らなかったです。
f0174419_22423124.jpg
ミヤマキリシマと九重連山。
f0174419_22431636.jpg
f0174419_22441525.jpg
f0174419_22443279.jpg
北峰から本峰へ。
f0174419_22451883.jpg
初めての平治岳です。
f0174419_22460356.jpg
三俣山。
f0174419_22471077.jpg
f0174419_22472555.jpg
f0174419_22474050.jpg
f0174419_22480403.jpg
満開の時期に来れて良かったです。天気がうす曇りなのが残念でしたけど。けれど良しとしましょう。
f0174419_22493539.jpg
大戸越(うとんごし)に降ります。
f0174419_22501176.jpg
下りルートを降りる登山者達。
f0174419_22510908.jpg
時間があったら北大船も気になります。
f0174419_22522545.jpg
f0174419_22523369.jpg
自然と木々が楽しいコースでした。登って2時間。山頂付近で1時間。ゆっくりのんびり下って2時間。
楽しめた山行でした。男池に寄り道。
f0174419_22524016.jpg
脈々と水が湧き出てました。柄杓ですくって美味しい水をありがとうございました。

[PR]
by sdaisetu | 2017-06-12 22:03 | 登山 | Comments(0)