岡山 児島 ジーンズストリート

f0174419_21345594.jpg
岡山って国産ジーンズ発祥の地って知ってましたか!!
江戸時代の綿花栽培をルーツとして、岡山県の繊維産業は発展、
大正、昭和時代のころ、倉敷市児島では、学生服の生産が盛んになりました。
全国の学生服のほとんどを岡山で作られたそうです。
合成繊維の登場や学生服の需要低下で苦境に置かれたんですが、戦後米兵が残した古着のジーンズが人気を博し
児島の綿花を使って学生服だけでなくジーンズも作り始めました。
徳島県の伝統工芸「藍染め」。広島県の伝統工芸「絣(かすり)」。両隣の県が良質なジーンズを作るために必要な技術を伝統的に持っていた。とても恵まれた環境だったんですね。
f0174419_21512569.jpg
f0174419_21513525.jpg
f0174419_22004393.jpg
母ちゃんが入ったレディース専門のジーンズ店。
f0174419_22014543.jpg
なかなか出てこないね。大人しく待つでちよ。
f0174419_22025437.jpg
洒落たマンホール蓋でパチリ!!
f0174419_22082884.jpg
お会計中の母ちゃん!!嬉しそう!
f0174419_22110350.jpg
満ちゃん、悟りの境地ですね。
f0174419_22115098.jpg
f0174419_22120556.jpg
f0174419_22121807.jpg
f0174419_22115841.jpg
キャラクターのGパンだ!!
f0174419_22131136.jpg
狭い少し寂れた路地に沢山のジーンズ専門店がひしめき合ってます。ジーンズを求めて休みの日には全国から沢山の方が訪れるそうです。岡山県児島市。瀬戸大橋の麓、鷲羽山の近く。ジーンズ好きな方にお勧めです。

[PR]
by sdaisetu | 2017-03-19 21:34 | 満福&千福 | Comments(0)
<< 蒜山高原 雪遊び。 門司港散歩 >>