人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日の出と初詣

高千穂の初日の出スポット国見ヶ丘。キャンプに来て初めてのご来光を拝みに行きました。
世界的旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得した眺望を持つ展望所です。
混んでいるだろうとは思いつつ、やっぱり多くの人出で賑わっていました。
初日の出と初詣_f0174419_10395239.jpg
車がいっぱいの為、頂上駐車場まで上がれず、途中の山道の路肩に車を止め徒歩にて丘まで上がりました。
初日の出と初詣_f0174419_10415702.jpg
初日の出と初詣_f0174419_10421356.jpg
車も人もいっぱい。今年の天気は言う事無しですからね。
初日の出と初詣_f0174419_10444551.jpg
寒~い!!氷点下でしょうね。放射冷却で息が白いです。


初日の出と初詣_f0174419_10460236.jpg
      宮崎時間7:23分日の出。今年家族全員が健康で幸せに暮らせますように!!
初日の出と初詣_f0174419_10482987.jpg
       満ちゃんも長生きよろしくおねがいしますね。
初日の出と初詣_f0174419_10493063.jpg
       ニニギノミコト像が朝日に照らされて神秘的。
初日の出と初詣_f0174419_10585112.jpg
寒いはず。霜が綺麗!!
初日の出と初詣_f0174419_11055295.jpg
初日の出と初詣_f0174419_11054028.jpg
振り返ると阿蘇五岳が見えます。ほんとに寝観音の様。
初日の出と初詣_f0174419_11060349.jpg
綺麗に見渡せました。

キャンプ場に帰り道。気になってた三ヶ所神社へ。
三ヶ所神社は、平安時代(昌泰三年)に創建されたと伝えられる、イザナキ・イザナミの二神を祀る神社です。
本殿の日本神話をなぞった非常に珍しい彫刻は、県の有形文化財にも指定されています。神社紹介文より。

初日の出と初詣_f0174419_11085913.jpg
今年は天気良く、雪が無かったので珍しく深夜の初詣客が多かったそうです。
初日の出と初詣_f0174419_11114204.jpg
縁起の良い竜の彫り物
初日の出と初詣_f0174419_11115691.jpg
社殿彫刻。力作ばかりです。
社務所の方が一度はお行きと奥の院へ。途中道路で清水が凍っててまたまたスタック。地元の方にレスキューしてもらいありがたやー神様がつかわせてくれたかな?でも二度程、すってんころりとコケました。空が青かった。思えば、頭を打たなくてよかったです。でも腰が痛~い!!
初日の出と初詣_f0174419_11165012.jpg
駐車場から軽~く登山。ほんとに奥の院です。
初日の出と初詣_f0174419_11174615.jpg
上手くフレーズに入りきれず。岩が迫ってきました。ここまで来れて今年は良い事あるかな!?
そうそうお守りがとっても良いですよ。
初日の出と初詣_f0174419_11202357.jpg
                  三ヶ所神社の海馬守

             三ヶ所神社の海馬守りは、本殿の彫刻「海馬」に由来したお守りです。
             海馬は、脳の記憶に関する大切な所です。
             合格祈願、学業成就、心の病のお守りとしてお持ちください。
                                     付属のしおりより。



by sdaisetu | 2017-01-03 10:32 | キャンプ | Comments(0)

ふと立ち止まった時、目にしたものを写真に残して。


by sdaisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31