四本堂キャンプ場

26日27日と1泊2日で長崎は西海市の四本堂キャンプ場に行ってきました。
人気のキャンプ場だけに楽しみに行って来たのですが、”また雨”でした。(;´д`)トホホ

f0174419_23184816.jpg
広々キャンプ場。雨のせいか?どうやら貸し切りの様です。
f0174419_23195873.jpg
下の広場でデイキャンプのグループがバーベキューしていました。
f0174419_23211666.jpg
波も穏やか。雨が降り出す前にテントが立てられて良かったです。
雨の前に上にある展望台へ。
f0174419_23241356.jpg
f0174419_23262035.jpg
ぐるっと回って管理棟へ降りて来ました。
f0174419_23265240.jpg
この辺りでぽつぽつと雨が落ちてきました。
慌ててサイトへ戻ります。

雨が降り出すといきなり、気温ダウン。かなり冷えてきました。ストープON
f0174419_23282607.jpg
ストーブが点くとやかんが置けてお湯が直ぐに手に入るので良いですね。
f0174419_23304272.jpg
満福さんにご飯をあげましょうね。
f0174419_23314460.jpg
今回も前回美味しかったもつ鍋です。ワイン飲みながら支度支度。
f0174419_23331132.jpg
ワン友から頂いたミニチュアバルーン!!
f0174419_23340491.jpg
写真では、美味しそうに見えない、ちゃんぽん麺たっぷりのもつ鍋。お肉を奮発したら笑いが出る程美味しかったです。
その夜は大雨。バルーンフェスタで過ごした悪夢の雨がよみがえりましたけど、ここの芝はものすごく水はけが良く、少しも水が溜まりませんでした。
f0174419_23380014.jpg
次の朝もドンより!管理人さんが退去はゆっくりで良いよ言われ、お言葉に甘えて3時前まで過ごしました。
f0174419_23393309.jpg
片付けながらゴロゴロして。
f0174419_23414008.jpg
初めてのホットサンド。スノーピークのポイントギフトでトラメジーノを貰ったので早速使いました。
とっても美味しかった。ハマりました。素人なので中身は、定番のハムチーズ。

f0174419_23403011.jpg
10時過ぎには雨が上がってくれました。
f0174419_23452235.jpg
f0174419_23453591.jpg
f0174419_23455613.jpg
f0174419_23460680.jpg
椅子に大福お兄ちゃんと福丸も一緒に。一緒に居れたら楽しかったのにね。

f0174419_23473887.jpg
f0174419_23475541.jpg
片付け出すと寝る次男。なんでかな?それに、あんだけ降ったのに地面は濡れてないんですよ。乾くにしても早い!!
f0174419_23495939.jpg
ちょっと場内を。中段のオートサイト。地面は少し傾斜がありますが、そこそこ良いですね。4番が真っ平かな?
f0174419_23514244.jpg
浜辺にあるトイレと流しのついたサニタリー。
f0174419_23530808.jpg
f0174419_23532450.jpg
車を横づけできない一般サイトもあります。駐車場から備え付けのリヤカーで荷物の移動。
f0174419_23555229.jpg
上のサイト用の簡易流しと簡易トイレ。
f0174419_23571621.jpg
サイトが埋まっている時は辛いかな。
f0174419_23582162.jpg
これは良いなと思った炉。この上で直火が出来ます。
f0174419_23593693.jpg
右手が東で朝日が見えて、左手が西で夕日が見え景色最高ですね。
桜の木が沢山あったので、春はすごいでしょうね。
静かで、穏やかで、ペグも打ちやすく、お気に入りになりました。
さすが他の人がブログで褒めているのが分かります。
少し不便な所もありますが、それもまた良いです。
f0174419_00032898.jpg
ちなみに。キャンプ場から見える3本の柱は針尾送信所で
f0174419_00042464.jpg
旧海軍の無線送信所で真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」暗号を発したとされていました。
近年の情報では、違う様です。歴史遺産を真ん前に眺められますよ。



[PR]
by sdaisetu | 2016-11-29 00:17 | キャンプ | Comments(0)