人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司 風師山

休みと天気が合わず、なかなか出動できなかったけど、
今朝から良い天気。行かなきゃね。

門司 風師山_f0174419_19431199.jpg


車窓から見るまぶしい青空。山頂から見る景色を期待します。

市内に住んで居ながら、知らなかった小森江子供の森公園の存在、
昔門司港から登った事があったけど、下からはほぼ車道なもので、少しつまらなさを
感じてました。でもここからは、山道の連続、楽しみです。

門司 風師山_f0174419_194585.jpg


風師山(かざしやま)・矢筈山(やはずさん)のふもとに広がる自然の森を整備した施設公園。
国道3号を小倉市街から門司市街へ、門司市街を抜け小森江子供の森公園の標識を右折、細い道を
上り詰めた先に公園があります。
ここに車を止め、公園の奥から風師山へ取り付きます。
門司 風師山_f0174419_2093110.jpg



門司 風師山_f0174419_1948259.jpg


なかなかの坂道をジグザグと高度を上げます。

門司 風師山_f0174419_19484376.jpg


門司 風師山_f0174419_19485626.jpg


門司 風師山_f0174419_1949660.jpg


登り始めて40分くらいで鞍部に到着。
左に行けば、風頭(かざがしら)岩峰。右に行けば、風師山山頂。
山頂は、風師山南峰、風師山、風頭(かざがしら)岩峰[岩場]の3つの峰からなり、眺めはまさに360度です。

先ずは、左に折れ、風頭(かざがしら)岩峰を目指します。
5分ほど進んで、標識を左、岩場の間を抜けると、ご覧の眺望が広がります。

門司 風師山_f0174419_19581545.jpg


正面に関門大橋。下関市街と彦島の街並み。
真ん前に見える小島は、宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った、船島こと巌流島。
門司 風師山_f0174419_200183.jpg


頂上には、歌や句の文学碑がならんでました。
門司 風師山_f0174419_2055468.jpg


門司 風師山_f0174419_206786.jpg


門司 風師山_f0174419_2062632.jpg


門司 風師山_f0174419_2082972.jpg


頂上の風景を楽しんで、もと来た道を戻り鞍部を過ぎ、登ること5分ほどで風師山頂上

門司 風師山_f0174419_20125388.jpg


門司 風師山_f0174419_2013115.jpg

船が行きかう関門海峡や手前門司の町や左に戸畑、小倉の工場群が見えます。

門司 風師山_f0174419_2015789.jpg


帰りは、矢筈山方面へ一気に下がります。
門司 風師山_f0174419_201756.jpg

門司 風師山_f0174419_20172052.jpg


矢筈山は、ワンコ禁止エリアなので、途中から折れ小森江子供の森公園へ
門司 風師山_f0174419_20214416.jpg

短い時間でしたが、楽しい山行になりました。
門司 風師山_f0174419_20213176.jpg

by sdaisetu | 2015-12-18 20:36 | 平日登山隊 | Comments(0)

ふと立ち止まった時、目にしたものを写真に残して。


by sdaisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31