人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尺岳登山

尺岳登山_f0174419_12415785.jpg

尺岳登山_f0174419_12421399.jpg

今日はとっても暇です。何処か遊びにいきたいな。

尺岳登山_f0174419_12423113.jpg

尺岳登山_f0174419_12424792.jpg

それならばと御主人様が車で1時間位の所にある尺岳に連れていってくれました。

尺岳登山_f0174419_12432720.jpg

尺岳登山_f0174419_12434496.jpg

とっても気持ちがいいのだ、やっぱり自然は心地良い
おいらもおねーちゃんも鳥の声に聞き入っているのだ。

尺岳登山_f0174419_12511443.jpg

尺岳登山_f0174419_12514848.jpg

尺岳登山_f0174419_1252055.jpg

尺岳登山_f0174419_12525546.jpg

1時間半で頂上に到着、今日の山はおいらには少し楽勝すぎる
今度はもっと長い距離を歩きたいのだ。

尺岳登山_f0174419_12531181.jpg

尺岳登山_f0174419_12532914.jpg

でも帰りの車の中で眠くなったので、おいらもおねーちゃんも
お休みモードです。

尺岳をはじめ、皿倉山から福智山、牛斬山そして香春岳へと続く山々が福智山魂です。
さらに山々の裾には、菅生、七重、白糸などの滝があり、市民の憩いの場所、自然探勝地として親しまれています。
尺岳は伝説のある山で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が熊襲征伐の折、山上の大岩と背比べをしたが、大岩が尊に一尺たらなかったために尺岳の名がついたそうです。
この日は朝からの用事をすませ、遅めの朝食をとりながら、2匹の暇そうな顔を見るなり、近くの尺岳へと向かいました。
自宅を昼過ぎに出て、数ある登山コースの中から竜王峡手前からのコースを選びました。
登山口に1時半に到着し、民家の間から山道に入る。
ここで地元の犬に歓迎?され、10匹の犬に囲まれました。しかしどの犬も大雪より小さく、吠えるだけで近ずけません。大雪、リーダー格の犬に一吠え、退散させました。
山は何度かの急坂はありましたけど、それほどきつくは有りませんでした。
標高608mm、時間にして1時間半。ただ写真でも分かる用に、ポメのラピを連れて行っており、ほとんど抱っこして登ったのでそれがとっても重かったです。
by sdaisetu | 2002-01-11 12:33 | 大雪&ラピ | Comments(0)

ふと立ち止まった時、目にしたものを写真に残して。


by sdaisetu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31